• 締切済み

数独というパズルは数学ではどのような領域に属する

数独というパズルは数学が分からない人でも好きな人が多いようですが、数学の体系ではどのような領域に属するものですか。またこのパズルで数学的素養が養われることがあるのでしょうか。

みんなの回答

• Willyt
回答No.2

>それほどすばらしいものですか。 犯ってみればわかります。だからこそ世界中の人達を引きつけるのです。底が深いのです。

kaitara1
質問者

お礼

印象では、むしろいわゆる文系の人のほうがこのパズルを好むように思います。数学とは関係がないようにも思えます。

• Willyt
回答No.1

このパズルは数学という領域を超越したものでしょう。体系的な解放をマスターした上で、それで歯が立たないときにはどうしたらいいかを実践で教えてくれます。そのような難問に忍耐強く当たっては砕ける作業を繰り返しているうちにフッと思いつくのですよ。そしてそれを新しい解法の定理に組み込んで自分の能力を高めて行くのです。ノーベル賞を取った研究者達がきっとこんな過程をたどったのだろうと気づかせてくれる素晴らしいパズルですよ。同時にこのパズルは人がいかに不注意でそそっかしいかをも教えてくれますよね(^_-) 私は現在激辛17巻に挑戦中の30年選手ですよ(^_^)

kaitara1
質問者

お礼

それほどすばらしいものですか。