老人保健施設の薬の配薬は誰がするべき?

このQ&Aのポイント
  • 老人保健施設での薬の配薬は一般的には看護師が行うことが多いですが、介護士が行う場合もあるようです。
  • この施設では、夜勤の看護師が片方のフロアの配薬をし、もう一つのフロアは介護士が担当していました。
  • ただし、施設全体での配薬を看護師が行うことも検討されているようですが、人数や負担の問題もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護施設での薬を配るのは?

誰でしょうか? 祖母が老人保健施設に入所しています。 先日、施設から電話がありました。 「別の御利用者さんの薬を誤って飲ませてしまった」というものでした。 とはいえ、飲んだのは少し強めの下剤の錠剤とのこと。私達家族としては、重大な事故ではないので「今後気を付けてください」とだけ母が伝えました。 母の話によると、その施設はフロアが2つあり、片方のフロアでは夜勤の看護師(朝の事故だったようです)が配薬をし、もう1つのフロアを介護士が配役していたと。祖母は介護士のほうです。 施設としては、2つのフロアすべての配薬を看護師が行うことも検討するなどの対策を講じるらしいです。 が、私個人も施設には何度も足を運んでいますし馴染みの看護師もいますが、施設全体で70名定員の施設です。人数のある昼間ならまだしも、夜勤の看護師は1人だけのようなので、ものすごく配薬だけで時間を取られ、非現実な気がします。私を含めた家族としては、責任感を持って仕事(配薬)をしてくれるなら、介護士が配薬することに何ら抵抗は無いんですが…。 長くなりましたが質問です。 一般的に、老人保健施設での配薬は看護師がすべきなんでしょうか?介護士の業務として配薬は珍しいケースなのでしょうか?何か業界内で決まり事などがあるのでしょうか? もし、『配薬は看護師の業務』と決まっているのなら、何だか看護師には酷な気がします。施設の規模次第ではありますが。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

私の知っている老健だと処方は医師が行い、看護師が薬を各利用者さんの朝・昼・夕・眠前のトレイに分け、実際に薬を配るのは介護士です。介護士は個々の薬品について薬学的にチェックすることはできませんから、処方がおかしいとか薬が違うとかはトレイに分ける段階で看護師がチェックするしかありません。本来なら常勤の薬剤師を雇ってダブルチェックできればよいのですが、そういう報酬体系にはなっていないのですね。

150715
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 実際に利用者に配るのは介護士なんですね。

その他の回答 (2)

• ok8787
回答No.3

どの施設でも看護師はいます。薬は医師の指示のもと、看護師が薬を確認し、薬を配ります。医療行為や、薬を配る等の確認業務以外の介護は介護士やヘルパーでもできます。

150715
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 ということは、普通は看護師が配ると。 祖母のいる施設は、看護師が定員の割に少ない職員(夜勤要員)で回しているということですね。

• ok8787
回答No.2

基本、薬を配るのは看護師の業務です。

150715
質問者

お礼

>基本 ということは、質問したような状況では介護士でもOKということでしょうかね。