• ベストアンサー

白塗りの芸術?

こんにちは。 男性が頭を剃りあげ、ふんどし?姿で全身白塗りの芸術?演劇?  の名前を教えていただけないでしょうか? 興味があるのですが何も分からないので インターネットで探すことができません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

ぱっと思いついたのが「山海塾」ですが、他にも似た団体や、山海塾の影響を受けた舞踏家が存在するようですので違うかもしれません。 http://pws.prserv.net/jpinet.sankai/top.html http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm

参考URL:
http://pws.prserv.net/jpinet.sankai/top.html,http://www.ne.jp/asahi/butoh/itto/butoh.htm
bruceiwc
質問者

お礼

一瞬でのご回答ありがとうございました! いろいろな団体があることも初めて知りました! 自分でも調べてみます。胸がすぅ~としました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#48234
noname#48234
回答No.2

「山海塾」のことかもしれませんね。 参考URLはオフィシャルサイトですが、ちょっと分かりづらいので、「山海塾」でWEB検索してみてください。 違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://pws.prserv.net/jpinet.sankai/
bruceiwc
質問者

お礼

速くご回答いただきましてありがとうございます!! お二方から「山海塾」を教えていただきましたので、たぶんこれ!だと思います。自分でも調べてみます。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 舞台芸術って…?

    私は、芸術全般に興味があり、自分でも絵を描いたり、物を創ったり、詩や文章を書いたりしています。 多くの芸術は、自分の追及、自己表現の手段だと思っているのですが、舞台芸術・演劇だけは、他人の人生・考え方の模倣(?)をしているようでその魅力が良く分かりません。 実際に舞台芸術・演劇に関わりのある方、興味のある方、その魅力について教えてください。

  • 芸術イベントの開催場所

    芸術に興味があり、調べています。 美術やアート作品、演劇など鑑賞したいと思っています。 身内に芸術に詳しい人がいないので東京、大阪、兵庫の三つの県で 盛んなイベントが御座いましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 暗黒舞踏は演劇なのでしょうか?

    「演劇」と言った時、いわゆる「暗黒舞踏(全裸に近い体を白塗りにして踊るもの)」は入ると思われますか? 同じ舞台芸術ではありますが、やはり少し違うような気がしています。 オペラとバレエは違いますよね。 ふと気になったのですが、一般的な意見でも専門的な意見でも歓迎です。よろしくお願いします。

  • 芸術と統合失調症の関係について

    またかよ、という感じですが、病気について、相談できる方があまり身近に居ないのでここで沢山質問させていただいています。すみません。 私は、統合失調症(と思われる病)にかかっている者です。 (妄想、陰性症状主体の病状で、はっきりとした幻聴のような統合失調症らしい症状がない上、セレネース1ミリ一錠というとても少ない薬の量で落ち着いているので、自分でも病気である、と言って良いのか解らなくてこう書かせて貰っています。) 文学や、芸術、演劇に興味があります。 実際、美術部、演劇部に所属しています。 そのことを話しているときに、同じ統合失調を煩っている人に、「そういう芸術系って、病気を悪化させそうだよね」という話を聞きました。 私自身、体調の悪いときに芥川龍之介なんかを読むと、異様に興奮して 疲れてしまったりします。こういうことって、病気が原因で、皆さんあるのでしょうか? それともたまたま、私がそういうものに異様に興奮して家中を歩き回ったり、そわそわしてしまったり、叫び出したくなったり、眠れなくなったりする性格なのでしょうか? よろしければ皆さんどうなのか、教えていただけると嬉しいです。

  • 芸術家の服装

    The.芸術家 っていう感じの服装ってあるじゃないですか? すみません上手く説明できないのですが;; 頭に何かをかぶって、上下が繋がったような服(白系の色かな?)だったと思うのですが、あれはなんていう名前の服なんでしょうか? その服を着たキャラクターのイラストを描きたいのですが、参考になる資料が無く、見つからないので質問させて頂きました。

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 北海道芸術高校について

    私は今、とある公立高校に通っています。 学科は総合学科です。 最近、この高校は自分に合わないのではないかと感じ始め、登校自体が億劫になってしまいました。 周りのクラスメートとも上手くいかず、常に自分を誤魔化して生活している状態で、正直辛いです。 そこで、編入できる通信高校を探してみたところ、北海道芸術高等学校を見つけました。 美術専攻に惹かれ、日に日に興味が湧くばかりです。 そこで疑問なのですが、北芸は高校生としての勉強面はいかがなものなのでしょうか? 私は勉強もしっかりしたいと考えているので気になります。 後、仙台キャンパスに演劇部はあるのでしょうか? その他、雰囲気等、北芸に関する情報をくださると嬉しいです。 (因みに高卒後、東北芸術工科大への進学を希望しております) よろしくお願いします。

  • 芸術関係に全く興味無いおかげで・・・みなさんは趣味が異なっても相手にあわせますか

    こんにちは。私の彼氏は某有名劇団の役者ですが 私は演劇に全く興味も無ければ、映画、音楽、ドラマ 美術、など芸術と言われる物全て興味ありません。何を見ても感情が入ることもありません。それなのでその辺の趣味は相手と全くあいません。彼の出演する舞台の観劇に行くのにもあまり気が乗りませんし彼が出演した舞台やドラマのDVDが手元にあっても一度も鑑賞しようと思いません。そのことについては彼も承知していますがやはりどことなく寂しそうです。 みなさんなら自分の趣味とあわなくても相手にあわせますか?

  • 男の人って、そんなにドライブが好きなんですか? そして芸術に興味がないんですか?

    こんにちは。いつもアドバイスありがとうございます。 以前こちらで相談にのっていただいて、某結婚相談所に登録しました。 定期的に男性のプロフィールが送られてくるんですが、趣味の欄にドライブや旅行と書かれている男性が非常に多いです。 わたしはドライブや旅行にはまったく興味がなく、芸術や読書に興味があるので、いっしょに美術鑑賞に行ったり、感想を語り合ったりできる人との出会いを求めているのですが、趣味の欄に美術鑑賞や読書と書いている人はとても少ないです。 ごくたまに美術鑑賞とか読書と書いている人もいますが、そんな男性でも、自己PR欄には「一緒にドライブに行きましょう」などと書かれています。 「一緒に美術鑑賞に行きましょう」と書かれているプロフィールは、一度も見たことがありません。 美術鑑賞どころか「映画鑑賞に行きましょう」と書かれたプロフィールさえありません。 男の人って、そんなにドライブや旅行が好きなんですか? そして、そんなに芸術に興味がないんですか?

  • 日大芸術学部放送科に進学希望なのですが・・・

    現在私は日大系列校に通っている一年生です。 将来放送関係の仕事に尽きたいと思っているので日大芸術学部放送科を希望しており、その推薦で有利になる演劇部に入っているのですが過酷なスケジュールで勉強も疎かになり、推薦をとる為の成績が危うい状況になっています。 言い訳にしか聞えないでしょうが、私は朝から深夜までの稽古が毎日続く状況で好成績を取れるほど頭も良くはありません なので、冬休み明けに部活を辞め勉強に専念したいのです。 でもどうしても気になって決断できない理由があります。 推薦の調査書に演劇部退部と書いてあったりして悪い印象、最悪落とされるということはあるのでしょうか? 同じような境遇を通ってきた方、推薦などに詳しい方の意見お聞かせください