• 締切済み

英語の大学受験書だけで英語サイトや英語雑誌をよみこなせますか??

英語の大学受験書だけで英語サイトや英語雑誌をよみこなせますか?? 英語は大学受験の時に勉強しセンター英語で偏差59.9まで なんとか上げるくらまではいったのですが、大学卒業後まったく使っていないため ほとんど忘れてます(苦笑) 参考書はやたら買ってしまうタイプだったのでいっぱい残っているのですが (実際に使ってたのは大体きまっていてほとんど手付かずの本ですが^^;;) 実際の外国の映画を字幕ナシで理解したり英語サイトや英語雑誌をわかりたいなと 最近思い始めてきたのですが それらの参考書類だけで間に合うものなのでしょうか?? (単語が圧倒的に不足しているのはわかるのですが・・・ 熟語や文法も なにか追加で本をかったり等しないとだめでしょうか??)

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.5

No.4です。 >まさに活きた英語を身につけられそうですね 外の世界を知れそうです。 ただ、気をつけなければならないのは、英語も所詮、英語圏の目線という限界があることなんです。 BBCなんかは世界中けっこうカバーしていてわりと公平だと言われてますが、 スペインのサイトを見ればまた違う視点(ラテンアメリカ話題が多い)とか、たぶんフランスはフランスでまた違うとかあるのでしょう。 でも確かに、日本語だけよりは、英語も読めるほうが範囲や情報が増えます。 私も自由に何でも読めるわけではありません。 学習者用のから始めるか、デイリーヨミウリなど日本の新聞社の英語ページを読むか、というのもあると思います。ヘラルド朝日はどうなんでしょう。 小説やマンガの英訳が講談社インターナショナルから出ています。 最初のうちは、知っている内容を英語で読むのが理解しやすいです。 でも何よりも、自分で「読んでみたい!」と思えるものが一番です。 読みやすいものから着実にやっていく人と、あれこれ手を出してみて挫折を重ねながら読めるようになって行く人と、人それぞれです。どちらが正しいわけでもありません。自分が続けやすいのが一番。 多読の学習サイトがあるそうなのでご覧になってみては? http://www.seg.co.jp/sss/ あとはこんなアドバイスなど。 http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item10.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item11.htm http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item20.htm あまり学習や勉強のように考えずに、読書や映画鑑賞を英語ですると考えればいいと思いますよ。 必要だから仕方なく英語で読む、それだけ、というのも役立ちますし。私は海外旅行でそれをやりました。 読みこなすのが目的でなくて、内容を知りたいのが目的でしょう。   ↓ http://okwave.jp/qa/q5959129.html

sha-penn
質問者

お礼

英語でかいてある自分の興味のある話題を読んだり観たりするのはやはり 一番ですよねえ、目先の目標としてはテニスなどでの翻訳者がいない選手のインタビュー の理解とか(笑) 英語圏のコミュニティサイトなどで現地の人といろんなことの やりとりなどできたらすごい楽しいだろうし身につくだろうなあと思ってます。 今は昔と違いネットがあるので本気になれば凄い外国語学習には理想的な 環境ですよねえ。 参考サイトはすごい為になりそうですね、100万語の多読とかすごいなあ・・・・ TOEICもものさしとしてたまにうけてみたいと思います、900点とれたらいいなあ ご解答ありがとうございました^^

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.3です。 すみません、ちょっと言葉足らずだったので補足させてください。 「準1級の単語本に出てくる単語が一般の読み物に多く出てくる単語」と言いたかっただけでして、英検準1級に受からないレベルでも一応大まかに読めるものがあります。 知らない単語をある程度読み飛ばしても大筋は掴めますので・・・・ >それらの参考書類だけで間に合うものなのでしょうか?? 当然ながら英和辞書は必要です。 アルクのサイトにある英辞郎 on the Webも便利です。 試しに読んでみては? 読み始めないと、いつまで経っても読めるようになりません。慣れも大きいです。 (単語力をつけるには英語を読むことだって聞いたことありませんか?) http://www.bbc.co.uk/news/ http://www.japantimes.co.jp/ http://www.newsweek.com/ 大人向け小説はこのくらいだと読みやすい部類です。 http://www.tchevalier.com/gwape/chapter/index.html

sha-penn
質問者

お礼

やはり単語力は結構力技として有効ですよね いっぱいリンクありがとうございます やはりいきなりはちょっと頭がいたくなり そうです^^;; しかしこれらのサイトが全て自由に読めたらすごいだろうなあという思いはします まさに活きた英語を身につけられそうですね 外の世界を知れそうです。 ご解答ありがとうございました^^

