• 締切済み

ラノベ購買層はオタクや非リア学生ですか?

売れ筋を見ると、"異世界","ハーレム","異彩"など逃避を連想させるワードが多いですが。 学校で余りクラスに馴染めない人や非リアオタクが買っていると思うのですが。どうなのでしょうか? 書店でそこそこのスペースを占領しているので、かなり需要があるのでしょうがそんなに現実逃避したくなる学生がいるのかと疑問に思いました。 1位:無職転生 引きこもりニートが、異世界に転生。チート性能で大活躍 2位:異世界迷宮で奴隷ハーレムを 引きこもりニートが、異世界(ゲーム)に飛ばされる。チート性能でハーレムウハウハ。 3位:謙虚、堅実をモットーに生きております! 主人公が少女マンガの世界に飛ばされる。マンガの設定に逆い堅実に生きようと頑張る。 4位:八男って、それはないでしょう! 平社員が起きたら異世界で貧乏貴族の八男になってた。 5位:盾の勇者の成り上がり 現代人が異世界に(略) 6位:理想のヒモ生活 ブラック企業社員が異世界に(略) 7位:異世界食堂 現代に異世界の人がくるので、ちょっと変化球。 8位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲 プログラマが異世界に(略) 9位:月が導く異世界道中 異世界に(略) 10位:この世界がゲームだと俺だけが知っている VRゲームの世界に(略)

みんなの回答

回答No.4

ラノベのメイン販売層は昔から中学生です。 ただ、世代の加齢に伴って、少年ジャンプから、ヤンジャン、ビジネスと高齢化した層を卒業させていったのと異なり、ラノベはそのまま卒業しない高齢化層もターゲットにしました。 ラノベは新規取り込みは中学生にほとんど限定していると思います。青年層や大人の新規取り込みはあまり成功していないと聞いています。 挙げられたものは、そのまま卒業できずに加齢化した層が支えているのだと思いますよ。 中学でラノベにハマり、加齢しても買い続ける層がどういうものか、が、ご質問への答えになるのかも。 おそらく彼らがメイン層なのではなく、最後の狩場として狙われているのではないかと。 似たような市場を昔から作ってきているのに、ハーレクイン・ロマンスがあります。夢いっぱいのパターンを網羅したあとは、共感できる要素を含んだ目先の変わった現実的なジャンルを出して、アラフォーを送り出す感じかと。 中学生向けの入り口が細っているとは聞かないので、今もその層向けの新刊もあると思うのですが。

  • p_takahat
  • ベストアンサー率7% (30/423)
回答No.3

>8位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲 >プログラマが異世界に(略)  これをみると、年代としてはあながち学生だけじゃないんじゃないでしょうか。

回答No.2

この1~10位は今売れている作品ということでしょうか。こういう風になってしまったとは、大変ですね。 70年代と80年代に起きたこの2つの作品と1つの方向性が発端なのかもしれません。 1 異世界やファンタジーものなどブームの発端になったドラクエの設定までさかのぼると、むかしは「なぜ旅に出なくてはいけないのか」「なぜ彼は勇者なのか」ということを説明するために血筋とかの設定を入れたのではないかと思っています。 2 かわいい女の子がたくさん出てくる。どんどん好かれるという展開は「うる星やつら」にもありましたが、当時としてはギャグだったと思うんですよ。一応主人公的な男子であるあたる(学生)はものすごい肉食なんですよね。アニメも長い間放映され、おたくたちの間でもすごいブームだったみたいです。 3 「恋愛をするべきだ」「リア充であるべき」という目的にもとづく服やアイテムの宣伝という方向性。勉強が本分の学生さんが非リアなのは当たり前のこと。しかし、売るために差別化のための宣伝文句がうまれて、残酷にも「リア充/非リア」というレッテルでわかれてしまう社会に。 上記これがいつの間にか混ざって、自分が決めた期限までに「リア充」に追いつけなかったという敗北感を持つ人々に向け「本人に自覚がなくても血筋だけで勇者(=選ばれ死もの)」といわれ「かわいい女の子にもどんどん好かれる」という筋のお話を売るという商売が成立するようになってしまったのではないでしょうか。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.1

