• 締切済み

SDカード内の動画をDVD(HDD)に取り込むには

デジカメで撮った動画を取り込もうとしたら、写真しか取り込めないようになっていました。 正確には、ビデオ(MPEG2)を取り込み と言う所をクリックすれば、どうやら動画を取り込めるのですが、私のSDカードだとMPEG2動画がないカードらしいことが分かりました。私のSDカードはPanasonicの4GBです。(型番:RP-SDMO4G)  ちなみに、カードの表面には、Panasonic               SD               HC               4GB と、書かれてあります。 MPEG2動画があるカードを買えば良いのですが、どうやって見分けできますか?教えて下さい。

みんなの回答

• monchix
回答No.1

デジカメのメーカー名・型名、取り込みに使おうとしているソフト名が情報として不足していますので、補足してください。 >MPEG2動画があるカードを買えば良いのですが そんなものはありません。 ものすごく勘違いされています。 撮影した機器がMPEG2形式で書き込む仕様になっていればMPEG2動画として保存されますし、別形式で扱う仕様ならその形式で保存されます。 一般に、デジカメで撮った動画がMPEG2形式になっていることはほとんどありません(容量の関係)。たいてい別の動画形式になっています。取扱説明書や製品仕様に書いてありますから、確認してください。 PC側でその形式が取り込めるようになっていれば問題ないはずですが、どんなソフトを使われているかがわからないので「対応するものを使ってください」としか言えません。 あと、SDHCカードをお使いのようですが、PC側のSDカードリーダー・ライターはSDHC対応のものをお使いですよね?ちゃんと「SDHC対応」と書いたものでないと読み取れませんからご注意を。

gurigumi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 デジタルカメラの会社に聞いたら、動画は取り込めないと言われました。