• ベストアンサー

Yahooメールのログインについて

Yahooメールと言わず、Yahooにログインする場合のIDやパスワード(特にパスワード)は、そのPCのどこかに保存されていて誰でも確認する事はできるのでしょうか? また、Yahooのログインパスワードをどこかに自動的に保持しておくようなフリーツールはあるのでしょうか? 以上2点、セキュリティという意味で知りたいです。 ご存知の方、お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

> Yahooメールと言わず、Yahooにログインする場合のIDやパスワード(特にパスワード)は、そのPCのどこかに保存されていて誰でも確認する事はできるのでしょうか? YahooのIDやパスワードは保存されていないと思います。 オートコンプリートを有効にしても保存されませんので。 ただ、Yahooメッセンジャーを使った場合は保存されます。 > また、Yahooのログインパスワードをどこかに自動的に保持しておくようなフリーツールはあるのでしょうか? あります。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se267898.html

acropora1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追加質問させてください。 ご回答頂いたフリーツールですが、そのPCを複数名で利用している場合、あるユーザーが何も知らないところで勝手にパスワードを保存されてしまったりするのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#151570
回答No.3

#2です。 補足に回答します。 IEも併用しています。 MicrosoftUpdateなどIEでアクセスしないと意味のない(ActiveXを使用しているサイト、FirefoxはActiveXを受け付けない)サイトは、まだまだたくさんありますが、IEで、ログインが必要なサイトは極力抑えるようにしています。 まあ、遊びで身近なところでは、SoftbankのBB-gamesがありますが、Firefoxのパスワードマネージャーには反映されていません。 それと、<PCを複数名で利用している場合、あるユーザーが何も知らないところで勝手にパスワードを保存されてしまったりするのでしょうか?>ですが、 #1さんが紹介された、そのツールの詳細は知りませんが、説明をかいま見た感じでは、少なくとも管理者権限しかない状態でそのソフトを使用すると、暗号キーは管理者用の一つしか作成出来ないのではないかと思います。従って、パスワードは皆に筒抜けで、変更されたり、新たに作成したり意味がないと思います。 複数で使用する場合には、ユーザーアカウントをその人数分作成して、それぞれのアカウントにログインして、そのソフトを使用するようにしないと駄目だと思います。 当然、インストールは管理者権限で行う必要がありますが。

回答No.2

質問の正面からの回答にならないかも知れませんが、参考までに。 ブラウザは、Firefoxです。 メニューの「ツール」→「オプション」→「プライバシー」タブの中の「パスワード」を開くと、パスワードの処理をどうするか(記憶させるかなど)の設定ができます。 「記憶させる」を選ぶと、全てのサイトに使用するパスワードが記憶され(但し、別途保存しないサイトを指定できます)、その画面で各サイトの保存パスワードを表示させることができるようになっています。 YahooBB会員としてのログインに必要なIDもパスワード(但し、追加で取得したアドレスのIDは保存していない)の欄に出ていますので、Firefoxに保存していることになります。 そういう意味では、パソコンにログインして、Firefoxを開いて、前述した操作をしたら、他人も見ることができることになります。 しかし、これらのパスワードはFirefox終了時に、他のセキュリティに関係する項目(例えば、表示履歴やクッキーなど)も含めて消去するよう設定できます。 また、先ほどのパスワード一覧を表示するためには、マスターパスワードを入力しないと開けないようにもできます(私はこれを設定しています)。 従って、パソコンが壊れ、Firefoxが使用できなくならなければ保存用のフリーのツールは不要です(念のため、パスワードのバックアップを別媒体のどこかに記録しておく必要はありますけど、いちいち覚えておられませんからね)。

acropora1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 つまり、IEを使用していればパスワードの保存はされませんが、FireFoxであれば設定次第で保存されるという事で理解しました。 IEでログインしたパスワードが、FireFoxで参照できてしまうような事はありませんでしょうか?