>ラノベ購買層はオタクや非リア学生ですか?  学生時代を思い返すと、オタクのラノベ小説家か漫画家を志望する人が多数読んでいました。

関連するQ&A

  • ラノベもしくは小説家になろうで探しています

    異世界転生でもVRMMOでもいいのですが、なくなった技術が使える主人公が出てくるような話はないでしょうか。 現在進行形で読んでいるのは 「デスマーチからはじまる異世界狂想曲」 「神達に拾われた男」 です。 希望しているものとちょっとずれている感じがしますが、どちらも自分で「ポーション(薬品)が作れる」というのがハマっている理由です。 それと正確に覚えていないのですが、ゲーム中転送された世界でポーションを出すとそれが非常に効果が高く、その時代では高級品だったか存在しないモノだった…というのをどこかで見かけた事があるような気がするのですが、全然思い出せません。 錬金術とかファンタジーで検索はかけているのですが、なかなか思ったように見つからなくて、見つかってもポーションが作れなくて結局強いまま暴れて話が終わるというのが多いです。 できれば物語の中の全般を通してポーションなどを「自分で作ることができる」という設定を通している作品を探しています。 もし何かあれば教えてください。お願いします。

  • 異世界チートハーレム転生がどうしても倒せない

    皆さん、お疲れ様です エブリスタ(笑)でクソラノベを書いているんですが ジャンルはファンタジーです 上記の異世界チートハーレム物に閲覧数、総合などで太刀打ちできません 上記はあっ!道傍に魔方陣→異世界転生の予感→俺TUEEEEEEE と大半以上プロットもクソも無いんですが 文脈メチャクチャ、草生えまくり、作者でまくり ・・・と言ったカオスな割には流行なのか強いです けっこうマジメな話を書いているんですが上記ほど評価は良くありません しおり数なら閲覧に対し1/9くらいなので上々ですが・・・ どうしたらよいでしょうか? とりあえず窓から全力でイェエエエガアアアアア!しようと思います

  • 作品名から分かり辛い異世界転生/異世界転移漫画

    作品名からはそうと分かり辛い異世界転生/異世界転移漫画を知りたい . 私はなろう系の異世界転生/異世界転移漫画が好きで、WEB版を探したりあらすじを読んで購入したりしています 大抵はタイトルに『異世界~』や『転生したら~』などと書かれていますのでそういう作品だなと分かるのですが、中にはそうでないものもあり、面白い作品を見落としてることが多々あるように感じました そういった『異世界転生/異世界転移漫画だけどタイトルからは分かりにくい作品』を探しています 具体的には (1)作品名に『賢者』『最強』『召喚』『スキル』『聖女』『精霊』『世界(異世界含む)』『ダンジョン』『チート』『転移』『転生』『魔王』『魔法』『無双』『村人』『勇者』『レベル』『錬金』という文字が入っていない(50音順) (2)グルメ物ではない (3)主人公が転生/転移前は地球に住んでいた (4)転生/転移先が地球やゲームの中ではない (5)転生/転移する際に神等の高次元の存在から何かしらのチート/特典を貰っている(前世の記憶や技術・転生後の修行で身に着けた等は含めず) (6)2020/11/25時点で単行本が3巻以上出ている(今後出る予定、は含めず) (7)5巻以内に完結していない (8)単行本1巻発行が2010年以降 (9)主人公の性別が転生前と同じである(性別無しは可) という漫画です 特に(5)を重視していますのでよろしくお願いします 上記全ての項目に当てはまる漫画を御存じの方がいましたら作品名を教えてください 該当する作品であった場合即ベストアンサーとさせていただきます 稀にWikipediaなどの【なろう作品全集】のようなURLを教えてくれる方がいますが、そういった中から1つ1つ確認する作業を省くことも質問投稿の趣旨の1つとなります ですので、お手数ですがご回答は具体的な作品名にてして頂きますようお願いいたします 今のところその条件で下記の作品は把握していますので参考にして下さい (50音順) ・アラフォー社畜のゴーレムマスター ・回復術士のやり直し ・陰の実力者になりたくて ・神様に拾われた男 ・くま クマ 熊 ベアー ・蜘蛛ですが、なにか? ・ゲーム オブ ファミリア ・最果てのパラディン ・じい様が行く ・地味で目立たない私は、今日で終わりにします。 ・塔の管理をしてみよう ・どうやら私の身体は完全無敵のようですね ・100万の命の上に俺は立っている ・ブサメンガチファイター ・ポーション頼みで生き延びます! ・魔拳のデイドリーマー ・四度目は嫌な死属性魔術師 ・ライドンキング ・Re:Monster ・レジェンド ・ワールド・カスタマイズ・クリエーター ・私、能力は平均値でって言ったよね! ・ワンワン物語 以上です また、すべての条件には合致してはいないものの近しい作品として(主な非該当項目) ・ウォルテニア戦記((5)) ・オーバーロード((4)(5)) ・完全回避ヒーラーの軌跡((5)) ・駆除人((5)) ・外科医エリーゼ((5)) ・けものみち((5)) ・金色の文字使い((5)) ・The New Gate((4)(5)) ・処刑少女の生きる道((6)) ・進化の実~知らないうちに勝ち組人生~((5)) ・スライム倒して300年((1)) ・戦闘員、派遣します!((5)) ・ゾンビヒロインと悪人面のハゲ((6)) ・田中のアトリエ((1)) ・ナイツ&マジック((5)) ・ネクストライフ((5)) ・ノーゲーム・ノーライフ((5)) ・灰と幻想のグリムガル((5)) ・八男って、それはないでしょう!((5)) ・パラレルパラダイス((5)) ・百錬の覇王と聖約の戦乙女((5)) ・暴食のベルセルク((1)) ・没落予定なので、鍛冶職人を目指す((4)(5)) ・本好きの下剋上((5)) ・マギクラフト・マイスター((5)) ・野生のラスボスが現れた!黒翼の覇王((9)) ・幼女戦記((9)) ・リアデイルの大地にて((4)(5)(6)) ・理想のヒモ生活((5)) ・ログ・ホライズン((4)(5)(6)) も把握しております その他(1)に記載している単語は検索を掛けておりますので、それらがタイトルに含まれている作品は基本的に把握していると考えて頂いて結構です 長くなりましたが以上です よろしくお願いいたします

