頑張ってきた人生って無意味?

このQ&Aのポイント
  • 25歳理系院生女です。人生楽しいですか?
  • 学生時代は勉強・研究漬けの日々でしたが、卒業後の就活は難航しました。
  • 自分の人生にむなしさを感じています。幸せの定義を考え、ポジティブな考え方を身につけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ってきた人生って無意味?

25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。

noname#211581
noname#211581

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

今一度、自分の本当に「なりたい姿」や「やりたいこと」を考えるチャンスです。 こういう時間を持てることが案外幸せなことだと思います。まだ自分の可能性を信じている部分があるからこそではないでしょうか。 参考までに、一つ簡単な実践のアイデアを書きます。 仕事のこと、プライベートのこと、思いつくままに様々な切り口で、将来にわたって考えてみるといいかもしれません。ご自身の気持ちが落ち着くタイミングで、紙に書き出してみてください。誰に見せるわけではなく、自分だけが見る紙として、とにかく自由に書き出して考えてみる時間です。

noname#211581
質問者

お礼

確かに、わたしはまだ自分の可能性を信じている部分があります。こういう事を考える時間が持てることは幸せだと思います。紙に書くことで自分の気持ちを整理することは大事ですね。やってみようと思います。 私の質問である「どうしたらポジティブな考えができるか」について、具体的にお答えくださった貴方にベストアンサーをおくります。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • ques9900
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.3

目的地に着くまでに最短コースを歩くのが幸せでしょうか。 寄り道しながら歩くのが幸せでしょうか。 どんな境遇でも幸せそうな人と、 どんな境遇でも不満な人はいます。 とまぁありきたりな事をいうのもいいのですが、 人生は思った通りに行かないほうが楽しいですよね? うまく行かないのを何とか切り抜ける方が達成感ありませんか? 一瞬、あ~~あんなに頑張ったのにこれかよ~と悲観するかもしれませんが、 割と努力した事って生きますよ。 考え方のスタンスというか、全然違う場面でも論理的な思考は役に立ちます。 それに忍耐力つきますしね。 一度も挫折感がない人は脆いし、他人に無慈悲な場合が多いですから。 虚しさなんてすぐに忘れますよ。

noname#211581
質問者

お礼

割と努力したことって生きてきますよ。という言葉は励みになりました。 虚しさを忘れるぐらい、これからも忙しく働いていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

デール・カーネギー著「道は開ける」という本を読んでみるのも一つの方法だと思います。

noname#211581
質問者

お礼

今度読んでみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

努力することは悪くありませんが、学校でやっている論文になど、何の価値も無いからですよ。時間が長い、大変だったと言いますが、社会人から見ればその程度のことは甘ったれた子供の遊びにしか見えません。実際、就職活動にも何らプラスに働かなかったと思います。 今までは無駄な努力だったかもしれませんが、これからは仕事を始めたのですから、報われる努力をするようにしてください。あなたの人生が無意味だったのではなく、その研究が無意味だったのですから落胆することはありません。 がんばってくださいね。

noname#211581
質問者

お礼

研究は高価な遊びだそうです。これは恩師の言葉です。 これからは仕事で報われる努力をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人生50年を過ぎ、自分の力量のなさに困惑してます。

    どうやったらポジティブに生きられるでしょう。 仕事がうまく行かず、ダメだしされてばかりいます。人生に生きる喜びを見出すにはどうしたらよいでしょう。50才を過ぎ今だに人生に血迷ってます。 幼児教育の仕事を役12年ほどしてますが、仕事の多さに閉口しつつ、自分の仕事のできなさにどうしてよいかあわかりません。会社からは評価が低く早く辞めてもらいたいという感じがみられます。自分としてはできるだけのことはやっているつもりですが、それでは満足いかないようです。この年齢での転職は厳しく行き詰ってます。 毎日上司から監視され、針のむしろです。自分の分野の勉強はかなりしています。そのへんは上司からも評価されてますが、実践でいかせません。どうしたらよいもんでしょう。か 

