中学校での勉強に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 公立の中学校での勉強に関する問題について考えます。勉強できない生徒が大きな顔をして授業妨害やいじめを行う様子があります。そのような状況で真面目に勉強する生徒や掃除を頑張っている生徒がバカにされることもあります。また、勉強に興味がなく部活もサボる生徒が学校に来て優等生を侮辱する姿勢が見受けられます。
  • このような行動に対して、なぜある生徒は不登校にならずに学校に来るのか疑問に思います。しかし、彼らは自身の行動について反省することなく、周囲に迷惑をかける存在です。この問題に対して、彼らを懲らしめるための方法はあるのでしょうか。
  • 中学校での勉強に関する問題に対しては、きちんとした対策を取る必要があります。生徒一人一人の個別の状況を把握し、サポートを行うことが重要です。また、生徒同士の交流を促し、互いの理解を深めることも大切です。さらに、校内のルールを明確にし、遵守させることで生徒の規範意識を高めることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学校って、勉強出来ないうるさい奴って

公立の中学校は、勉強できない奴の方が大きな顔して、 授業妨害したり、勉強真面目にやってる奴、 掃除真面目にやってる奴をバカにしたりするやついまませんか? 5教科合わせても100もいかない。 0点を取る時があるけど、 それを恥ずかしげもなく周りに見せたり言ったりして、 部活もさぼり、 でも、平気な顔して学校に来て、 真面目にやりたい奴をバカにして、 何のために生きてるのか意味不明な奴っていませんか? ああいうこって、何のために生きているのかを考えることも ないのでしょうが、 人に迷惑かける存在なんだから、 学校来なければいいと思うんですが。 飽きもせず、学校はきますよね? 優しい子なら不登校になってしまうのに、 嫌な奴ってなんで不登校にならないんでしょう? なにか懲らしめる方法はないですか?

noname#220656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.5

無いのでしょうね。 あれば改善してると思いますよ。 学校に来るのは楽しいからでは? 不良とかもっと進むと遊び歩いて学校にも家にも帰らなくなりますが、まだそこまでは行ってないんでしょう。 中学は義務教育なので退学になることも、留年することも基本無いですし…。 取り敢えず通っていれば親も納得なんでしょう。 これは公立には比較的良くある事です。 そんな雑音が多い場所で優秀な人間はホントに優秀な人間です。 周りに流されないのですから。 懲らしめる方法ですか? それは貴方が良いオトナになって見返すことです。 所が…こういう連中って人間関係の構築とか積極性が優れるので案外いい方向に向かうと経営者とか大成してしまう例も多いのが人生の不条理な所…。

質問者

お礼

公立の環境がいやで、私立受験した人は充実した勉強環境でしょうが、 多様性の環境で出来る人は、どんな場合でも伸びるのでしょう。 勉強も運動も出来ないで、人の邪魔がカッコいいと思っている奴に、 経営者など出来ない。 この先の社会で、経営者はそんなに甘くない。

その他の回答 (10)

• ootemon
回答No.11

勉強できない馬鹿は学校の足手まといです。 クラスの成績が下がるのも迷惑です。 みんなに対しても迷惑ですよ。 ほんと邪魔です。 成績ってうちの学校では連帯責任だったんで、 ついて来れない人の勉強見ないといけなかったし、馬鹿のせいで班で残されたりしたのでほんと心の底からうざかったです。 そういうやつらは馬鹿だから気がつかないんですよ。 だから団体戦で追い詰めていくしかないです。 体に傷つけたり紙に書いたりして証拠を残したら後から問題になるので、口でしつこく問い詰めて責めまくって注意しまくってください。 「何で勉強ができないのか、なぜ勉強しないのか、みんなできるのに何でお前だけできないのか、何でこんな簡単なことができないのか、できなくて恥ずかしくないのか、次にできなかったらお前はどうするのか、周りの人に迷惑かけてる自覚はないのか(かけてるからみんなにあやまれ)、家は塾に通ったり家庭教師が雇えないほど貧乏なのか、 そもそも勉強できないことを自分で自覚してるのか、自分はどう思ってるのか」 などなどとことん問い詰めてました。 結構効きます。

質問者

お礼

連帯責任って、スポーツなど一つの勝負じゃないと効果ないよね。 勉強が連帯責任って、人間ゆがむわ。 出来ない人間を教えてるなど、先生の怠慢。 なにやっているんだろうね。

noname#232424
回答No.10

補足の補足。 同窓会に来られない理由には,「刑務所に服役中」ってのもあるわな 笑。日本は戦争を”国家の商売”としてやっていないので,「国内の屑を海外に派兵中」はない。

回答No.9

No.6の補足。 >なにか懲らしめる方法はないですか? について直接的に答えてませんでしたね。「(社会的に成功することは)今後は無理だろうと思います。30年後の同窓会が楽しみですね。たぶん会費も払えなくて来ないだろうけど」とは,つまり「社会が懲らしめる」といいたかったのです。

質問者

お礼

同窓会などしないでしょ。

noname#231287
noname#231287
回答No.8

ありませ、そういう人たちは学校が楽しくてしょうがありません。 あなたが迷惑に感じていることこそが楽しくてしょうがないのです。 正直、あなたが感じていいるのは楽しそうな彼らに対する妬みでは?

