頑張ってきた人生って無意味?

このQ&Aのポイント
  • 25歳理系院生女です。人生楽しいですか?
  • 学生時代は勉強・研究漬けの日々でしたが、卒業後の就活は難航しました。
  • 自分の人生にむなしさを感じています。幸せの定義を考え、ポジティブな考え方を身につけたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頑張ってきた人生って無意味?

25歳理系院生女です。人生楽しいですか? 私は学生時代、勉強・研究漬けの日々でした。(院を出た人は分かると思いますが、1日朝から晩まで土日も関係なく実験したり論文をよんだりしています。忙しさアピールをするつもりはありませんが、この活動を労働にとらえたら、そこらへんの会社員より労働時間は長くなると思います。) そんな努力(?)も卒業したらいつかは立派な仕事ができて、お金があって、人生が豊かになるとおもっていました。 しかし就活は難航しました。やっとの思いで内定を頂いても、思い描いていた将来とのギャップにむなしさを感じます。 むなしを感じている自分にも嫌気がさします。 どんな仕事にだって価値はある。給料を頂けて自立できて、なにより健康な体で働けること自体有難いことなんだから。と自分を納得させるようにはしてますが、今までの自分の努力と比較してきてこんなんでいいのか、私の人生こんなもんか。と思えてきます。 幸せってなんでしょうか。考え方をどのように変えたら、ポジティブになれますか。

noname#211581

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

今一度、自分の本当に「なりたい姿」や「やりたいこと」を考えるチャンスです。 こういう時間を持てることが案外幸せなことだと思います。まだ自分の可能性を信じている部分があるからこそではないでしょうか。 参考までに、一つ簡単な実践のアイデアを書きます。 仕事のこと、プライベートのこと、思いつくままに様々な切り口で、将来にわたって考えてみるといいかもしれません。ご自身の気持ちが落ち着くタイミングで、紙に書き出してみてください。誰に見せるわけではなく、自分だけが見る紙として、とにかく自由に書き出して考えてみる時間です。

質問者

お礼

確かに、わたしはまだ自分の可能性を信じている部分があります。こういう事を考える時間が持てることは幸せだと思います。紙に書くことで自分の気持ちを整理することは大事ですね。やってみようと思います。 私の質問である「どうしたらポジティブな考えができるか」について、具体的にお答えくださった貴方にベストアンサーをおくります。ありがとうございました。

その他の回答 (13)

• ques9900
回答No.3

目的地に着くまでに最短コースを歩くのが幸せでしょうか。 寄り道しながら歩くのが幸せでしょうか。 どんな境遇でも幸せそうな人と、 どんな境遇でも不満な人はいます。 とまぁありきたりな事をいうのもいいのですが、 人生は思った通りに行かないほうが楽しいですよね? うまく行かないのを何とか切り抜ける方が達成感ありませんか? 一瞬、あ~~あんなに頑張ったのにこれかよ~と悲観するかもしれませんが、 割と努力した事って生きますよ。 考え方のスタンスというか、全然違う場面でも論理的な思考は役に立ちます。 それに忍耐力つきますしね。 一度も挫折感がない人は脆いし、他人に無慈悲な場合が多いですから。 虚しさなんてすぐに忘れますよ。

質問者

お礼

割と努力したことって生きてきますよ。という言葉は励みになりました。 虚しさを忘れるぐらい、これからも忙しく働いていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230940
noname#230940
回答No.2

デール・カーネギー著「道は開ける」という本を読んでみるのも一つの方法だと思います。

質問者

お礼

今度読んでみますね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

努力することは悪くありませんが、学校でやっている論文になど、何の価値も無いからですよ。時間が長い、大変だったと言いますが、社会人から見ればその程度のことは甘ったれた子供の遊びにしか見えません。実際、就職活動にも何らプラスに働かなかったと思います。 今までは無駄な努力だったかもしれませんが、これからは仕事を始めたのですから、報われる努力をするようにしてください。あなたの人生が無意味だったのではなく、その研究が無意味だったのですから落胆することはありません。 がんばってくださいね。

質問者

お礼

研究は高価な遊びだそうです。これは恩師の言葉です。 これからは仕事で報われる努力をしようと思います。 ご回答ありがとうございました。