• 締切済み
  • 困ってます

エアコン室外機のスペースについて

アパートにエアコンを取り付けたいのですが、スペースが狭く、きちんと動くか心配です。 スペース的には洗濯機が置けるようになっているので60cmくらいかなと思います。 前面の高さは大人の胸の高さまであり、空気が抜けるようにはなっておらず、壁一面です。 ここまで高くないですが http://blog-imgs-43.fc2.com/h/o/z/hozandenki/P1000044_20111109231131.jpg のような感じです。 南向きですので真夏のエアコン稼働が心配です。 ベランダに吊るすとかは許可的に無理で、二段ラックで嵩を上げるのも、足元がステンレス? ペラペラの足元で無理です。 ・部屋の大きさは5畳ほどで築25年木造アパートです。 ・ベランダと窓は南の日がよく当たります。 ・今持っている100v 4.0kw(室外機大きい)のと、2.2kwのエアコン(室外機の大きさは並) 設置するならどちらがいいですか? ・電気代がある程度嵩むのは仕方ないです。休みの日は1日中動かします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • RiRiEL

こんにちは。 この場合ですと2.2kW(6畳用)で十分です。 参考ですが、手持ちの機種と同じ100V電源の4.0kWタイプ(14畳用)の設定がある東芝ライフスタイル製のSPシリーズの場合で比較しますが、期間消費電力量に以下の違いがあります。 RAS-405SP 1,544kWh(冷房時 446kWh・暖房時 1,098kWh) RAS-225SP 730kWh(冷房時 229kWh・暖房時 501kWh) また、2.2kWタイプについてはメーカーやシリーズにより、室外機が他のタイプよりも小さいサイズになっていることがあります。 これらを踏まえ、おすすめの機種をいくつか挙げます。 (いずれの機種も、上下・左右の自動スイングが可能です) パナソニック CS-J225C http://panasonic.jp/aircon/lineup/15j/ 室外機外形寸法:幅655×高さ530×奥行275mm 室内機外形寸法:幅780×高さ285×奥行239mm 期間消費電力量:717kWh 〇おやすみ切タイマー搭載 〇「ナノイー」搭載(扇風機の代わりに使う「ナノイー」送風や「ナノイー」のみの単独運転も可能です) 日立アプライアンス RAS-G22E http://kadenfan.hitachi.co.jp/ra/lineup/gseries_e/ 室外機外形寸法:幅658×高さ530×奥行275mm 室内機外形寸法:幅795×高さ260×奥行315mm 期間消費電力量:717kWh 〇距離・活動量・日差し・人数を検知して温度をコントロールする画像カメラ「くらしカメラ」搭載  ※[ecoこれっきり]運転時に動作します 〇[ecoこれっきり]運転時に不在状態を検知して自動で控えめ運転にする「オートセーブ」搭載 〇「くらしカメラ」で人の居場所を検知して風向をコントロールする「風よけ運転」搭載 〇冷房・除湿運転時に設定することでタイマー時間経過後も室温が上がると控えめの設定温度で自動再運転する「みはっておやすみ」タイマー搭載 〇通風路・フラップにステンレスを、フィルターにステンレスコーティングを施し、フィルター自動おそうじ機能も搭載した「ステンレス・クリーン・システム」を採用 〇さまざまな機能をワンタッチで操作できるコンパクトサイズのリモコン採用 東芝ライフスタイル RAS-225SR http://www.toshiba.co.jp/living/air_conditioners/ras_225sr/ 室外機外形寸法:幅660×高さ530×奥行240mm 室内機外形寸法:幅790×高さ250×奥行255mm 期間消費電力量:730kWh 〇電気集じん方式のプラズマ空清搭載(単独運転も可能) 〇「明るさ[日当たり]サーチセンサー」で気流を制御する「ecoモード」搭載 〇フィルター自動おそうじ、マジック洗浄熱交換器(特殊樹脂コートを施すことで、冷房・除湿時のドレン水を用いてセルフ洗浄)、セルフクリーン(乾燥機能)を内部そうじ機能を装備