• 締切済み

ブラウザの不具合?Updateの影響?

win XP pro (sp1)を使い始めたのですが、 IE6.0やOutlook Expressのウインドウがアクティブになった時のみ、異変が起きます。 タスクバーでIMEのバーのボタンのほとんどが引っ込んだままになり、クリックしても反応しなかったり、タブの切り替えができなかったりという症状が特に多く、 他に、これは極まれですがIE6.0を起動している状態で他のプログラムを起動しようとすると、そのままフリーズしてしまったり、「システムリソースが不足しています」とエラーメッセージが出たりで、起動できないことがあったり、 「問題が発生したためcontrol centerを終了します」といった感じのエラーが出たりします。(control centerっていうのもよくわからないです) 最初のうちはなんともなかったのですが、どうもWindows Updateを実行したあたりからおかしくなってしまったようです。断定はできませんが他に思い当たる変化がなかったので…。 直接関連性はないですが、友人もXP homeで、Updateを実行中、途中で止まってしまったので、再起動して以来、お絵かきBBSなどのCGIが表示されなくなるという症状がでて困っております。 これらの問題点について改善策がありましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• izumokun
回答No.2

私はあると思います。私もSP1をインストールしてから、HDDの速度が急激に落ちました。  それにマイクロソフトは、修正プログラムをじゃんじゃん出していますしね。

popofu
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 修正してだめになるのなら、どうしようもないですね…

• izumokun
回答No.1

SP1を導入して、不具合が生じたという事例が数多く報告されています。SP1はPCとの相性で、良かったり悪かったりしているので、下記アドレスにいって、導入に関する注意事項をチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/downloads/servicepacks/sp1/partners.asp
popofu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 PCはショップブランドの物で、SP1がプリインストールされているモデルでした。 マシンの構成や、今回のトラブルについても、下のURLで質問をされている方に近いと思います。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=337318 本来環境が改善されるべきUpdateが問題ということはありますでしょうか?