• ベストアンサー

大学で使用する英語の問題集を高く売れるサイト

大学で使用する英語の問題集を高く売れるサイトを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

あはは。ストレートな質問だなあ。余談まじりで回答すると, 1.教員のところには,大学生協書籍部から毎学期前に,「教科書・参考書は何を使いますか。何部入荷しておけばいいですか」という問い合わせがきます。だいたい履修者数の半分くらいしか売れないようですね。だから半数は古本を入手していることになります。 2.ぼくが書いた教科書は,ネットで調べてみると,なさけないことに売価150円くらいであちこちの古本屋に出ていました(ま,その分野ではベストセラーである証拠であり,自慢半分でも発言してるんだけどさ 笑)。これは定価の20分の1くらいであり,古本屋の買い取り値はもっと安いでしょう。 3.親しい学生に聞いてみると,大学近くのブックオフが品揃えがいいようで 笑。これがこの質問の直接の回答になりますが,上述のように買い取り値は期待できないのではないですか。先輩から譲ってもらう学生もいるようですし,なかには教科書が安く入手できるかどうかを履修登録で考慮する学生もいるそうで,なんともけしからん話です。 4.上述は,専門科目の教科書の場合です。英語はどうでしょうかねえ・・・。というのは,続けて使うと訳本や解答集などが学生間に出回るので,教科書を毎年変えるのがふつうなのですね。語学系の先生のところには,出版社からたくさんカタログが送られてきて,それから毎年違うものを選ぶようです。質問の問題集も,再度は使われないかもしれません。だから,全国ネットの古本業者なら買ってくれるかもしれませんが,むしろ解答の書き込みがないと値が下がるのでは 笑。