  • 人生を変えたいけど変わらない。

    38歳、男性、未婚者です。この年齢になるまで、色々と人生経験をしてきましたが、人生を変えたいと思っていても、行動を起こせなかったり、行動しても長く続かなかったりと、自分自身変わりたいのに変われない事に、時々嫌気がさします。これから先、生きていくのも大変な時代です。自分自身仕事をしていても、給料は十万円前後ですし、人生に希望が持てません。皆さんの中にも、色々な人生を歩んでいる人も居ると思いますが。人生を今からでも変えることができますか?もし変えることが出来るのならどうか教えてください。ただ、自分自身、学生時代は、勉強は下、いじめにも会い、一時は、死を考えたこともありました。でも、家族のことを考え、自分も頑張ろうと思い今まで頑張ってきました。ですが、今の時代、そしてこの年齢になって、色々と考えると人生を変えないとこのままでは、ダメだと思うようになってきました。ですから、多くの方に聞きたいのです。こんなダメな自分を変えることが出来る方法を。長文で申し訳ございませんが、自分の人生を、自分自身を変える方法がありましたら教えてください。努力が欠けていると自分でも分かっていますが、自信がもてません。皆様のよい知恵をお願いいたします。  それと、もし自分を変えた言葉や、本、ネットがありましたら、共に教えていただけたらありがたいです。本に関しては、どこにでも売っているものでお願いします。色々と申し訳ありませんが、よろしくお願いします。  40歳までには、人生を変えたいと思っています。こんな自分でも変われる方法をどうか教えてください。お願いいたします。  人生を変えたいです。

  • 人生の意味

    重い内容になってしまいますが、ご了承ください。 ここ最近、生きる意味、人生の意味が分からなくなってきました。 30半ばで失業して、彼氏や家庭もなく、それなりに努力して仕事を探して いるのですが、このような不況の中、不採用の連絡ばかりで本当に心が折れそうです。 社会から離れて過ごす時間が長くなってきますと、自分は一体何のために生きているのか、本当に分からなくなります。解雇でしたから社会のつながりがなくなり、一人暮らしですから、別に私がいなくても誰も困りません。両親は兄夫婦が同居して孫もいますから、私がいなくても大丈夫でしょう。そうなると私がここにいる意味がないのです。 誰もが焦るなとか、前向きにと言ってくれますが、失業保険もそのうち切れますし貯金もそんなにありませんから、限界があります。就職活動も競争倍率が激しいので、すぐうまくいくようには思えません。 こういった状況で、それでも人生に意味などあるのでしょうか。私が生まれた意味などあるのでしょうか。積極的に死にたいなどとは思いませんが、逆に言うと積極的に生きたいとも思えないのです。 こんな相談で、申し訳ないです。”前向きに”と言われても正直なところ、適当なアドバイスとしか思えなくて、実際どうしたらいいのか全然見えません。 こんな私でも、人生に意味があるのでしょうか。

  • 人生がつまらないと感じて、困っています。

    閲覧ありがとうございます。 私はほぼ毎日考えるのですが、”自分は何もできないし、つまらない人生だなぁ”と思っています。 私の友達は、仕事も頑張って、プライベートも友達も多く、金銭的にもかなり余裕がある、という人がいます。 その人と、つい自分を比べてしまって、「私は何事にもおっくうで、何もできない」と思ってしまいます。 私のコンプレックスは、「自分のやりたいことを怖くてできない」「つまらない人生を歩んでいる」「努力をしても、失敗ばかり」ということがあります。 こんな時はどうしたら、自分に自信をもてて、人生を楽しく過ごせるでしょうか…? 回答いただけたら、助かります。

  • 私の人生つまらないです。

    私の人生つまらないです。 私の平日の1日は、会社に行き仕事をして帰ってきて1人家事をしてご飯を食べて少し好きな漫画を読んで寝るという流れです。休日は特に友達もいないのでだらだら過ごして終わります。 完全に仕事でも私生活でも同じことの繰り返しです。 つまらないです。 つまらないので何か張り合いがあればとまず考えてみるのですが、 なにぶん私の考え方が極端で… 例えば仕事で今以上の努力をして何かの役職につけたとしても、きっとそこでまた欲が出て上を目指しますよね。もっと上へとかもっと欲しいという欲。私からしてみれば仕事に限らず、人間の欲は際限なく、ゴールが見えません。また同時にこの怖さと自分自信の人生の目標や夢が定まりません。 目標や夢を設定して成し遂げたとしてもまた次があってそこでも散々な嫌な思いをしてやっていくんだろうと考えると目の前のことをやり遂げる気力がわきません。 失敗→成功→挑戦→失敗→成功→挑戦 この繰り返しが人生ならば一体見せかけのゴールはいくつあるんでしょうか。いくつゴールすれば本当のゴールなのでしょうか。例えその決定を自分に委ねたとしてもそれは全て綺麗事で生きている限り必ず欲はあるのでゴールではありません。 こんなことを考えているうちに、自分のつまらない同じことの繰り返しの毎日に嫌気が指している一方、同じことの繰り返しの毎日から抜け出そうと考えても上記の考えから例え抜け出した としてもその後が必ず何かが良くなるとは限らずやる気と生きている意味がわからない、そんな絶望感が常にあります。 つまらない人生と極端な考え方から抜け出す方法はなんでしょうか…