  • 人のやる気を邪魔する言葉

    いつも、ありがとう、ございます。 私は、いわゆる落ちこぼれ体質で、 昔から、 皆がなんなく合格する試験を、落ちたり、、 課題をクリアできなかったり、 いつも、悔しくて、泣いてしまうことも、度々でした。 そんな自分に、拍車をかけるように、 お前は、馬鹿だ 何で人並みにできない 別に(課題等を)クリア無くてもいいじゃん、 女の子は出来る子より、不出来な子の方が可愛い、 とか、 お前は、努力しても、焼け石に水、、 どうせやるだけ無駄、、 とか言われ、傷ついて、 引きこもりになり、 漫画やアニメの世界に現実逃避してました。 お見合いデートしてても、 少しは、痩せろ、、とか、言われても、 どうせ努力してもやるだけ無駄な人間だし、とか、言ってドカ食いしてしまいます。 なんか、努力とか、するより、現実逃避してた方が、何倍も、楽しくて、 それは、ともかく、何かと、やる気を邪魔する人が、出てきたら、、どうしたら、いいでしょうか? 対策を教えて下さい。

  • 「しまむら」の購買層

    「しまむら」はどの年代に1番支持されていますか? また、年代別の売り上げデータなんかがあればお願いします。

  • 教えてください!

    私はweb小説をよく読むのですが、その中で特に「異世界トリップ物」が好きです。 「小説を読もう!」や「ムーンライトノベルス」で読み漁っています。 ですが、自分の好みに合うものは見つけれたなかでだいたい読んでしまい、現在読むものがなく困っています。 そこで「異世界トリップ物」でweb小説でなくてもいいので条件に当てはまる小説はないでしょうか? 【条件】 ・異世界の人との恋愛もの ・主人公が高校生以上の女性 ・現代から異世界へトリップする ・異世界は昔の日本風じゃない場所 例)王宮/王様/王子/ドレス/騎士/魔法使いなどが登場する世界 ・紆余曲折あってもハッピーエンド ・1対1の恋愛でも逆ハーレムでも可 ・小説orweb小説、漫画不可 web小説は主にスマホで読みます。 「ベリーズカフェ」は読みづらいので読みません。 よろしくお願いします。

  • 「ジョジョ」シリーズの購買層は?

