不正出血の原因は?生理周期に関係ある?

このQ&Aのポイント
  • 10月7日~12日に初めての出血があり、茶色い血が少量続いた。そして昨日から2回目の出血が始まり、また同じく茶色い血が少量出ている。性行為後の出血や避妊に問題はなく、お腹の痛みもない。この出血は不正出血と言えるのか?生理周期に関係があるのか気になる。
  • 1ヶ月に2回の生理経験はあるが、茶色い血が続くのは初めて。生理周期はだいたい27日であり、7日と21日に性行為をしたが、直後に出血はなかった。お腹の痛みもなく、ただ出血しているだけの状態。不正出血の原因は何なのか、生理周期に関係があるのかが気になる。
  • 10月に2回出血があり、茶色い血が少量続く状態。性行為後の出血や避妊に問題はない。生理周期はほぼ27日くらいであり、1ヶ月に2回生理が来ることもある。しかし、茶色い血が続くのは初めてのこと。お腹の痛みはなく、ただ出血しているだけ。不正出血の原因は何なのか、生理周期に関係があるのかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

不正出血でしょうか?

10月7日~12日に1回目の出血がありました。 元々の生理予定日が近かったので最初は生理かと思っていましたが、茶色い血が少量 続くような状態で少し疑問に思っていました。 するとまた昨日(24日)から2回目の出血がありました。 前回 同様 茶色い血が少量という感じです。 今まで、1ヶ月に2回生理が来るという事は一度ありましたが茶色い血が続くことは初めてです。 また、性行為後に出血するということもなく、避妊も毎回きちんとしていました。 性行為は7日と21日にしました。 7日は性行為 2時間後くらいから出血し始めました。 生理周期はだいたい27日です。 お腹の痛みなども特になく、ただ出血しているだけという状態です。 生理の時は痛かったり、痛くなかったりとその時によります。 回答よろしくお願いします…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213477
noname#213477
回答No.1

まず病院に行って下さい 婦人科は出血=特定の病気とくくりつけられないので、きちんと診断を受けることが大切です それを前提に可能性の話をします。 12日、13日くらいで生理がきたなら、 二回目の出血は排卵出血の可能性もあります。 排卵するときに僅かに出血することは時おりみられます。 性行為後すぐの出血があるということで、 子宮頸がんの可能性もあります。 子宮の入口である、膣奥の子宮口というところに、HPVウイルスが感染することで発生します。がん自体や前がん病変の異形成でも、組織がもろくなり、性行為で刺激を受けると出血することがあります。 この場合スポッティングと呼ばれる少量出血であることが多く、鮮血が多いようです 女性の不正出血で多いのが、ホルモンバランスの乱れによる出血です。 僅かなストレスでも婦人科に出やすい女性は多いです。この場合多くは休めば治ります。 どんな原因であるにしろ、病院へ行けば適切な検査をしてくれます。 自己判断せずきちんと受診してください

chik1230
質問者

お礼

早めに病院に行きたいと思います。 ありがとうございました