• ベストアンサー

勉強に集中できない!

21ppiの回答

• 21ppi
回答No.3

No.1の方の回答とは正反対の回答で混乱させてしまうかもしれませんが・・・ 私は集中して勉強する場合は外部の音を極力シャットアウトします。具体的には市販の耳栓をします。 さらに、勉強する場所も変えて、周りに気が散るようなもののないところを用意します。普段使っていない部屋や物置として使っている場所などです。 私としてはこの方法で、かなり集中できます。 あと重要なのは、人間の集中力なんて、そう長くは続きませんので、30分~1時間程度を単位に、ここまで教科書を読む、あるいはいくつの問題を解く、という風に課題を決めて、それをクリアしたら、ちょっと休憩をする、ということを繰り返していけばいいんじゃないでしょうか。 若いからといって、何時間も続けて勉強しても効率は上がらないと思います。 頑張って下さい。

noname#2677
質問者

お礼

確かに正反対ですねー。 でも、私的にはいろんな意見があったほうがためになるので嬉しいです! そうですね。私の部屋は確かにいろんなものがあって気が散りますねー。 うち狭いんで、普段使わない部屋ってのはちょっと難しいと思いますが、何とかして行きたいと思います。(笑) 確かに私は5、6時間ぶっ続けでやってましたね。 だから集中力も続かなかったんでしょうねー。 改めて反省。 回答&応援ありがとうございます!がんばります!