noname#125540
noname#125540
回答No.3

単語はそれだと足りません。 読みながら覚えていけばいいんですけど、試験に出ないような単語がたくさん出てくるんですよ。 熟語はどうでしょう、会話表現が多ければ、熟語ではないけど、句動詞なんかが多そうだし・・・。 文法はそんなに難しいことまでは要らないと思います。 翻訳できるほど正確に理解するには必要なんですけど、大まかに理解するには、高度な文法は要らないと思います。 字幕なしで洋画を理解するためには高いリスニング力も必要です。 英語サイト、雑誌、洋書は難易度がさまざまですが、比較的平易なものを読めるのはTOEICで言えば700点後半から800点台、英検なら準1級レベルの単語です。 少なくとも英検2級、TOEIC700点だとまだ小説を1冊読みきるのは難しい。個人差があるでしょうが、私にはできませんでした。

sha-penn
質問者

お礼

やはり単語などは圧倒的にたりませんよねえ・・・・ 映画みながらおぼえていけたらなあ・・・ Asahi Weeklyなどの補助的なものが豊富な奴のほうがいいのでしょうか・・・ 文法はそんなには難しいのはいらないと聞き安心しました(笑) ご解答ありがとうございます^^

  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)
回答No.2

多くのものは中学英語を完全に身につけていれば、かなりの程度まで理解できると思います。無論、経済、社会学、科学などの専門用語は別ですが。映画などは音声の訓練が”ゼロ”では何回も同じものを見ないと難しいのでは?語彙を増すには、一杯文章(まとまったもの)を読む以外には方法は無いと思います。映画などを理解するにはそれらの語彙を耳からも学ばないと。 語彙と言うより、その単語をどのように使うのかを覚えないと英語の文章を理解できない筈です。 どれでもいいから、目、手、耳、頭を使って一冊完全に遣り通すと状況は全く違ってくる筈です。

sha-penn
質問者

お礼

やはりいきなり字幕なしではリスニングが厳しいですよね^^;; とりあえずDVDの「英語字幕」を付けて鑑賞できるlvを目指します! 一杯文章を読むのは確かに有効そうですよね 私も受験勉強時代 受験者向けの英語のかんたんな物語本を電車の中で読んでました。 一杯映画をみることで 実際に単語などをふやしていければ理想そうですねえ。 ご解答ありがとうございました^^

noname#118086
noname#118086
回答No.1

英語サイト・雑誌も、かんたんなものから難しいものまでです。 かんたんなものから始めると良いでしょう とりあえず復習からやってもいいのではないでしょうか 辞書は手元に置いて、翻訳サイトも手助けになります

sha-penn
質問者

お礼

やはりあるていどまで復習から始めたほうがいいですよね 結構やっぱり大変ですねえ^^;; ご解答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 大学受験での英語読解

    大学受験での英語読解 英語は苦手で読解の参考書を探したんですが、どれも文法の説明のような気がするんですが・・・ 人によっては単語と熟語をやれば大丈夫と言う人もいますが 読解の勉強法・良い参考書はどんなのがありますか?

  • 大学受験に向けた英語の勉強法について

    英語は単語、熟語、文法など色々ありますが、大学受験(センター試験も含む)にあたって、勉強すべき重要なところはどこでしょうか? 勉強するところ(単語、熟語、文法など)とその勉強する順番を教えてください。

  • 大学受験英語

    アドバイスお願いします。 大学受験英語長文読解 真剣に悩んでいます。 バカな私に教えてください。 単語・熟語・文法は覚えました。 長文読解が全く出来ません。 設問・選択肢も単語・熟語・文法で覚えた知識を使って読んでるだけです。 次は構文やってから長文だと思うのですが… で基礎英文解釈の技術をやっています。 いまいちわからないんですよ…英語を日本語に訳すには後ろから修飾したりしてきれいな日本語にすると思います。 英語長文を読むときは左から右に読んでいくと思うんですよ。 …なんて言っていいかわからないんですが、(なんとか私の言いたいことを理解してください)とにかく長文を読めるようにしたいです。 アドバイスお願いします。

  • 大学受験の英語の勉強

    高3です。大学受験に向けて毎日勉強しています。 英語は ・ネクステ ・即ゼミ ・正攻の英単語 ・ターゲット1000(熟語) ・長文や文法の問題集を色々 ・間違いノート(間違えた問題をノートに書いて1日1時間やってます) をやっていれば大丈夫でしょうか?? ネクステの文法の部分が文法の参考書よりもかなり薄くて若干不安です。 志望校は関西外大です。

  • 大学受験の英語の勉強方法について教えてください。

    大学受験の英語の勉強方法について教えてください。 英語の勉強なんですが 自分は大学受験で英語と数学を使うのですが 英語の勉強のしかたがいまいちわかりません。 中学時代まともに勉強してなかったのでとりあえず 単語 熟語はコツコツ覚えていましたが ですが、文法とかよくわかりません。 大学受験のための20日間完成中学基礎英語を2周して 英文法ハイパートレーニングを買ってやってるのですが ただ読んでるだけみたいなかんじです。 文法、ほか 英語ってどう勉強するのでしょうか?? アドバイスをお願いします。 ちなみに大学は理系偏差値50程度を目指しています

