• 締切済み

ラノベ購買層はオタクや非リア学生ですか?

売れ筋を見ると、"異世界","ハーレム","異彩"など逃避を連想させるワードが多いですが。 学校で余りクラスに馴染めない人や非リアオタクが買っていると思うのですが。どうなのでしょうか? 書店でそこそこのスペースを占領しているので、かなり需要があるのでしょうがそんなに現実逃避したくなる学生がいるのかと疑問に思いました。 1位:無職転生 引きこもりニートが、異世界に転生。チート性能で大活躍 2位:異世界迷宮で奴隷ハーレムを 引きこもりニートが、異世界(ゲーム)に飛ばされる。チート性能でハーレムウハウハ。 3位:謙虚、堅実をモットーに生きております! 主人公が少女マンガの世界に飛ばされる。マンガの設定に逆い堅実に生きようと頑張る。 4位:八男って、それはないでしょう! 平社員が起きたら異世界で貧乏貴族の八男になってた。 5位:盾の勇者の成り上がり 現代人が異世界に(略) 6位:理想のヒモ生活 ブラック企業社員が異世界に(略) 7位:異世界食堂 現代に異世界の人がくるので、ちょっと変化球。 8位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲 プログラマが異世界に(略) 9位:月が導く異世界道中 異世界に(略) 10位:この世界がゲームだと俺だけが知っている VRゲームの世界に(略)

みんなの回答

回答No.4

ラノベのメイン販売層は昔から中学生です。 ただ、世代の加齢に伴って、少年ジャンプから、ヤンジャン、ビジネスと高齢化した層を卒業させていったのと異なり、ラノベはそのまま卒業しない高齢化層もターゲットにしました。 ラノベは新規取り込みは中学生にほとんど限定していると思います。青年層や大人の新規取り込みはあまり成功していないと聞いています。 挙げられたものは、そのまま卒業できずに加齢化した層が支えているのだと思いますよ。 中学でラノベにハマり、加齢しても買い続ける層がどういうものか、が、ご質問への答えになるのかも。 おそらく彼らがメイン層なのではなく、最後の狩場として狙われているのではないかと。 似たような市場を昔から作ってきているのに、ハーレクイン・ロマンスがあります。夢いっぱいのパターンを網羅したあとは、共感できる要素を含んだ目先の変わった現実的なジャンルを出して、アラフォーを送り出す感じかと。 中学生向けの入り口が細っているとは聞かないので、今もその層向けの新刊もあると思うのですが。

• p_takahat
回答No.3

>8位:デスマーチからはじまる異世界狂想曲 >プログラマが異世界に(略)  これをみると、年代としてはあながち学生だけじゃないんじゃないでしょうか。

回答No.2

この1~10位は今売れている作品ということでしょうか。こういう風になってしまったとは、大変ですね。 70年代と80年代に起きたこの2つの作品と1つの方向性が発端なのかもしれません。 1 異世界やファンタジーものなどブームの発端になったドラクエの設定までさかのぼると、むかしは「なぜ旅に出なくてはいけないのか」「なぜ彼は勇者なのか」ということを説明するために血筋とかの設定を入れたのではないかと思っています。 2 かわいい女の子がたくさん出てくる。どんどん好かれるという展開は「うる星やつら」にもありましたが、当時としてはギャグだったと思うんですよ。一応主人公的な男子であるあたる(学生)はものすごい肉食なんですよね。アニメも長い間放映され、おたくたちの間でもすごいブームだったみたいです。 3 「恋愛をするべきだ」「リア充であるべき」という目的にもとづく服やアイテムの宣伝という方向性。勉強が本分の学生さんが非リアなのは当たり前のこと。しかし、売るために差別化のための宣伝文句がうまれて、残酷にも「リア充/非リア」というレッテルでわかれてしまう社会に。 上記これがいつの間にか混ざって、自分が決めた期限までに「リア充」に追いつけなかったという敗北感を持つ人々に向け「本人に自覚がなくても血筋だけで勇者(=選ばれ死もの)」といわれ「かわいい女の子にもどんどん好かれる」という筋のお話を売るという商売が成立するようになってしまったのではないでしょうか。

• osusi1500
回答No.1

>ラノベ購買層はオタクや非リア学生ですか?  学生時代を思い返すと、オタクのラノベ小説家か漫画家を志望する人が多数読んでいました。