• ベストアンサー

竹繁殖の謎

竹林を見ていて疑問に思ったので質問。 竹は根っ子から竹の子が生えて竹になるのは分かりますが、種などは無いのでしょうか? 普通は鳥が種を運び各地に分布しますが、根っ子からしか増えないとなると各地にある竹林は人力なのでしょうか? 人の手が加えられなかったら、中国にある元祖竹林のような場所以外に存在しなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.2

竹にも花が咲いて種が出来ますが、花が咲くのは40~120年に1回だけと言われていて、咲く時には竹林全体の竹が一斉に花を咲かせ、種が出来た後にその竹林の全ての竹が枯れてしまいます。 【参考URL】  uchiyama.info > 花紀行・花おりおり > 花木 > 竹の花   http://www.uchiyama.info/hana/hana/hanaki/take/  竹 - Wikipedia > 1 概要   https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9#.E6.A6.82.E8.A6.81  農林水産省/特集1 竹のおはなし(2)   http://www.maff.go.jp/j/pr/aff/1301/spe1_02.html  竹は素材として利用価値の高い植物ですから、京都の竹林などの様に人工的に増やされた竹林も数多くありますが、竹林の竹が種を作って全てが枯れてしまった後の土地に、落ちた種から再び竹が生える事もあると思われますから、全てが人力で増やされたとは言えないと思います。

kanirobo
質問者

お礼

40~120年に1度しか咲かないのなら見たことが無いのも頷けます。その後に枯れてしまうなんて、例えるならレコーダのコピーでは無く移動って感じでしょうか。何か悲しいですね。 竹って捨てる場所は無く全て活用できるんですね勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#228965
回答No.5

食べられるということを聞いたことがあります。 私も囓ってみたことがありますが、米をやや柔らかくしたような感じです。少なくとも毒ではないようです。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。イネ科だけあって食べられるんですね。 余談ですが、竹の子の刺身が好きなのに食べられる機会が中々ありません。子供の頃は梅干しを竹の子の皮で包み駄菓子代わりにしゃぶっていました。

回答No.4

竹は根っ子から竹の子が生えて竹になるのは分かりますが、種などは無いのでしょうか?……あります。米もイネ科だし、「米の種」は毎日、ご飯としてお世話になっていますよね。、タケもイネ科ですから、「種」はあります。竹やササも花を咲かせます。そういえば、ススキもイネ科だったような気がします。目立たないし、小さいけれどかわいらしい花と種を付けますよ。 私の持っているササ(チシマザサ)の花の写真を添付しておきます。竹やササの花は珍しいと言いますが、気をつけてみていると、ときどき出逢えることはあります。 普通は鳥が種を運び各地に分布しますが、根っ子からしか増えないとなると各地にある竹林は人力なのでしょうか?……植物の繁殖に与える「鳥」の役割の大きさを否定しませんが、植物の繁殖方法は様々です。それに、ひとつの植物でもいろいろな繁殖方法を採ります。さらにいえば、「人力」だけでもないということです。一言で言うと「環境によることもある」ということではないでしょうか。最近は、人力が加わらないから、タケが増えているということも問題になっいます。それと、このご質問は、そもそも「種の発生」の起源に関わる……例えば、現在、地球上にいるすべての人間は、本当にアダムとイブから生まれた子孫が、今日の状態になったのか?……問題を含んでいますので、回答は簡単ではないと思います。いろいろな「種」について、昨今はやりの「DNA鑑定」などをやるとおもしろいかも。 kanirobo さんのご質問にある「中国にある元祖竹林」というのがどんな竹林なのか承知はしていませんが、どんな生物にも、「元祖」というのは多いかも知れないという印象を持っています。最近、何事につけ「元祖」というのは結構多いですよね。(*^_^*)

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。イネ科という事は食べられるとい事かな?珍しいようなので高級食材になりそうですね。 何故か「元祖」という言葉が気に触れた様ですが、大した意味はありませんよ。数千年前に最初の竹が生えたときに、もし種が無ければそこ以外に原生できないのに、各地に竹林が出来てるのは不思議だなぁという意味です。 花が咲き、種が出来ると分かりましたので謎が解決致しました。

• narikinV
回答No.3

竹の横根は少し深い地下を横へ伸びていますが、雨が浸み込む場所へは横根はどんどん張って行くようです。間近を雨が浸み込むようならコンクリートさえ突き破って横根の途中から竹の子が伸びて出てきます。 雨が浸み込まないようにするとかしないと、長い間には大変に繁殖することもあります。

kanirobo
質問者

お礼

竹のパワーは凄いですよね。床下から生えると畳を突き抜けると聞いたことがあります。 あと中国辺りで、竹の子の育つ早さを利用した処刑方法があったと聞きます。竹の子の上に縛って身体を貫通させる残酷な処刑方法だたっとか。

• qwe2010
回答No.1

竹にも時々花が咲きます。 小さな白い花でした。

kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。竹の花はまだお目に掛かったことが無いですね。結構レアなのかな? 近距離は根っで固めて、遠距離は種というハイブリッドという感じでしょうか。家も壊されると聞きますし驚異の生命力ですよね。