• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

98の起動ディスク

今私のマシンにはXPが入っております。このたび、OSを入れなおそうと思うのですが、98の起動ディスクが欲しいです。以前、2枚の起動ディスクを1枚にまとめているものを配布しているサイトがあり利用していたのですが、自分でわからなくなってしまって・・・知っている方教えてください。 使うのは fdisk、format くらいです。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数77
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JUN-2
  • ベストアンサー率26% (360/1349)

Windows98にOSを交換するのでしょうか? 当然Windows98はお持ちだと思いますが、通常版なら起動ディスクが付属しているはずです。 XP用起動ディスクなら、マイクロソフト社のサイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=55820edb-5039-4955-bcb7-4fed408ea73f&displaylang=ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返答ありがとうございます。98は・・・探せば家のどこかにあります・・・w XPからXPです。いろいろとゴタゴタしてきたら、自分はHDを物理フォーマットしたりしてます。(そこまでする必要ないのかな?)パーティション切ったりするのに98の起動ディスクは便利なものでw

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)

こんにちは とりあえず以下のサイトからダウンロードしてください。 必要な Format.exe は別途追加する必要があります。 XPなどから抜き出し、同じFDか別のFDに入れてご使用ください。 FDはHDDと違い、FD内に入っているプログラムのみ実行することができます。 起動用FDで起動した後、別のformat.exe や fdisk.exe だけの入ったFD に差し替え、使用することも可能です。

参考URL:
http://www.allbootdisks.com/Languages/jp/98-jp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど!起動ディスクを入れて起動したとき、特定のコマンドでFDISKなどの機能が使えるのはその実行ファイルをDOS上で実行したってことなんですね!(間違ってたらスマソ)かなり参考になりました!(その理解でいいのかなぁw思い込みだったりしてw)