• 締切済み

ファンヒーターガードについて

最近寒くなってきたため、そろそろファンヒーターを出そうと思っています。 ですが、うちには今1歳の娘がおりファンヒーターが危ないと思い、その対策を探していたところ、ファンヒーターガードというものがあるというのを知りました。 でも思いのほか高くて、もし手作りが出来るのならそうしたいです。 手作りするとしたら、100均などでネットを買ってきてそれを結束バンドなどで繋げて囲おうと思うのですが、やはり吹き出し口の部分が熱くなりますよね。 市販の物は、植毛仕上げがしてあって熱くならないみたいですが、手作りの場合だとどうしたらいいのでしょうか? 植毛の部分をフェルトなどでは代用出来ないですかね? やっぱり火災などの危険がありますか? わかる方教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

• meitoku
回答No.6

ご近所のリサイクルショップなどで探すのが良いのでは? オークションにもあると思いますが送料が掛かってしまいます。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ファンヒーターの吹き出し口直前が熱いかどうか なんて理解出来る幼児・乳児と理解出来ない子がいるので そこを「教える」というのは若干無理があると思います。 また大人はそこは熱い個所なのでつまんだり、握ったりは しませんが乳児なら握って火傷をすることは十分に考えられます。 したがいまして、市販で売っているガードがあれば 買うのは自然なことで、それを高いからというのはちょっとどうかな、と。 手作りもいいですけど、起毛素材を網に貼るとかそんなの出来ないですよ。 中古っていう手もあるんだし、それを買うのがベターだとは思いますよ。

• black2005
回答No.4

3人の子育て経験上からアドバイスします。 ストーブならいざ知らず、ファンヒーターなら間違って吹出口に手を触れても火傷をする心配はないと思います。 吹出口の中に手を突っ込めば危険ですが、1歳なら充分学習能力が備わっているので”ここに触れれば熱い”と教え込めば大丈夫だと思いますよ。

• show1968
回答No.3

ファンヒーターガードを持っています。 http://item.rakuten.co.jp/niwababy/10004357/#10004357 幾らで買ったか覚えていないんですけど、 似たような商品の検索結果は3000円弱。 それをリサイクルショップで半額だったんです。 1500円だったら買った方が良くないですか? 使いたい期間は約3年でした。 小学校上がるとまず必要無い為、リサイクルに出すみたいです。 植毛部分は「防災生地」です。カーテン生地でよく見かけるやつみたいです。 フェルトでは危ない気がします。

• emsuja
回答No.2

#1 の方の意見に同意します 子供が生まれる前から灯油ファンヒーターを使用していました ハイハイを始めたときに「ほらここに来ると熱いでしょ」と教えたらすぐに理解してくれました、ファンヒーターの吹き出し口はすぐにやけどするほど熱くはないです、怖いのは低温やけどなので注意して下さい。 話は変りますが、夏場の扇風機でも同じです、指を入れられないようなメッシュのガードカバーがありますが、扇風機のカバーから指が入るようならその指は羽根まで届きません、指の長さが羽根に届くようになったときにはカバーから指が入りません。 何でも対策器具を購入することは簡単ですが、子供との信頼関係を築くことも大切だと思います。

• qwe2010
回答No.1

1才になると、判るようになりますので、、ファンヒーターが危険であると教えればよいです。 吹き出し口に、無理矢理に、子供の手を持って、自分の手と一緒にかざしてください。 熱いので、逃げようとしますが、少し余分に逃げられないようにします。 そうすれば、近寄らなくなりますので、安全です。 ファンヒーターの前、上に、燃える物を置いておくのは、危険です。 火災になる場合がありますので止めましょう。