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取扱説明書に記載されていないために起こったこと
昨年末、ヒーター(ストーブ)をネットショッピングで購入しました。 先日植毛加工がしてあるフロントガードを水で湿らせた布で軽く拭いたところ、植毛が部分的にはげてしまいました。取扱説明書のお手入れ方法に「台所用洗剤(中性)を薄めて、柔らかい布を浸して絞り、拭き取る」と記載されていたのでちゃんとそれに従っただけなのです。 メーカーに「取扱説明書に書いてあるとおりにお手入れしたら植毛がはげてしまったので、フロント部分だけでいいので交換してください。」という内容のメールを出したら、「送料だけ負担していただけるのなら送ります。」という内容の返事が返ってきました。こちらが送料負担をするのにいまひとつ納得がいかなかったので、「”説明書にフロントガードを拭かないで下さい。”と書かれていたならば、こちらに非がありますが、そうではないのになぜこちらが送料を負担しなければならないのですか?」というメールを出したところ、「フロントガードは保証対象とならない。取扱説明書には、保証の対象となるパーツについての注意を記載している。フロントガードはお手入れの対象となるものではないので記載はない。フロントガードの植毛の部分的なはげ落ちは、使用にさしつかえがないので保証の対象とはならない。」という返事が返ってきました。 こういった場合、メーカー側が言う通り、こちらが送料負担するべきなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。
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- momas
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お礼
アドバイスありがとうございます。 詳細なアドバイスをいただきまして、とても助かります。 今回の件でのメーカー側の対応ですが、メールを出した次の日当たりには回答をいただいているし、 まあそんなものなのかな、といった感じでしょうか。 とりあえず植毛がはげてしまっている部分は、体に触れた時に植毛の部分より熱く感じるので、 子供の安全面も考えて、こちらが送料を負担してパーツを送っていただこうと思います。 いただいたアドバイスは今後にも役立つことがあるかと思いますので、本当に参考になりました。