• 締切済み

Excel2013でメモリー不足

Windows8PRO+Excel2013で、起動はできるのですが 「メモリー不足のためMicrosoft Excelを起動できません。 他のアプリケーションを終了してから、再度起動して下さい。」 と出てマクロの編集、実行等できません 他に開いているアプリは無いし、同じPCでデュアルブートした Windows7+Excel2010では起きません めもりーくりーなーで、使用メモリーサイズを見ましたが、2GB程度の使用でした またライセンス2台目のノートPCでWindows7+Excel2013でも起きません おそらくWindows8の不具合だろうと思うのですが、 一体何が悪いのでしょうか? 念のためシステムチェックをMcAfeeで実施しましたが、エラーはありませんでした <PCの仕様> OS:Windows8 PRO CPU:Core i5 3570 M/B:Asrock H77Pro4/MVP RAM:8GB SSD:Intel 335シリーズ 240GB(8:117GBで17.9GB空き 7:100GBで60GB空き) ODD:BDドライブ/DVDドライブ <アンチウイルスソフト> McAfeeセキュリティセンター アンチウイルスVer.16.8

  • t2grp
  • お礼率72% (50/69)

みんなの回答

回答No.7

Word2003を使用しています。 Word2003で同じ状況になり、再起動をかけ、 VBA編集ページに戻りました。 VBAのウィンドウ?を開きすぎていませんか? フォームを使っているとしたら、 フォーム画面とプログラム画面を大量に表示しているとか。 私の場合、15個くらいウィンドウを立ち上げていたらしく メモリ不足エラーが出ました。 参考になるかわかりませんが…以上です。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.6

>該当マクロファイル 結局それが原因でしょう。マクロの記述がまずいんですよ。おそらくオープンしたのにクローズ処理せずオープン処理してるのでは?。

t2grp
質問者

補足

コメントありがとうございます マクロの記述がマズイのなら、なぜ同じファイルでExcel2013(Win7)で起こらず、Excel2010(Win7)でも起きないのでしょうか? これが理解できないので困ってます ちなみにファイルのオープンはせいぜい5つくらいで、最後に閉じるようにしてます

  • nekokooko
  • ベストアンサー率4% (23/494)
回答No.5

一回アンインストールして、インストールしなおせば治ることも多々にしてある。

t2grp
質問者

補足

回答ありがとうございます しかし該当マクロファイルだけの現象でして、他2Excelでは起きないのが理解できないので、再インストールはもう少し待ちたいと思います

  • sata-nn
  • ベストアンサー率59% (920/1545)
回答No.4

こんにちわ Excel2010に何らかの負荷を与えると、メモリーが不足しています等が表示されることがあります。 一度、システムの点検・修正を行うとよいかもしれません。 ・システム点検・修正 http://jp.iobit.com(無料版) ・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。 ・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。 ・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる ・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。 ・終わりましたら、先ほどインストールしたソフトをアンインストールしてください。 ・終わりましたら、https://www.lifeboat.jp/support/db/013130301001.html また、仮想メモリーの設定が悪いとメモリーが不足していますのエラーが出ることがあります。 http://jisaku-pc.net/speed/set_04.html ※初期サイズと最大サイズを同じにしておくことにより、断片化が起きにくくなり、先ほどのエラーが起きにくいと思われます。 t2grpさんのメモリー搭載量は8GBありますので、初期サイズと最大サイズを共に2GB~4GBの範囲に設定しておくとよいでしょう。 これにより不具合が改善されるかと思います。

t2grp
質問者

補足

いろいろ情報ありがとうございます ただし (1)Excel2010ではなく2013での現象です Excel2010+Win7では起きません (2)SSDなのでデフラグはできません (3)仮想メモリーも1GBから4GBまでにしましたが、現象は変わらずです やはり該当マクロファイルのみの現象ですが、他の2Excelで起きないのが理解できません

回答No.3

ファイルサイズが大きくありませんか? 他ファイルで出るか確認してください。

t2grp
質問者

お礼

すみません 該当ファイルのみの問題のようです マクロ記述を見直したいと思います

t2grp
質問者

補足

ファイルサイズは122KBです 他ファイルで確認してみたところ 該当のマクロファイルxlsmだけ起きるようです 他のマクロファイルではメモリ不足は起きません

noname#189913
noname#189913
回答No.2

こちらの方の意見は、参考になりますか?

