• ベストアンサー

ウイルスメールについて

たびたびすいません、質問させていただきます。 ヤフーメールなどのフリーメールは、IDとパスワードがあればメールが遅れますよね? 私のIDでログインされて、ウイルスメールを送られてしまった場合、私が加害者になるのでしょうか? それとも私も被害者なのでしょうか? 皆様の見解をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hana-hana3
回答No.1

>私のIDでログインされて この時点で、行った人は「不正アクセス防止法」に違反する「犯罪者」で、貴方は「被害者」になります。 ただし、メールのヘッダ情報を確認しないと、不正アクセスしたのか、メールソフト等で送信者を偽っただけのものかは解りません。 現時点では、故意にそのような事が行われなくても、ウィルスが好き勝手にアドレスを詐称して増殖のためのメール送信を行っているので、本当に不正アクセスが行われていない限り、神経質になることはありませんよ。

tsubakimayu
質問者

お礼

返信が遅れて申し訳ありませんでした。 分かりやすい回答ありがとうございました(^^