• 締切済み

使わなくなったパソコンの利用

パソコンを買い換え、そのまま使わなくなったパソコンを、外付けのハードディスクとして使用する方法はありますか?パソコンショップの店員にUSBケーブルをつないで外付けのハードディスクとして使用出来るかと聞くと、できないとの返答。素人考えでは、パソコンをつなぐと、なんとなく出来そうな気がするけど、無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#211713
noname#211713
回答No.10

HDDケースという部品をPC専門店で1000~2000円で購入することで、古いHDDを外付けHDDとして使うことは一応可能ですけど、ケーブルやケースの品質がまちまちで認識されたりされなかったり信頼性が低くて面倒なのでお勧めしないです。 外付けのハードディスクが必要なら、バッファローとかWDとかtoransendなど、新品の完成品を買うのが圧倒的にお勧めです。

noname#215107
noname#215107
回答No.9

簡単にできますよ。 パソコンのハードディスクを取り出して、↓こういうのにつなげば外付けHDDに早変わりです。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E8%A3%B8%E6%97%8F%E3%81%AE%E9%A0%AD-SATA-HDD%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-CRAISU2V2/dp/B00B4TUM4K

• alien5
回答No.8

ファイルサーバーにすればいいです。 UbuntuをインストールしてsambaでWindowsマシン向けのファイルサーバーにするのです。RAIDのような大げさなことをしなくても、とりあえず必要なファイルをそのサーバーにバックアップしておけばいいでしょう。 外付けのハードディスクはよくトラブルことが多いですからやめておいた方がいいです。

• Zling
回答No.7

普通のUSBケーブルでは出来ません。 しかし、それを可能にするUSBケーブルもありますが対応OSが限られます。 SUGOI CABLE EASY PRO http://www.system-talks.co.jp/product/sgc-20ezpros.htm 上記の物はWIN7までです。 新しいはPCは恐らくWIN8以降ではないかと推測いたします。 だとするとhttp://www.sugoi-c.com/にあるSUGOI CABLE Zが使えるかもしれませんが 新しいPCがWIN10の場合は動かないかもしれません。 そうなるとUSBではなく、LANネットワークを構築する必要があります。 将来的にも使いたい場合はLANネットワーク組み方を覚える方が、上記の様な機器を使うより良いと思います。 下記のサイトをを参考にして勉強してみてください。 ネットワークいろいろ ー LAN の基礎 http://www.asahi-net.or.jp/~gx4s-kmgi/lan00.html

• SPROCKETER
回答No.6

使わなくなった古いパソコンと接続する方法はLAN接続だけで、それ以外は無理でしょうね。  USBメモリーやDVD-REなどを通して間接的にバックアップ出来ますが、直接USB接続は無理だと思います。NASとは違いますからね。  古いパソコンでもLAN接続で繋いで、そのまま使い続けた方が良いだろうと思います。新しいパソコンが故障したり、動かない時に、古いパソコンでインターネットに繋いで情報を集めて回復出来ますし、新旧2台のパソコンを使っていて、互いに故障した時の情報集めにインターネットを利用出来たことが多かったです。  古くなったから廃棄処分するのではなくて、壊れるまで並列使用した方が、結果的には得だと思います。

• kichikuma
回答No.5

絶対に出来ないとまでは言わないが、普通やらないです。 どうしても古いHDDを使いたいなら、外付けHDDの箱を買えばまだ良いかと思います。 参考にどうぞ。 http://s.kakaku.com/pc/hdd-case/ 古いパソコンに共有フォルダを作って共有すればLAN経由で簡単にファイルの読み書きが出来ますが、24時間稼働するなら電気代で先程の箱が買えます。