参考URL:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/tool/memory-shortage.html
t2grp
質問者

補足

参照してみましたが 違うようです メモリー食い過ぎの項目は見当たりませんでした

  • o-sa-san
  • ベストアンサー率2% (4/193)
回答No.1

ファイルのサイズはどのくらいですか? ファイルサイズによってメモリー不足を 起こしている可能性もあります。

t2grp
質問者

補足

ファイルサイズは122KBです

関連するQ&A

  • Excel2013 メモリー不足で開けない。

    一昨日まで開いていたExcelのデータを開こうとすると、”メモリまたはディスクの空き容量が不足のため、ドキュメントを開いたり、保存したりできません。”というウインドウが開いて起動できません。(ソフト自体は起動して、使用可の状態です)  Excelの他に起動しているソフトはありません。メモリ診断をしても問題は見つかりませんでした。 使用環境 OS:Windows8.1Pro 64bit CPU:Corei5-3339Y RAM:4GB SSD:86GB/125GB

  • メモリー不足?

    私が使っているノートPC(Windows8.1)はメモリーが4GBですが、タスクマネージャーでパフォーマンスを確認したところ、3.9GB中2.5GB使用でした。 これは、メモリー開放などの対策をする必要がありますか? また、その場合に参考に成るサイトなどありますか、教えて下さい。

  • メモリー不足とかハードの空きが足りないとかって??

    PC初心者で、メモリーとハードの空き容量について、よくわかりませんので教えてください。 タイピング練習ソフトをノートPCにインストールしようと思っていますが、ソフトの動作環境に必要メモリ64MB以上、ハードディスク容量 約600MB以上、とあります。 ノートPCのほうは、NEC LavieNX LW23/C5、 OS:Windows98、ローカルディスクは、 Cドライブ: 使用領域1.84GB、空き領域160MB、合計サイズ2.01GB  Dドライブ: 使用領域169MB、空き領域1.84GB 合計サイズ2.01GB です。Cのほうが大分いっぱいみたいです。上記のソフトは入れられますか? 上記ソフトが必要としている「ハードディスク容量」とは、このCかDドライブでの「空き領域」のことですか? 1GB=1000MBですか?だとすると、上記ソフトはDドライブにしか入れられないということ? このソフトをインストールするにあたってメモリーとかはどう関係するんですか?メモリーが足りないとか良く耳にするけど、どこでどうやってわかるの? あと、ノートPCのほうが、立ち上がるのがうちのデスクトップより遅い気がします。さらに会社のPCのほうがずっと早い!その理由と、どうすれば起動や入力その他が速くなるか、そういったことはできるのか(やってよいのか)も教えてください(会社のPCと同様とまではいかなくて良いが)とりあえず上記ノートPCについてもう少し快適にしたいです。PC関係は専門家の方が多いみたいなんで、ぜひともよろしくお願いします!

  • メモリー不足でしょうか?

    メモリー不足でしょうか? しばらく使用していなかった(1~2ケ月)PCを使いだしたところ 以前より動きが重くなった様な気がします。 インターネットにつながるのも、PC立ち上げ時は3,4分以上かかります。 PCは約5年前に購入、メモリーは500MBです。 タスクマネージャーのメモリー表示(コミットチャージ合計)を見るとアプリケーションが SerchM(NEC常駐?)以外実行がなくても400~500MBになっています。 インターネットなどをしていると最大値1G超える時もあります。 重そうなソフトはセキュリティーソフト(マカフィー)ぐらいです。 (バージョンは変わったかも) HDDは余裕があり、他にウィルスなどが原因ということも考えられるでしょうか? また、 コミットチャージの合計に対しプロセスのメモリー使用量の合計がだいたい半分以下 にしかならないのですがこれは正常なことなのでしょうか? ウィルスとは関係ない? 現在売られているPCがメモリー4Gで普通なのでメモリー不足とは思いますが 急に重くなったような気がするのでご意見をお聞きしたくお願いします。 PCの性能アップに合わせてセキュリティソフトなども重くなっていく?

