• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

起動ディスクについて

現在Windows2000を使用しています。 Linuxの勉強のため、あるマシンにLinuxを インストールしようと思っております。 そのマシンをまたWindows環境に戻す際にはMBRの初期化が 必要だということもわかっております。 そのMBRの初期化をするにあたって、起動ディスクが必要に なるわけですが、Windows2000環境しかない場合どのように 起動ディスクを手に入れればよいのでしょうか? またWindows XPの起動ディスクはFDのフォーマットから 作成可能ですが、この起動ディスクではfdisk /mbrコマンドは 実行可能でしょうか? ご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数66
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#227796

fdiskコマンドは、MS-DOSのコマンドなので、NT系OSにはありません。 Windows9x系で使用できるコマンドです。 Windows2000,XP,2003では、回復コンソールを使用してマスター・ブート・レコードを修復します。 (1) 起動FDか、またはOSのCD-ROMから起動し、修復セットアップに入る。 (2) メニューから回復コンソールを選択する。 (3) FIXMBR を実行する。 このような流れになります。 起動ディスクの作り方は#1さんが書かれているとおりです。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/ad06/ad01.html http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;229716

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • sinb
  • ベストアンサー率33% (20/59)

xpの起動ディスクにはfdiskコマンドがありません。 今起動ディスクでを作って確かめました。 >この方法で作成された起動ディスクで fdisk /mbr コマンドが実行できますでしょうか. できませんね。今確かめましたがやはりfdisk小マンドはありません。 2kの起動ディスクはあくまでもセットアップシステムの立ち上げ用ですね。 ところで >Windows環境に戻す際にはMBRの初期化が 必要だということもわかっております 誰が言ったのでしょう? 私は何回もLINUXを入れた後windowsに戻してますが、fdisk /mbrコマンド一度も使ってません。 もちろんfdiskでパーティションは作成してますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)

Windows2000Professionalの4枚組み起動ディスクのことでいいんですよね? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/003mkboot/mkboot.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

この方法で作成された起動ディスクで fdisk /mbr コマンドが 実行できますでしょうか?