• ベストアンサー

スマホのSDカードの写真・動画の消し方について

スマホドコモSH-04GのSDカードで撮った写真・動画が消せません、ごみ箱に入れ削除OKすると、「ヒントPlease choose the root directory・・・・・キャンセル・洗濯」の画面が出てきて消すことができません、どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.3

#2です。 出来ないのはわかっています。 こちらの質問に答えてください。 質問者さんが「どんな管理アプリ」を使って、「どうやって」削除しようとしているのか、全く情報がありませんので、手順その他一切回答者側では判断できません。 前回答でも書きましたが、Andoroid4.3以降、SDカード内のデータの編集に制限が設けられ、一部を除きアプリからSDカード内のデータの編集が出来ない仕様になっています。お使いのSH-04GのOSは「Android 5.0」です。 ですから、使用されている管理アプリがSDカード内データの編集に対応したものかどうかを判断するためにも、アプリ名は必ず掲示してください。 質問中にあるメッセージを検索すると、ESファイルエクスプローラー関連の記事(英文)がヒットしますが、利用されているのは「ESファイルエクスプローラー」ですか? もし、ESファイルエクスプローラーなら、一般的なAndoroid4.3以降環境下でのSDカード内データの編集には対応していませんので、削除自体そもそも不可能です。当然SDカード内における「フォルダの新規作成」「ファイル名変更」「フォルダの移動」「ファイルのコピー」もできません。本体側メモリーであれば、全て可能です。 削除できるようにする方法はありますが、それには『制限を解除した非公式のOSと入れ換える』という作業が必要で、端末の改造行為となり、通信キャリアおよび端末メーカーから、一切のサポートを受けられなくなります。 SH-04Gには「コンテンツマネージャー」という管理アプリが元々入っていますので、これを利用すれば削除等も行えるはずです。

331ra1701
質問者

お礼

有難うございました。スマホ初心者なので助かりました。またよろしくお願いします。

331ra1701
質問者

補足

何度も早速回答有難うございました。お蔭さまで「コンテンツマネージャー」で解決しました。

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.2

スマホ本体側で消そうとしているのですよね? 管理アプリは何を利用されていますか? Android4.3以降、SDカードへの書き込み制限があるため、アプリからSDカード内のデータの編集(削除やファイル名変更、移動等)ができなくなっています。読み込んで参照や本体側への書き込み・コピー等は可能です。 元々インストールされているファイル管理アプリケーションからは削除が可能で、SH-04Gなら「コンテンツマネージャー」があると思いますので、それであれば削除が可能なはずです。 私が利用するSC-02Gもこの制約に該当し、後からインストールした管理アプリではファイルの削除等ができませんが、元々ある「マイファイル」アプリでは削除が可能です。 あとは、PCに接続してPC側から削除するかですかね。

331ra1701
質問者

補足

動画を撮影しSDカードに入っている記録を消したいのです、先に質問したように削除だできません、よろしくお願いします。

• Safe_Mode
回答No.1

質問の内容がちょっと不明確ですが… SH-04Gで撮影した写真・動画の入ったSDカードをWindowsパソコン上で操作しているのでしょうか? それなら、SH-04Gに戻してそちらで操作してみればどうですか?

331ra1701
質問者

補足

スマホに入ってるSDカード(撮った動画が入っている)、その動画を消したいのですが、質問した表示がでて消えないのです。よろしくお願いします。