  • 人生から逃げない方法

    30代前半男性です。 私は人生から逃げているかもしれません。 仕事で頑張れない、ポジティブになれない、自分は何をやっても駄目だと思ってしまう。 結局自分の行動に責任が取れないから、逃げているだけなのかもと思い始めました。 でも、何をするにしても怖いのです。簡単な事務作業すら怖いです。 メール一本うつのすら怖く感じてしまうのです。 もう誰にも関わらず、ひっそりといきて生きたいと思ってしまうのですが、 この年で引きこもってしまえば、本当にそこで人生終わりのような気がして 何とかここで踏ん張りたいのです。 なぜか結婚の話も出てきていて、自分はその責任の意味すら考えていないのに話が進んでいるのかもしれません。自分の無神経さが怖いです。 自分は何とかやっていける、きっと大丈夫と、嘘でもいいから信じたいのに、 怖くてそれができません。 そう信じないと結婚なんかしてはいけないですよね。 仕事だって何だって頼りにされないといけないのに、自分は頼りにされるのが怖いのです。 今まで自分は、自分で選んだものは間違ってきたと思っているので、怖いのです。 人生の先輩にアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 人生を楽しむってなんでしょうか

    先日、仲の良い友人2人とお食事にでかけました。一人は主婦ですが、やりたいことがあり旦那さんの了承のもと、子育てをしながらも自分で様々な講座を開き、事業を展開を始め、仕事を趣味にしておりアグレッシブに毎日を過ごしている人です。毎日が楽しい!と。 もう一人は独身の男性で、新規事業を立ち上げるべく、安定収入を捨てて休みなしで目標に向かって突き進んでいる男性です。お金よりも、人に何かを与えたい!人を育てて、人を助けたい、と、毎日笑顔でポジティブな人です。双方ともに、とにかくポジティブで、自分のやるべきことが明確で、本当にすごい人たちだな、と感じていました。 しかし、私の人生の話になった時に、「●●ちゃんもったいないよ!特技があるんだからそれを生かさないと!本当にうらやましい特技だよ!それにもっとポジティブにならないと。人生もったいない!」と言われました。「人間は今からでも変えられるよ、過去の30年で培われてしまった性格などは変わらないけど、今後の30年で変われるよ!」と。 私は、幼いころから大学まで専門的に行っていた「ピアノ」という特技があります。しかし、それを最大限に活かす職にはついていません。現実的に食べていくことが難しいですし、その事業は一から起業をするというリスクが高い事業となります。私には、それをしようという気力、勇気はありません。 そして、比較的ネガティブな方で、心配性な性格です。気分の浮き沈みがありますし、表情にも出やすいです。男性からは「心から楽しんで仕事してないよね。たまにすごく疲れてるし。俺はそうはなりたくないな。」と言われました。彼らの話を聞いて「すごい人達だな。」とは思いますが、彼らのようになれる気がしません。ポジティブにはなりたいな、とは思います。 私は、基本的に波風立てずに、静かに生きていければ良い、とスタンスです。リスクは背負わず、平凡が好きなんです。人並みにお金はほしいですし、お金もちになりたいなー、なんて誰もが抱く夢はあります。仕事は嫌いではありませんが、仕事が趣味ではありません。困らない程度の収入があり、たまに息抜きができればそれで幸せです。休日も平日も同じ時間に起きて、同じ時間にご飯を食べる。充実した健康的なメニューを考えて、掃除をして洗濯をして、好きなパン屋さんを見つけてお昼を食べて、たまに休日に出かけて。お布団で眠れて、それがすごく幸せ、と思う性格です。逆に、それを崩されるのが苦痛でたまりません。日常生活でのイレギュラーがとても苦手なんです。 そういう話をすると「えー、もったいない!やりたいことを見つけて、仕事で上を目指せばいいんだよ!毎日のハプニングが楽しくてしかたがない!楽しいよ!ポジティブポジティブ!」とか「●●さんは自己肯定間が低いよ。もっと自信を持たないと。」と男性に言われて、「私、つまらないの?もっと、アグレッシブになるべきなのかな。」なんて少し考えてしまいました。 私は自分が決して大好きではありませんが、嫌いでもないです。自分に自信を持てるところもあります。好きな部分もあれば、嫌いな部分もあります。私の歩もうとしている人生はつまらない、もっと楽しむべきだ、そう言われたようで、少し悲しくなってしまいました。人はそれぞれ違います。考え方も性格も、特技もそれぞれです。 小さな幸せを感じて、毎日を平凡に生きることが、「つまらない。」のでしょうか。人の価値はそれぞれですが、ちょっぴり悲しくなってしまいました。 皆さんはどんな時に幸せを感じ、モチベーションがあがり、仕事に対してはどの程度重きを置いていますか?