• vaidurya
回答No.4

技術的には簡単な話ですが、当然相応の知識やスキルが無ければ実践できません。 また、電気代などの運用コスト的な問題はありますし すでに傷んでいるPCを、継続利用する上で HDDや電源などの消耗品とも言われる部品の耐久性の不安もあります。 ですから、今時はあまりそういう使い方は行われません。 1990年代には、盛んにそういう記事がパソコン雑誌にあった気がしますが いまや、パソコン雑誌自体がほとんど無いので… たまに、Linuxの認知度を高めるために Linux雑誌などで、ファイルサーバー構築の記事が掲載されたりしている程度です。 もちろん、Windowsでも普通にファイルサーバーとしての基本機能はあります。 むしろ、Windows Serverなどにある専用的なサーバー管理機能は 2,3人程度で利用する家庭のサーバーでは、必ずしも必要ではありません。 ただ、それはことさらに記事にするほど 需要があるものでも、おすすめのものでもなくなっているのが現状でしょう。 つまり、NAS製品があるんだから、それでいいじゃん?という話になっているようです。 LinuxやFreeBSDのように、無償配布されているOSでも UNIX由来のいろんなソフトウェアが揃っているので WindowsやMacからも利用できるファイルサーバーを作ることができますし DLNAサーバーを作成して、スマフォなどからも利用できるようにしたりもできます。 実際、低価格NAS製品の多くが組み込みOSとしてLinuxを利用しています。 そういった専用化された組み込みLinuxに比べると パソコンに入れる、いわゆるLinux系OSでは、汎用性が高い反面 ファイルサーバー用としての最良の設定が施されているとは限りませんし 運用できる段階までの設定の手間も、NAS製品の専用UIより煩雑でわかりにくい面があります。 ただ、NAS製品などで使われているRAID1やRAID5 ホットスワップといった機能は、Linux系OSでも普通に使えますし うちもRAID5とRAID1を使った、ファイルサーバー兼録画PCがあります。 うちの場合は、NFSでもSMBでも、巨大ファイルの転送など 条件がいい場合は100MB/s以上の性能が出ます。 簡易NAS機能があるルーターなどでは、20MB/sも出ないのが普通ですし 専用のNAS製品でも、安い機種では50MB/s以下の性能しかありません。 NAS製品に比べて、強力なCPUを用いているなら PCによるファイルサーバーのほうが高性能が期待できますし 動画のエンコードなどもそのPCで行えて便利です。 そういった汎用性の高さは、NASよりも大幅に有利で NASが故障時の対応に苦労するのに対して 汎用であるがゆえに、対処しやすいという違いにもなります。 ファイルサーバー用であれば、モニターやキーボードを接続しておかなくても sshやVNCといった技術で遠隔操作できるので うちは、起動不良系のトラブルがおきない限りキーボードなどは接続しません。 ただし、そういったメンテナンスやトラブル対応のためには サーバー機のOSを充分に理解しておく必要があるので 人によっては、Windowsでやるほうが、短期的には有利かもしれません。 長期的にはWindows Home Serverが撤退したように 家庭向けの手軽なファイルサーバーという用途に Windowsはあまり向いていないようです。 PCのサポート期間の終了においやられるような問題もおこります。 Windows7でも延長サポート終了が2020年に迫っています。 サーバーは常時稼働させることが多く よけいなプロセスによって性能低下が起きても気づきにくく ウィルスやワームなどのマルウェアの攻撃に対して デスクトップ環境以上に注意すべき面があります。 ですから、使わないPCがXPの場合は XPでのサーバー利用は厳禁と考えていいです。 というか、XPだとWindowsネットワークを構築するプロトコルとして SMB1.0しか対応していないので、Linux系OSやFreeBSDなどでも SMB2.0が使えるようになった今、すでに時代遅れ感があります。 SMB1.0だと、たとえばメインPCからのバックアップ目的で 小さいファイルを大量にコピーするような場合に SMB2.0に比べると、大幅に速度低下することがあるとされています。

回答No.3

>USBケーブルをつないで外付けのハードディスクとして そもそも、オスメスってのがあり、 両方が「オス」になるので、単純回答として「できないとの返答」は 正しいでしょうね。 別のアプローチとして、NASとして使うという手もあります。 LANケーブルなどでつなぎ、両方を立ち上げれば、 ネットワーク共有などで、外付けのHDDとしても、使えますし。 CPUがあるので、簡単な作業をさせることも出来るでしょうね。 DVDを焼くだけの仕事をさせるとか。DLNAとして、 ネットワークムービープレイヤーの、親機とするとか。 PCごと電源を入れるのが、嫌なのであれば、先の回答者さんが 言う通り、HDDを取り出して、リムーバブルHDDとするか、 新しいパソコン側に、取り付けて内臓として使うか、 どちらかでしょうね。

回答No.2

少しテクが必要ですが、Linuxを入れてNASとして使えます。最近は、Ubuntuをはじめとしてインストールが簡単なものやUbuntuの軽量版Xubuntuなどがあり、丁寧な解説がURLや書籍、雑誌などにあります。いろいろ調べて、試してみては。

回答No.1

使わなくなったパソコン内のハードディスクのみを取り出し、外付けハードディスクとして使うことはできます。 参考URL内のハードディスクケースに取り出したハードディスクをセットし、USB等で接続します。 使わなくなったパソコンがどういうものがわかりませんが、デスクトップパソコンなら3.5インチ用、ノートパソコンなら2.5インチ用を買えば、普通は良いですが、ハードディスクの大きさを確かめてから購入してください。 ただし、質問者様の質問内容を見る限り、内蔵ハードディスクを取り出すと言う行為が難しいかもしれません。(ハードディスクの取り出しは比較的簡単ですが) もう使わないので壊してしまっても構わないと言うのであれば、パソコンの構造を知る上でも良い機会とは思います。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/hdd-case/