• 締切済み

鉄筋 SD345 相当 国際規格

日本の鉄筋といえば、JIS で規定されているSD345が多く使用されていますが、 SD345相当の、ASTM, EN , ISO規格での、材料記号ををご存知でしょうか? 特に中東(ドバイ)では、どの規格の、どの種類が鉄筋として多く使用されていますか? アドバイスをお願いいたします。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.1

2012年で少し古い情報ですが、 「規格については、当地UAEのみならず中東諸国では、日本国内で通常使用しているJIS規格や、その他関連する国内規格が採用されたり、自国での材料に関する規定等がない為、海外の規格が採用されたりしています。 そして海外から雇われた設計事務所(コンサルタント)が何処の規格を採用するかを決めているというのが実情です。」 とあります。 http://www.kanzai.co.jp/branch/d_monthly.html 質問者がどの立場かわかりませんが、設計者であれば自分の構造計算で使用したそれを提示すれば良し、施工者であれば設計事務所に規格を確認でしょうか。 SD345とASTMの比較のみ。 http://www.kishi-seiko.co.jp/product/kisi-conquality/astm