• ベストアンサー

Windows LIVEメールメッセージ保存場所

VAIOのバックモニターが故障して修理に出したところ、メーカーに部品がなく修理不可能との回答がきました。 ハードディスクだけ取り出して戻してもらう事は出来るそうですが、LIVEメールで送受信したメッセージは復元できるのでしょうか? メールソフト上でエクスポートする方法は何となくわかるのですが、PCの¥:C内のどこかにメッセージそのものが保存されていますか? 仕事で使っていたので、以前のメッセージがなくなるとかなり痛いです(汗) そもそも、5年しか経っていないPCの部品がなく修理出来ないというのが納得いかないですが・・・ ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

>LIVEメールで送受信したメッセージは復元できるのでしょうか? できますよ。 取り出したハードディスクを外して、ちゃんとしたPCに、接続したら、外付けHDのように1つのドライブとして内部にアクセスしたら、USBメモリーなどにコピーしたらよいです。 その例は、次のようなものがありますが、業者に依頼してもよいでしょう。 http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2010/10/post_68.php http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-970.html で、Liveメールの送受信データの場所は、OSがVista以降として、 接続ドライブ名:\ユーザー\旧PCのログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live Mail(このフォルダ)です。 中にあるフォルダを開いたら、アカウントのサーバー名に似たフォルダに、トレイ単位のフォルダがあって、その中に、各フォルダごとに各通のeml形式のファイルで保存されています。 このWindows Live Mailフォルダをバックアップしておいたら、例えば、 ◯それらのemlファイルは、ドラッグ&ドロップで、新しいliveメールの所定のフォルダのメッセージ一覧区画から復元可能 ◯新規起動したLiveメールでも、最初に起動したら、アカウント設定をしなくても、同じパス(場所)に「Windows Live Mail」フォルダが生成されるので、この場所にバックアップした「Windows Live Mail」フォルダを入れ替えて置いてから起動したら、アカウント設定やメールデータを含めて、壊れる前のLiveメールが復元できます。 アドレス帳は、 接続ドライブ名:\ユーザー\旧PCのログオンユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts(このフォルダ)なので、これもそのままバックアップしてやれば、よいと思います。 中には、見えないファイルがあるのですが、接続したPCで隠しフォルダや保護されたオペレーションシステムファイルを見えるように設定したら、見えます。 復元は、初めて起動後に1つ連絡先を登録されたらContactsが生成されるので、同様に入れ替えたら復元できると思います。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3603-9372

myh3177
質問者

お礼

ありがとうございます! 隠しフォルダのこと、初めて知りました。 「壊れる前のLiveメールが復元できる」とのこと、安心しました。 頂いた内容を自分で出来るか不安なので業者さんに確認しましたが2~3万かかるそうで・・・ なので、頂いた内容をもとに自分でやってみようと思います(汗)

その他の回答 (3)

• masatsan
回答No.4

Liveメールの保存先の回答ではありませんが バックライトの交換をする修理やはたくさんあります。(もちろんメーカより安い)一度修理やをネットで調べると良いと思います。

myh3177
質問者

お礼

ありがとうございます!メーカーで修理するしかないと思っていたので目から鱗です。 早速修理やさんに見積もり依頼しました。

noname#253083
noname#253083
回答No.2

>ハードディスクだけ取り出して戻してもらう事は出来るそうですが、LIVEメールで送受信したメッセージは復元できるのでしょうか? メールソフト上でエクスポートする方法は何となくわかるのですが、PCの¥:C内のどこかにメッセージそのものが保存されていますか? HDDが無事なら大丈夫メールデータも他のデータも無事ですよ メールデータの場所はここで見ます 参考にね メールにしておいて ファイル オプション メール 詳細設定 メンテナンス 保存ホルダーで保存ホルダーの場所がわかります 開くには(C)からたどります

myh3177
質問者

お礼

ありがとうございます! 保存場所、詳細設定で確認出来るのですね。確認の仕方初めて知りました。

• angel2015
回答No.1

モニターだけの故障なら外部出力で別のモニターにつなげばそのまま動かせますよ

myh3177
質問者

お礼

ありがとうございます! その方法は思いつきませんでした。外部出力出来れば取り急ぎは使えるのですね!