  • 仮想メモリーの設定について

    以前、CドライブのSSD容量が256GBしかありませんでしたので、仮想メモリーは内蔵のハードディスクドライブ・D(1TB )に最小・最大が3000MBにて設定中です。Cは512GBのSSDに交換しました。メインメモリーは16GBです。メモリーはEdge使用中で5%程度の使用率です。 現在のままの設定が良いのか、Cに変更するのか、すべてを自動設定にするのか、あるいは仮想メモリーをOFFにして使用するか思案中です。 OSのアップデートごとに起動時間が長くなります。設定変更で起動速度は速くなるでしょうか?スタートアップ、サービス等は調整済みです。 グラボは1060TIで、ゲームは全くしません。主に音楽データーをDに100GBほど保存しています。 PC:サイコム・BTO OS:Windows 10 Pro 64bit CPU: Core i7 6700K MB: Asrock Z170 RAM: 16 GB ライブ: C・SSD、D・E、1TB HDD 皆様のアドバイスをお待ちいたします。

  • メモリー不足について

    ホームページ作成ソフト(Ninja 2003)を使って画像を大量に使用しているのですが、ホームページ作成ソフトを立ち上げるとメモリー不足の表示が出たので、256M追加してPCの最大スペックの512Mまで増設したのですが、それでもメモリー不足の表示があり立ち上げられず更新できないでいます。セキュリティーソフトやタスクバーに表示されてる常駐ソフト等も閉じてメモリーを極力使わないようにしています。スペック以上のメモリーも増設は可能なのでしょうか?また他に解決方法はあるものなのでしょうか?まったくの初心者ですので、お分かりの方宜しくお願いいたします。 *ソフトを立ち上げると以下の様な数値になります。 コミットチャージ:135659KB 物理メモリー:507376KB *PC情報 型名(型番): PC-VL3002D ハードディスクの容量(Cドライブ): 48.01GB ハードディスクの空き領域(Cドライブ): 15.96GB メモリの容量: 495.5MB OSのバージョン: Microsoft Windows XP Home Edition 5.1.2600

  • 仮想メモリー不足・・・

    パソコン初心者です。宜しくお願い致します。 PCのスペックは CPU1.60GHz 1.59GHz 224MB RAMとです。 (XP)です。ちなみにCドライブの残が5.13GBと出ます。 本題ですが、この度「オンラインゲーム」をダウンロード (Cドライブの残が少ない為)外付けのHDに落としました。 ゲームは正常に動きますが、途中で「仮想メモリー不足・・・」 が出てしまい、ゲーム中に他のページを見るのもおもくなりました。 仮想メモリーを増やせば問題なく動作するのでしょか? 又、この場合どこのドライブ(C、外付けのHD)の仮想メモリー を変更するべきでしょうか?出来れば詳しい変更手順をお教え頂ければ 幸いです。(外付けのHDの残は91.3GBです)

  • メモリーを増設すると起動しない

    Windows7pro 64bit環境  マザーボード:GIGABYTE GA-EG41MF-US2H  CPU:Core 2 Duo E8400 Box (LGA775) メモリーは DDR2PC6400の2GB×2では起動するのですが 2GB×4では 起動しません 4GBのメモリーを使ってみようと思うのですが それで起動するでしょうか? よろしくお願いします

  • メモリー不足?

    先日、VistaのRC2をインストールしました。 インストールしたPCは MSIのノートベアボーン MS-1022です。 構成は CPU PentiumM730  メモリー DDR2 533 512MB×2枚=1G HDDは東芝 100GB 4200rpm ATA100 インストールは正常に完了しました。 ドライバーもMSIからVista対応のドライバーをダウンロードして インストール完了しました。 DVDドライブにDVD映画のディスクを入れましたが メモリー不足です。と表示がでて作動しません。 1GB搭載しているので不足はないと思うのですが 何か設定が悪いのでしょうか? グラフィックはGeforce6200TCを標準で搭載しています。 メインメモリー共用で128MBまでとなっています。 エアロも作動しているのか分かりません。 作動を確認する方法と作動をとめる設定方法が分かりません。 このような状況です。 どのように対処すればよろしいのでしょうか?

  • 駐在ソフトどれを無くせば良いのか(リソース不足)

    リソース不足回避の為駐在ソフトを減らしたいのですが、何を削除/アンストールすべきかご指導ください。 粗ニーVAIO PCG-QR1E/BP WinME メモリー(関係ないが)190MB システムリソース19%の空き アンチウィルスソフト無し Cドライブ8.58GB(残り5.58GB) Dドライブ5.65GB(残り5.65GB) 回答をお願いします。

専門家に質問してみよう