    ここ数カ月のうちに、「ジョジョ」シリーズの古本が、別枠になるぐらいによく売れる様になったみたいですが、どんな年代・タイプの人が購入しているんでしょうか? 私ですと第1部のほんとにスタートからリアルタイムに読んだクチですが、第4部の中頃からマンネリを感じ、あまり読んでいません。

  • オタクと言う言葉は今や差別用語か?

    オタクと言う言葉はもうエセ保守から侮蔑される為の言葉にしか思えないのですが、どうすればこの差別問題が解決すると思いますか?黒人差別問題と同じ位の差別化が謀られていますよね?東京都青少年健全育成条例改定の件もそうですが反対する奴はオタクだ障害者とか発言した奴がいます。「追求者」「追及者」「追究者」後は「信仰者」「愛好者」とかはどうですか?「オタク」と言うのは如何にも「引きこもりニート」と言う現代的連想差別化を謀って居るようで今の世相に合わないと思いませんか?オタクと言う言葉の意味調べましたが、結局漫画アニメゲーム嫌いな奴が漫画アニメゲーム撲滅差別化を謀る為に創った言葉だと思います。「オタク」が一般人にも知られる様になってから表現規制派政治家達による漫画アニメゲーム弾圧が厳しくなってきたと思います。皆さんに質問いたしますが、規制派政治家達に対抗する手段の一つとしてオタクとかアニオタとかの言葉は使わないで先程挙げたような表現を使って行く様、世の中に広めていくのはどうですか? この質問に対し罵倒するだけの回答はしないで戴きたい。

  • ニート生活・兄弟格差の辛み

    ニート歴3年の26歳です。 最初の1年は、まだ友達ともLINEでやり取りしたり貯金もありたまに外出したり、ニートで一日中時間を有り余ってアニメやゲームやり放題まぢ神!状態でまだ楽しくしてた 2年目からリアルニート先輩とソシャゲにハマり仲良くなった人もいたが所詮課金が全てだと思い知らされゲームもやりつくし飽きてくる。 1度は課金のためにコンビニバイト決意するが拘束された分ゲームで最先端走れなくなるのが嫌で断念。 365日夏休みなので昼夜逆転は当たり前 代わり映えのない日々でアニメさえ見る気力も湧かない 3年目になると身体がだるい。ちょっと動くのもきついし、LINEの通知溜まってもシカト。誰とも話す気も起きたいし遊びに行くのもしんどい。外に行く意味わからん状態。ずっと寝ていて夢か現実かわからず 毎日夢の内容を日記に記すのが唯一の日課になる。 正直ニートで時間沢山あるから英語でも勉強しようて思ったが頭悪すぎて何やっても無駄なクソ人間 最近はぼーっとしすぎて、かんじょもないし人と関わる煩わしいし反応に困る。脳が働いてないのか睡眠欲以外無い。食欲もないからたまにお菓子食ってる でも時代劇にハマってそれがいま生きてる中で唯一の幸せタイム。それ以外にない。 ちゃっかり美意識だけは変わらずだから毎日顔の手入れや縄跳びで体型維持はちゃんとする誰にも見られないのに ハマってたソシャゲ最近引退したからそろそろ働こうとしたらコロナが流行る。 ニートで引きこもりには外出自粛とか関係ない話だが いかせん普通に働いていた人達が職を失うじたい。 そんな時代に突入したいま空白期間がある人間を雇うアルバイトがあるだろうか? いっそトラックに轢かれて異世界転生して人生やり直せたらと毎日妄想してる。 家に5万払うので月に10万もらえたら良いです。何かありますか?

  • ジュエリーブランド「アーカー」の購買層について

    先日、ルナソルに行ったときに、ジュエリーブランド「アーカー」とコラボレーションしたコレクション「Winter Collection with AHKAH」が予約を受け付けていました。 その時初めてアーカーというブランドを知ったのですが、サイトを見た限りだと、デザイン的には20代の女性がターゲットかなと思うのですが、実際どうなのでしょうか? ブランドも設立15年ということで、あまり長い方ではないですし、店舗もそれほどあるようではないので、知名度があまりないのかもしれませんが、どんな人が買っているのか興味があります。 ジュエリーにはあまり知識が深くない為、ご存知の方教えてください。