  • 英語の文法が覚えられない。大学受験では・・・。

    英語の文法が覚えられないです。 大学受験では文法の問題は少ないですし、長文と単語おひたすらやったほうがいいですか? それなら楽なんですが。 英文法の参考書でいいのがあったら教えてください。

  • 大学受験の英語勉強で行き詰まってます

    来年、大学受験をします。 現在21才の男です。社会人をしていましたが、大学への夢を捨てきれず8月末で退社しました。給料は実家に入れていた為、予備校に通うだけの資金がなく、独学でやっています。 環境問題に興味があり、鳥取環境大学を受験しようと計画しています。私立大学ですが、学費に関しては奨学金や教育ローンの併用で見通しが立ちました。 受験科目は3教科です。英語、国語(現代文のみ)、日本史での受験を決め、9月に入ってから勉強しています。 国語と日本史に関しては、何とかできているのですが、英語で完全に行き詰まってしまいました。 英語は、和田秀樹さんの「「絶対基礎力」をつける勉強法(瀬谷出版)」を購入し、その中の「SUPER STEPくもんの中学英文法(くもん出版)」と「くわしい英文法ステップアップ問題集(文英堂)」を理解ができるまでやり、やっと終わらせる事ができました。ただ、この本にはそれ以降の文法の勉強法と参考書が載っていません。 受験まで残り3ヶ月の今から、今後何をどういう順序でやればいいのかが全く分からず困っています。 受験まで3ヶ月しかないのが現実であり無謀な挑戦だとは思いますが、受験まで残り3ヶ月であってもやるだけやりたいのです。 単語は「VITAL1700英単語・熟語」(文英堂)をやっています。 長文の勉強もできておらず、和田さんの本には、「ビジュアル英文解釈 PART1(駿台文庫)」→「基礎英文解釈の技術100(桐原書店)」の順で紹介されてます。 無理難題だとは思いますが、残り3ヶ月での英語の勉強の進め方と、お薦めの参考書を教えて下さい。 長文に関しても、上記の順序と参考書よりお薦めのものがあれば教えて頂きたいです。 どんなにきつくても必ずやり通します。 長文になりましたが、どうかよろしくお願いします。

  • 大学受験勉強英語について

    閲覧ありがとうございます。 大学受験の英語について教えてください。私はほぼ中学の英語レベルから大学受験に挑みます。marchレベルを目指しているのですが、高校を中退していて、塾にも予備校にも行っていません。 勉強の流れが正しいのかとても不安なので、自分でもサイト等で調べますが、アドバイスがあれば教えていただきたいです。 今持っているものが、 ・システム英単語basic ・システム英単語 ・速読英熟語 ・Forest ・Forest Write and Learn(問題集) ・ネクストステージ です。 単語は、システム英単語basic→速読英熟語→システム英単語で進めて、それと同時に文法はforestを一通り理解できたらネクストステージをやる、という計画です。 その後は英文解釈、長文読解、過去問、という流れを考えています。 質問は、 1、単語熟語、文法→英文解釈→長文読解→過去問という流れでよいのでしょうか。 2、英文解釈、長文読解などでよいものがあれば教えてください。 3、その他、大学受験の英語でアドバイスがあればお願い致します。 本当に今まで受験に無知でしたので、わからないことだらけですがご教授お願い致します。やる気はあるつもりです。

  • 受験英語(大学や医療系短大)が勉強できるサイトは ないでしょうか

    なる看には いぜんは 毎日英文法が10問題ずつ勉強できるサイトがあったのですが、いまは休止中とのこと。  このように、英語(熟語や単語など)が無料で勉強できるサイトはありますか?  英会話というよりも 受験用のものをさがしています  ご存知のかた いらしたら おしえてください

  • 大学受験、英語を何を後やれば点数上がりますか

    こんにちは。御質問させて頂きます。 教材や参考書等で自力で頑張ってきました。 2月に一般受験で理系の明治、青山大学を受験をするので、最近、各大学の英語の赤本等を解いていますが、点数が伸び悩んでいます。 穴埋めの問題を解くと年度により点数にむらがあり、 単語、熟語、文法、速読等をやってきましたが、6割から7割くらいしかとれません。 英語の得意な友人に文法をもっとやった方がいいと助言されたので最近は文法の問題集をやっています。日栄社の「頻出英語長文改訂版」、ネクストステージ等を使用しています。 何をすればもう少し点数が伸びるのか正直分からなくなっています。自分の何が足らないのか分かりません。 質問の仕方が悪くてすみません。 なんでもいいですからアドバイスを下さい。 残り、1か月英語に時間を使いたいので宜しくお願いします。