• ベストアンサー
  • 困ってます

WMPで取り込んだ音楽ファイルの再生順

Windows Media Player でCDからSDカードに音楽ファイルを取り込み、そのSDカードをトヨタのナビで再生させる時、その再生順がWMPで取り込んだ時に勝手に決められているとの話を、トヨタの問い合わせで聞きました。この順を変えることはできないのでしょうか。お分かりの方がおられましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jacal09

WAV形式でSDカードにコピーしたものはそのままアルバムのトラックNo順に再生されます。 恐らく質問者様はMP3形式でSDカードに記録したものと思います。 MP3でお気に入りの曲をあっちこっちから寄せ集め[Favorit]のようなタイトルで書き込み順を設定しても設定順には再生されません。 例えばAアルバムのNo.1トラックとBアルバムのトラックNo.1がもっと複数のアルバムC,D,EともにトラックNo.1の曲が好きで取り込んだ場合OS側でどのアルバムのNo.1トラックを最初に再生するかわからないのです私の経験からするとMP3て゜取り込んだ曲は 再生優生順位はアルファベット(昇順)→カタカナ(昇順)→ひらがな(順序は当てにならない)→漢字(順序あてずっぽう)のようです。 いろいろ検索したり、パソコン量販店の店員に聞いたり、友人にに尋ねても[俺もそうだ]と言われいまだ未解決です。 日本は外国と違って言語が特に複雑で[漢字][ひらがな][カタカナ]がアルファベットに加わり、それも2バイトですのでMicrosoftは日本語に対応したWMPなどに投資しても世界の数%のシェアが無いため儲からないのでほったらかしにしているようです。

質問者からのお礼

親切なご回答いただき、ありがとうございました。 NECにも問い合わせて、WMPのついて色々やり取りした所、 私のWMPに不具合が生じていることが判明しました。 「同期」機能を使おうとしても、WMPがSDカードを認識しないのです。 WMPを一度削除し再度インストールし直しても、その不具合は解消しませんでした。NEC担当者はPCを再セットアップするしか方法がないとの結論に至りました。 そこで私は別のPCのWMPを使ってSDカードに音楽ファイルを取り込ませて、ナビで再生を試みたところ、再生順は問題なく、元のアルバムに並んでいた順で行われました。 私がトヨタから受けた返答では、「普通はタイトルのシフトJISコード順に再生される、そうならない場合、音楽ファイルをSDカードに取り込んだアプリケーションが勝手に再生順を決めていると考えられる」、との説明がありました。なので私は上の質問をするに至ったのでした。 再生順が思うようにならない原因がわかりましたので、私の質問はこれで終わりにします。 ありがとうございました。