-PR-
解決済み

起動しなくなったWindows2000・・。

  • 困ってます
  • 質問No.52788
  • 閲覧数34
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/3)

C・・Win98 D・・W2k Server という構成で使用していたのですが、
W2kを起動中に誤ってCドライブをフォーマットしたために、
マシンが起動しなくなってしまいました。
#起動時に「NTLDR is missing」と表示されます。

調べてみると、fdisk /mbr を実行すればよいという情報が
あったのですが、起動用FDが手元にありません・・。
また、この方法でW2k Serverが起動するようになるのかも
わからないため、ココに質問をさせいただきました。
初心者のため、情けない質問で申し訳ありませんが、
何かアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 64% (102/159)

こんにちは。hirasakuです。

起動しなくなったについてお答えします。

WinNT/2kはbootパーテーションsystemパーテーションと言う考えがあります。bootパーテーションは起動に関するパーテーションで、NTLDR BOOT.INI NTDETECT.COMなどのファイルがインストールされ、systemパーテーションはNT/2kがインストールされているパーテーションです。

起動するにあたってはNTLDRと適切に記述されたBOOT.INI、NTDETECT.COMをFDにコピーして起動ディスクを作成する必要があります。しかし、今の現状だとそれも無理のようです。
FDISK /MBRコマンドは単にHDDのマスターブートレコードというところをクリアするだけのコマンドです。

また、補足を読まさせていただいたところ、CドライブをNTFSでフォーマットしているということで、たとえWin9xの起動ディスクで起動しても、C、Dドライブとも読めません。Win9x系はNTFSに対応してませんから。(ほかのPCのNTFSパーテーションをネットワーク経由からなら見れますが)

結果、大変残念ですが、大切なデータをバックアップし、再インストールをお勧めいたします。

参考になったでしょうか。
補足コメント
asip

お礼率 0% (0/3)

自己レスでスイマセン。問題解決しました。
CドライブにWIndows 2000 Proをインストール後、
回復コンソールをインストール。fixbootをDドライブに対して行いました。

その後、Cドライブのboot.iniファイルを編集し、
#DドライブのWindows 2000 Serverを追加した。
再起動したところ問題なくW2k Serverは起動しました。

コメントいただいたみなさま、ありがとうございました。

最後にこの件に関連して質問したいのですが、
boot.iniを保持しているパーティションは基本的に
フォーマットするとマズイのでしょうか?
僕がやった方法よりも効率の良い復旧方法がありましたら、
コメントいただけると幸いです。
投稿日時 - 2001-03-17 07:50:18
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (22/75)

起動用フロッピーデスクはWindows98用でも、SE用でも、かまいませんよ。FAT32であれば、問題なくFDISK /MBRコマンドを使えます。お友達から借りてはいかがでしょう。では頑張ってください。
補足コメント
asip

お礼率 0% (0/3)

現在は、Cドライブ・DドライブともにNTFSでフォーマットされています。
Windows2000 ServerのCD-ROMを入れて、CDからブートし、
回復コンソールを使って、「fixboot」「fixmbr」を試しましたが、
状況は変わりません。
#相変わらず同じエラーが出て起動しない状態です。

CドライブにWindows2000 Serverをインストールしてから、
回復コンソールを再度試すのも考えたのですが、いかがでしょうか?
投稿日時 - 2001-03-17 05:56:26