• ベストアンサー
  • 困ってます

不当な目に遭った時に共感してくれる方はいましたか?

こちらはOKWaveが主催するイベントカテゴリー 【特別企画】『OKStars』からの質問です。 http://okstars.okwave.jp/ 韓国で実際に起きた事件を基に映画化した『明日へ』(2015年11月6日公開)の プ・ジヨン監督から質問です。 「皆さんが会社や学校で不当な目に遭った時に、皆さんに共感してくれる人は周りにいましたか?またはそういった方を見かけた時に共感した経験はありますか?」 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okstars.okwave.jp/ ☆『明日へ』プ・ジヨン監督へのインタビューも下記からどうぞ! http://okstars.okwave.jp/vol499

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私は右腕が不自由な50歳。 当時(40歳ごろと思う)、社用車(軽四輪ワゴン)のガソリン補給を係長に頼まれ、実行しました。 すると、部長が「あいつに運転させるな」と係長に指示したのです。 当然係長としても納得のいかない指示なので理由を聞いたが何も語らず。 結局、障害者差別って、どこかしらで発生しているもの、唯一係長と先輩の2人だけが、共感してくれた。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKStars事務局です。 その時の心中、お察しします。はっきり言えないことをそのような形で出されるのが一番しこりが大きいですね。。。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • psytex
  • ベストアンサー率21% (1065/5004)

共感はしても、みんなそれぞれ自分自身が生きる事に 必死だから、言葉以上のものは期待できなかったです。 それでも、何もないより救われましたが。 (会社でヒステリックな管理職に責められた時に)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKStars事務局です。 それでもきっと何もないよりはマシなんでしょうね・・・

  • 回答No.1
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)

>皆さんが会社や学校で不当な目に遭った時に、皆さんに共感してくれる人は周りにいましたか? ・いました。 >またはそういった方を見かけた時に共感した経験はありますか? ・あります。 逆に一つ質問なのですが、、、 最近の韓国の日本に対する感情は、一つの理不尽なやり方なのではないでしょうか? 李明博元大統領の竹島上陸や日本の天皇暴言や従軍慰安婦問題、韓国・アメリカでの従軍慰安婦像設置、産経新聞韓国支局長の不当逮捕。 おかしいとは思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます、OKStars事務局です。 ご自分に共感されたり、相手に共感したり、素晴らしい関係性があるようですね。 頂きましたご質問ですが、OKStars事務局では回答を控えさせていただきますのでご理解くださいませ。 http://okstars.okwave.jp PC版では右側、スマホ版では左上のメニュー内の「回答投稿にあたっての注意とお願い」ご参照くださいませ。 ちなみに、プ・ジヨン監督のプロフィールによれば、これまでに日韓関係を扱った作品は製作されていないようです。