「这儿有的是货」の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • 「这儿有的是货、你要拿多少就拿多少、随便!」の意味は、「好きなだけ持って行っていいですよ」という意味です。
  • しかし、「这儿有的是货」が「ここにはいくらでも品物があるから、」という意味になる理屈はわかりません。
  • 教えていただければありがたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「这儿有的是货」の意味

こんばんは。 カルチャーセンターで中国語をちょこっとかじったあと、本で独学しています。 「中国語作文のための短文練習ー中文造句」(中山時子・飯泉彰裕 著、東方書店. 1999.)で分からない例文が出てきたのでお尋ねします。 中国語文: 这儿有的是货、你要拿多少就拿多少、随便! 日本語訳: ここにはいくらでも品物があるから、好きなだけ持って行っていいですよ。 (上掲書第13課、p. 48-49.) 「你要拿多少就拿多少、随便!」の意味は取れて「好きなだけ持って行っていいですよ」という意味であることはわかるのですが、「这儿有的是货、」が「ここにはいくらでも品物があるから、」という意味になることが理解できません。 「这儿有的是货」を素直に理解すると「ここにあるのは品物だ」となりそうです。これが、「ここにはいくらでも品物があるから、」という意味になるのはどういう理屈でしょうか。 ご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wawa37
回答No.2

「有的是」で「たくさんある。いくらでもある。」という意味になります。 理屈は分かりませんが、ここは他所のお国の言葉ということで慣れるしかないと思います。 辞書を引くと例文が載っていると思うので参考にしてください。

kumagerasu
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。そういう熟語というか、言い回しがあるんですね。辞書を引いて確認しました。やさしい単語ばかりだからわかってると思ってもピンと来ないときは辞書を引きまくれ、ということですね。ついその鉄則をおろそかにしていたようです。

その他の回答 (1)

noname#260418
noname#260418
回答No.1

あとに「你要拿多少就拿多少」 「随便」(自由に)が続くので 「いくらでも」と訳してあるのだと思います。 (1)「ここに物があるから、 好きなだけ持って行っていいですよ」 (2)「ここに物がたくさんあるから、 好きなだけ持って行っていいですよ」 (1)(2)でも大丈夫です。

kumagerasu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。