通信制高校で勉強に取り組む私の目標と苦労

このQ&Aのポイント
  • 私は通信制の高校に通う1年生です。相生学院は文部科学省の基準に基づいた問題しか出されないため、レベルは低いです。
  • 中学の時に病気で入退院を繰り返し、中2の2学期から学校に行けない状態でした。公立高校に受からず、ここの高校に進学しましたが、周りからいじめを受けて辛い思いをしました。
  • しかし、春休みには毎日8時間以上勉強し、中学校の基礎を一から学び直しました。勉強が好きになり、数学と英語の成績も上がってきました。将来は医者になりたいという目標があり、神戸大学医学部医学科を目指して頑張っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは

こんにちは 私はとある通信制の高校に通う1年です 相生学院は通信制なので文部科学省が定めた最低限度のレベルのもんだいしかときません 私は中学の時病気で入退院を繰り返してて中2の2学期からほぼ学校に行けない状態でした それで、公立高校の入試にも行けなくて最後の手段のしてここの高校に進学しました でも、公立に受からなくて周りから馬鹿にされ、いじめを受けて本当に悔しくて辛かったです だから、春休みに1日8時間以上毎日欠かさず勉強して中学校の勉強内容を基礎ですができるようになりました それがきっかけで勉強が大好きになり今では数3Cの内容もできるようになり、全国模試では数理は偏差値73英語は65ぐらいまでに成長することができました 私は医者になりたいと思っていて神戸大学医学部医学科を目指し通信制の学校といっても部活があり、その中のテニス部を選び、1時から9時までテニスの練習をした後、そこから11時まで塾に通い、さらに家に帰っても勉強しています ただ、神戸大学医学部医学科は言葉にできないぐらいの難関校でペーパー試験や推薦でも受かるのは難しいことは知っているので、これからちょっとでも合格に近づけるように今後どのような勉強をしたら良いかなどのアドバイスをお願いします 数1Aは赤チャート数2Bは青チャート数3Cも青チャートを使っています さらに、今の時点から神戸大学医学部医学科の過去問を解いています 学校の成績は5段階でオール5に近いです 7教科中4は2つで後は5です 後期はオール5を取れるように頑張ろうと思ってます‼︎ 長々とすみません アドバイスやどんな些細なことでも良いのでコメントいただけたら嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221359
noname#221359
回答No.2

私は保健学科に通っていますが、やはり医学科の学生さんは頭が良いなと思います。部活として朝練夜練こなしながらも、医学科の勉強(試験・レポートも多いらしい)をこなしていて、流石だなと思わせられます。質問者様においては最後まで諦めることなく頑張って頂ければと思います。 『入試面接0点、なぜ 今年医学部不合格「採点基準は」』 http://www.asahi.com/edu/center-exam/TKY201212230769.html ご病気に罹っていたとのことなので、もしかしたらと思い、この記事を取り上げてみました。神戸大学医学部医学科は点数化するだけで、全体評価に係るわけではないと思うのですが、これは理不尽な事だと思います。質問者様の場合は、既にテニス部にも参加されていて病気を克服されているようで、面接ではプラスに働くのではないかと思います。 学校の評定がオール5近くなのは素晴らしいことだと思います。評定自体は3年前期までの成績が大学に送付されると聞いたことがありますが、確証はありません。医学科ともなると、評定では差がつかないのではないかと思います。

その他の回答 (1)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

何が出来て何が出来ないのか、予備校の講師に相談したら良いと思います。 独学のみで、というのは厳しいですし、いくら学校の成績が良くても それは受験にはあまり関係ありません。