• 締切済み

WindowsUpdateの不具合について

Windows Server 2012 R2 Standardに、2015年3月分のアップデートを行うと、アップデート後に再起動を行うと、問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。エラー番号は、0xc000021aです。と表示され再起動を繰り返します。 今のところ、セーフモードで起動した後に、コントロールパネルのプログラムと機能で、インストールされた更新プログラムから、更新されたプログラムをアンインストールすると正常起動します。 この状況を解決する方法と、正常にアップデートを行う方法のご教授の程宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 済みません。誤記があり訂正します。 === 2番目と3番目が同じになっていました。 項目の2番目です。 誤】◆ファイルシステムの異常 ↓↓ 正】◆OSシステムファイルの異常 === 2番目はOSのシステムファイルの事で3番目はフォーマットのファイルシステムの事です。 済みませんでした。

回答No.3

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 Windows8とWindows Server 2012は同時期に開発されていますね! Windows8ベースの回答で必ずしも出来るか分かりませんがご参考までの回答です。 場合によってはHDDのデータはバックアップしたほうが良いかと思います。 OSのあるHDDのパーティションと同HDDのパーティションデータです。 コマンドプロンプトにてDataSourceフォルダから別HDDのBackUpフォルダへコピー robocopy C:\DataSource X:\BackUp /MIR /S X:はバックアップHDDドライブレター >エラー番号は、0xc000021aです。と表示され再起動を繰り返します。 STOPエラーコードで調べると Bug Check 0xC000021A: STATUS_SYSTEM_PROCESS_TERMINATED http://www.geocities.jp/timstjp/WinDbg-BugCheckCode.htm#C000021A CauseとResolutionをWeb翻訳サイトにぶち込むと翻訳が完全ではないですが概ね以下の様です。 ◆サードパーティのアプリのインストールが要因 ◆ファイルシステムの異常 ◆NTFSファイルシステムの異常 最初はアンインストールもしくはバックアップレジストリと入れ替えしかないと思いますが後者の二つはSFC、DISM、とファイルシステムならchkdskのスポット修復が良いかと思います。 レジストリは事前に現状を手作業でバックアップしたほうが良いかと思いますがその前にした二つで片付くかもしれません。 ネットで「0xc000021a直し方」でヒットするサイトで如何わしいサイトがあるのでそれは無視します。 Reimage→Microsoft CERTIFICATE Partner 詐欺サイトの典型の架空のお墨付きです。 グレーのアプリなので実行しないでください!! 概ね、サイトでヒットするのはシステムをリフレッシュとかそのような例です。 でも一件、リフレッシュとかリカバリせずに生還した例がありました。 以下信用のおけるサイトでの解決例です。 MSコミュニティ Win8 で 0xc000021a が発生し修復できない ↓↓ http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_8-system/win8-%E3%81%A7-0xc000021a/17f34c5d-f1e0-445a-9c1c-9004c7944832 ドライブレタは関係ないので読み飛ばしてください!! OSとカーネルでの認識が違うだけだと思います。 OS起動時にはOS上でドライブレタのないパーティションも使うので当然そうなると思います。 Windows8とWindows Server 2012は同時期に開発されたOSです。 Windows8ですが上記リンク中ほどから少し下「hirosuzu 返信日 9月 17, 2013」にその一部始終が記載されています。 この場合、ご本人が解決されたようでOSが起動できず、最終的にレジストリをバックアップと入れ替えてリフレッシュとかリカバリせずに済んだとあります。 しかし、その前工程でSFCとか実行されていますね! NTFSファイルシステムもchkdsk /fを実行されています。 時間とリスクが掛かるのでchkdskはスポット修復にします。 === C:\Windows\system32>chkdsk c: /spotfix[Enter] === が時間など節約できて良いかと思います。 CHKDSKの結果を必ず確認します。 イベントビューアの仕様がWindows8と同じならば Windowsログ→Application→Wininit にchkdskの実行結果のログがあります。 ファイルシステムの異常がCleaning Upされ不良セクタが「0KB」(0KB in bad sectors)を確認します 現在OSがセーフモードでも起動で来ているのでセーフモードでsfc /scannowが可能だと思います。更にNGでもDISMがあります。 セーフモードのWindowsでコマンドプロンプト(管理者)を起動 === C:\Windows\system32>sfc /scannow[Enter] === 「Windows リソース保護は要求された操作を実行できませんでした。」の場合DISMを実行します。 Windows8の私のPCのNG例 ==========SFC実行結果2 C:\windows\system32>sfc /scannow システム スキャンを開始しています。これにはしばらく時間がかかります。 システム スキャンの検証フェーズを開始しています。 検証 100% が完了しました。 Windows リソース保護により、破損したファイルが見つかりましたが、それらの 一部は修復できませんでした。詳細は CBS.Log windir\Logs\CBS\CBS.log に 含まれています。例: C:\Windows\Logs\CBS\CBS.log。ただし、オフライン サービス シナリオでのログの記録は現在サポートされていません。 システム ファイルの修復の変更は、次回の再起動後に有効になります。 C:\windows\system32>_ ========== この場合、DISMで修復可能です。Logファイルの解析は不要 ◆DISMを実行する 画面の都合上、半角スペースを△とすると ===ここは C:\windows\system32>DISM.exe△/Online△/Cleanup-image△/Restorehealth[Enter] ===この一行です。画面の都合上、折り返しに注意ください! 【Windows8でのDISM.exe実行結果】 ========== C:\windows\system32>DISM.exe /Online /Cleanup-image /Restorehealth 展開イメージのサービスと管理ツール バージョン: 6.2.9200.16384 イメージのバージョン: 6.2.9200.16384 [===…===100.0%===…===] 復元操作は正常に完了しました。壊れたコンポーネント ストアは修復されました。 操作は正常に完了しました。 C:\windows\system32>_ ========== Windows8、Windows8.1、Windows7、WindowsVista システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja DISM オペレーティング システムのパッケージ サービスのコマンド ライン オプション ↓↓ http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh825265.aspx chkdsk の刷新と新しい NTFS 正常性モデルの追加 ↓↓ http://blogs.msdn.com/b/b8_ja/archive/2012/05/16/chkdsk-ntfs.aspx 注意)上記リンク中のWindows Server 8はWindows Sever 2012の開発コードネーム 以上 参考まで

noname#206655
noname#206655
回答No.2

2008Serverだったかを実行してました、訳あって現在は起動してませんが。 ただスモールビジネスサーバーでした。 もし、データの保全が可能なら、再インストールをお勧めします。

• narashingo
回答No.1

詳細は分りませんが、こちらですか? (8.1 の Windows または Windows Server 2012 の R2 2919355 の更新プログラム ロールアップをインストールした後に再起動の問題を修正します。) https://support.microsoft.com/en-us/kb/2966870/ja