• ベストアンサー

メモリー不足?

私が使っているノートPC(Windows8.1)はメモリーが4GBですが、タスクマネージャーでパフォーマンスを確認したところ、3.9GB中2.5GB使用でした。 これは、メモリー開放などの対策をする必要がありますか? また、その場合に参考に成るサイトなどありますか、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

”不足”と言っているわけですから。 この画面では、1.4GBあまっているわけですよね? なので、”不足”ではないですよ。 逆にメモリに入りきっているわけなので、問題はないです。 スワップと言う一時的にハードディスクをメモリの変わりに使うものが増えてきたら、 考えればいいかと!。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリー開放でやり方を調べてみたら、何やら難しそうでできれば避けたいなぁと思い、質問しました。 今のところ心配いらないんですね、安心しました。

donguri_boy
質問者

補足

もう一つ、気がかりなことがありますので、宜しければ回答下さい。 最近、Windows Storeアプリを開くときに、その日の1回目は時間がかかったり、スタート画面に戻ったりします。 これは何が原因でしょうか? 宜しかったら、こちらも回答下さい。

その他の回答 (4)

• aokiii
回答No.5

そういうことは考える必要はありません。 メモリをなるべく使わない用にすることでなにかしらの恩恵を得られたのはWindowsMeまでです。 それ以後のWindowsはメモリはあるだけ全部使ってしまってた方がトータルの動作は快適になるという方向に進化していますので、3.9GB以上使用しなければよいだけです。 解放したらまた必要になったときに読み込まなくてはなりません。無駄なだけではなく、体感できないまでも動作遅延を招きますよ。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 余計な心配なんですね、安心しました。

回答No.4

>メモリー開放でやり方を調べてみたら、何やら難しそうでできれば避けたいなぁと思い、質問しました。 本当に必要なアプリケーションのメモリを開放と言うか、 メインメモリから押し出すアプリはありますが、 それこそが、スワップに押し出すアプリなので、むしろ速度は遅くなります。 変わりに今から使うアプリが、メインメモリを多く使えるわけですが。 自動的に任せておいて問題はないですよ。 メモリの開放ではなく、不要なアプリを常駐からはずすことに意味があります。 なので、不要なアプリがないのであれば、そのままでOKですよ。 最初の1回目だけが遅いのは、単に、 HDD->メモリにデータを読み出すためです。 その後2度目の起動はメモリにあるものを実行するだけなので、早いことが多いです。 #キャッシュされているという状態。 と言うだけではありますが、遅くなる理由はほかにもあるので、 これだけのヒントでは判断は出来ないという問題はあります。 通常の使い方では、メモリが少ないだけで、トラブルが起きることは ほとんどないので、目に余るような、トラブルがでるようなら、 再度質問を投げてみれば、その時点で適切な回答が出来る方が 回答しますよ。

donguri_boy
質問者

お礼

追加の質問まで回答頂きありがとうございます。 このPCは使い始めて13か月程で初PCなんです。 前は、というかここ1か月アプリの起動がムズってます。 ペンタブのドライバーを入れ直したくらいしか以前と変わっていないんですけど・・・

• Tasuke22
回答No.3

4GB中3.9GBも認識できているとはスゴイですね。 昔のWindowsXPのノートなど、4GB 中2.7GBの認識とかザラでした。 OSが64ビットなのでしょう。4GBギリギリまで認識していますね。 一般的にはVGAにメモリを結構食われますが、これはVGA用メモリを別に積んでいると思います。 0.1GB認識されていませんが、何かの作業域と捉えればいいでしょう。 ここは触れる場所ではありません。 認識が3.9GBに対して2.5GBの使用で1.4GBの空きがあるので余裕でしょう。 メモリをバカ食いするアプリを使うならいざしらず、一般的には正常範囲であり何もしなくていいでしょう。 なお、メモリ不足を明らかに感じた場合は、常駐ソフトを外すより、メモリの増設のほうが手っ取り早いと思います。 今時のノートであれば8GBくらいは簡単に増設できる機種が多いです。

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえず安心しました。 メモリー増設、私が行ったら壊しちゃいます、きっと。

• -9L9-
回答No.2

再起動直後で何のソフトも立ち上げていない状態でそれなら、ちょっと常駐ソフトが多いのかもとも思いますが、メモリーが不足している状態ではないでしょう。何らかのアプリケーションソフトを動かしていてそれなら余裕ありということです。 ただ、メモリーを大量に使うソフトを使用するためもっと空き容量がほしいというのなら、常駐ソフトを見直してもいいかもしれません。 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=015849

donguri_boy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、再起動直後にチェックしてみました。 3.9GB中1.3GBでした。 この数値なら大丈夫ですよね? それと もう一つお伺いします。 最近、Windows Storeアプリを開くときに、その日の1回目は時間がかかったり、スタート画面に戻ったりします。 これは何が原因でしょうか? 宜しかったら、こちらも回答下さい。