• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:windows8.1へのアップデート不具合対処)

windows8.1へのアップデート不具合対処

このQ&Aのポイント
  • 東芝のノートパソコンwindows7機をwindows8proにアップグレードして使用中でしたが、windows8.1へのアップデートでエラーメッセージが表示され、自動的に再起動が始まる不具合が発生しました。
  • エラーメッセージの情報を検索すると、ブルースクリーンエラーの修復方法が表示されましたが、使用するかどうか心配です。
  • アクションセンターのメッセージには、リムーバブルメディアを挿入するように指示されています。USBメモリーを挿入しても再起動が続くため、解決策がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • b4ea0718
  • ベストアンサー率46% (190/407)
回答No.1

『「Athwbx.sys ブルースクリーン エラー (BSOD) の修復方法」というSolvusoft社のページ』を見つけられたのなら、そのページを読み進めていって下さい。 質問の回答とするべき項目が、Solvusoft社のソフトウェア以外の解決方法について下の方に記載してあります。(PCエラーの原因は、不具合のでたPCを実際に触らないとなんとも言えませんので、そのホームページでも複数の可能性について列挙されています) 素人では難しいと感じるなら、迷わずパソコンを購入した店舗または東芝のカスタマーサポートへ連絡するべきです。 セーフティーモードでもOSが立ち上がらない場合は、Win7からOSをインストールし直すという手段にはなってくるかと思います。(その際、保存されていたデータなど消失する可能性があります)

MITUOSATO
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼遅くなり申し訳けありません。 実は東芝サポートにはwindows7機(T851-D8C)のwindows8.1へのアップデートは保証対象外、サポート対象外であり、マイクロソフトに聞いてくれと言われてしまい、windows7へのリカバリーの場合と、HDの交換が必要な場合の費用と日数を聞けた程度で、具体的対処法は聞けませんでした。 修理に時間がかかりそうだ(1~2週間)ということもあり、ここでの質問に至った次第です。 ただここへきて約5分おきぐらいの自動的再起動の繰り返し症状がなくなりました!ラッキーとしか言いようがありません。 特別な操作はしておらず、自分でどのような操作をしたかもはっきり覚えていません。m(__)m ただ、アクションセンターのメンテナンス(M)の「リムーバブルメディアを挿入してください。(重要)」というメッセージは相変わらず表示されたままです。 恐る恐るではありますが、このまま様子を見てみようと思います。 また、「Athwbx.sys ブルースクリーン エラー (BSOD) の修復方法」というSolvusoft社のページの件ですが、このページの中で「おすすめ: PC上で athwbx.sys レジストリ破損を検出します」と言うような御誘いが3回も出てくるのを見て、マルウェアで懲りた経験のある私は、何か胡散臭く感じてしまい触らずにおりました。 この後また同じ再起動症状が出たら、修理に出すか買換えを決断するつもりです。 御助言ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう