• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

巨人×ヤクルトを見ていてふと疑問。

昨日、クライマックスシリーズ、巨人×ヤクルト戦を見ました。 どちらも本拠地は東京ですよね?地元の人達は、どちらを応援するものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

もちろん自分のファンの球団ですが、どちらかと言えばヤクルトの方が地元密着型で熱狂的ファンが多い感じです。 巨人は全国的なファンも多く、東京でもファンの数は圧倒的ですので、普通の東京の野球ファンは基本巨人を応援します。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • yama1998

巨人のほうが全国区ですから巨人が多いでしょう。 神宮の場合はヤクルトが本拠地なのでそれでも半分ぐらいでしょうけど、東京ドームは8割以上は巨人のファンで埋められます。 立場がないの?のは横浜DeNAも同じですね。横浜スタジアムでも東京の巨人や関西の阪神には相手に半数近く埋められてしまいますから、ヤクルトや横浜の在京チームは全国区の巨人と阪神にはファンの数では本拠地でもアウェイ感が漂う感じです。

質問者からのお礼

• 回答No.3

どうでしょうねぇ。 神宮では半々なような気もします。 今や巨人など誰も興味ないでしょ。 関西では何ら興味はありませんし、どちらかというとヤクルトを応援してましたよ。 巨人ファンって意外に田舎にしかいませんよ。

質問者からのお礼

• 回答No.2

どっちもどっちじゃないですか? 巨人はファンは多いけれど日本シリーズ出場は珍しくもないのでわざわざ応援にいかない。一方でヤクルトは(1)少数の熱狂的ファン(2)アンチ巨人(3)珍しい物見たさ でそれなりに応援する人が多いと思います。でも皆が傘振り回したら邪魔ですね。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • tzd78886

プロ野球に興味が無い人はどちらも応援しません。マスコミで結果を見て、「そうか」と思うだけです。東京近郊に在住のプロ野球好きだからといってどちらかのファンとは限らず、阪神ファンも中日ファンもいます。故・北杜夫氏は東京生まれの東京育ちでしたが、熱烈な阪神ファンでした。

質問者からのお礼