質問者

お礼

楽しそうに見えていないのに、妬むわけないっしょ。 人生捨ててるけど学校に来ていきがってるだけ。

• hikaricom
回答No.7

なぜ彼らたちがそうなってしまうのかというと、先生に勉強を教える能力があまりに欠けているからなんだよ。 先生は、勉強の試験に出るところは教えるけれど、勉強のやり方までは教えられない。 自己流で、家庭がまぁまぁ落ち着いている環境の子だと暗記に頼って勉強を進められるけれども、皆そんなに恵まれている訳ではないだろうならね。 まず、教科書に出てくる言葉が分からないと、生理的にヒステリーを起こしてしまいがちなのだよ。 教室を出てってしまったり、お喋りしたり、はしゃいだりして騒ぐのは、皆この言葉を理解出来ずにいる生理的現象が原因なのね。誤解語現象ってやつさ。 まず、彼らに勉強のやり方を教えられるだけの優秀な先生が必要だね。 なぜ彼らがアホなのか? それは先生らがもっとアホだからだよ。 本当の勉強のやり方が分かって授業を進めているような子供は多分500人の中でも10人居るか居ないかじゃないかな??? そのくらい今の学校ってめちゃくちゃなんだと思う。 偏差値制度が導入されてから、特に酷いよね⁉︎ 点で競い合わせるんだから、生徒たちもその為だけに頑張るようになっちゃう。 彼ら騒ぐ連中をどうにかする前に、無能な先生たちをどうにかしないとならないと思うよ。 君に教えておく。「学び方がわかる本」というシリーズを勉強してご覧。そして君が立派な先生になったらどうかな?そして、そういった勉強に着いていけない子供たちを救うのさ‼︎

質問者

お礼

学校がおかしいとは思わない。 むしろ家庭が機能していないのだろう。

回答No.6

大沢木小鉄はマンガ(浦安鉄筋家族)だからいいけれども,実在だとさぞうっとうしいだろうなあ 笑。小鉄のように学校は楽しい遊び場なのでしょうから,不登校にはならないでしょう。 それでも実在の子は,「自分が周囲から取り残されていく不安」くらいは自覚できる。かといって自分が伸びるとは思えない。クラスメイトに「わからないところを教えてくれ」とは口が裂けても言わない。けっきょく周囲を引きずり下ろすしかなくなるわけですね。 過去の社会構造が緩く経済成長していく時代には,「学校時代はビリだったが社会にでてから成功した」という人物はいましたが,今後は無理だろうと思います。30年後の同窓会が楽しみですね。たぶん会費も払えなくて来ないだろうけど。そう想像して,心のなかでにやにやする。

質問者

お礼

社会に出てから成功したなど、 わずかな一握りの奴だね。

回答No.4

そういうやつらは学校に遊びに来ているので 不登校にはなりえないです。 またそういうやつは、世の中うまく渡りあるいていて、 大人になったらよくわかりますが、 自営業の人で社長の人が結構おおいです。

質問者

お礼

昔の不良で、経営者やってる人もいるけど、 それが昔だから。 この先の社会で、中学から挫折してうまくいくのは ないでしょう。

• tzd78886
回答No.3

無いです。公立中学というのは基本誰でも入学しますから千差万別なのは仕方のないことです。世の中勉強ができる人ばかりが成功するわけではないのは明らかで、勉強嫌いで中卒で優秀な職人になったり、スポーツ界で好成績を残して高収入を得ている人は少なくありません。 あなたはそういう道を選ばす学力で勝負しようとしているのですから、そんな連中は無視して地道にやることです。

質問者

お礼

出来ない奴が出来る奴になるなど、 ほんの一握りのなんかしらの才能を生かせた人のみ。 殆どの出来ない奴は、その後も出来ない奴で、 仕事も限られるでしょう。

• shintaro-2
回答No.2

>なにか懲らしめる方法はないですか? ありません。 wii78 さんが人間的に成長すれば、気にならなくなります。

質問者

お礼

気にならなくなるしかないね。

• tensim
回答No.1

凝らしめる方法は、質問者さんがしっかり勉強することです。 質問者さんが高校に進学するならその高校でも、大学に進学するならその大学でも、とにかくしっかり勉強することです。 社会に出た時、歴然とした差がついているでしょうし、質問者さんが上に立っているはずです。 そして顎でその嫌いな連中を使い、見下せば良いと思いますよ。