  • 大学院にいる意味がわからない

     現在,文系D2の院生です。  3年の社会人経験(臨時職),修士を経て今に至ります。  自分は何のために大学院で研究しているのかが分からなくなりました。  当初から目的が曖昧であったのは否めません。研究テーマが明確にあって院に入ったわけでなく,漠然と子どものためになる仕事(研究)で役に立ちたいという思いから進学をしました。今やっている研究テーマは進学後に与えられたもので,そのテーマに面白さも感じてはいたのですが,院に入って4年経った今でも,そのテーマに関する自分なりの意義,明確な主張ができずにきました(具体的には,なんでそのテーマなのか,なぜそのテーマを研究する必要があるのかが説明できない,自分なりのオリジナリティを見出せない)。  研究をすること(論文を書くこと)には面白さややりがいを感じていますし,決して院修了がゴールではなく,子どもが育つ現場で誰かの役に立つような論文を書いていきたいという意欲はあります。今は,そのための修行期間だと思ってやってきました。  ただ,博士論文執筆に向けて,自分の中でモチベーションを保てる,ぶれないテーマ設定がなかなかできないのです。単体の論文は書けるかもしれませんが,博論は書けないように思います。時間も資金は無限ではありませんし,こうなると研究以外の生活を大事にした方がいいのではないかと思うようにもなってきました。既婚子なしで,ありがたいことに夫は学費のことは気にしなくていいと言ってくれています。  休学をして,少し自分を見つめなおすことも考えています。

  • 人生何もうまくいきません

    20半ばの女ですが、自分の人生が嫌になります。何もうまくいきません。頑張って行動しても、何も変化がありません。彼氏もできない、自分を好きになれない、親が大嫌い、そんな状態ではダメだと思っているのですが、どうしてこうなってしまったんだろうってなります。 思い当たる節は、幼少時代に親から愛情をたくさんもらいすごい可愛がられました。自分も好きだったし周りもみんな好きでした。ところが、甘やかされて育ち、それが裏目に親頼りになり、母親も母親で過保護で、なんでもかんでも娘のプライベートのこまで突っ込むし、携帯は盗み見るは娘宛ての手紙や書類は勝手に開けて手続き済ませるわ、色々と悩んで打ち明けたことを、誰にも言わないでと言ったのに他人にべらべらと簡単に話され、裏切られ、心底恨みました。 それから、本当のことを親に話せず、嘘ばかりつくようになりました。社会に出ても理不尽なことばかり、気を遣いすぎる人ばかり、グチばかり、思ってもないことを言う人ばかりで人間不信になり疲れてしまいました。頑張って新しい環境に飛び込んで人と出会うきっかけを作っても自分を出せずに友達も作れず、終わってしまいます。どうしたら自分を変えることができるのでしょうか?そして、どうしたら自分も人も信用して好きになれるでしょうか?もっと言いたいことを言える人になりたいのですが、見た目と性格のギャップがあり、外見はおおらかで性格はさばさばで、はっきり主張しても引かれて空回りしてしまいます。 前を向いて歩き続けなければどうにもならないですかね。親との問題もあるし、自分を変える努力もしなきゃだし、自立しなきゃだし、悩んでばかりで運気を自分から下げてしまっているかんじです。 どうか、解決策、意見等あれば教えていただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 人生で何をしたいですか

    人生で何をしたいですか?30代前半ですが何もしたくありません。 日こもっているわけではないです。色々していますがつらいですね。 朝起きて、自分はどうして生きているんだろうとか考えたりとか、 今の会社にいて全く実りのない仕事をし続けなければいけないであるとか じゃあ自分がどうしたいかといったときに,全く考えが浮かばないとか。 悲しい限りです。 朝起きるのが本当につらくなってきました。資格の勉強をしているので必死に勉強しなければならない のに、全然手がつきません。 どうすればいいでしょうかね。も人生終わりと思ったほうがいいのでしょうか。 社会的にも低く、仕事も思う通りできず、行先は一向に見えない。努力不足なんでしょうかね。