• 締切済み

チームプレイと個人の喪失。

ずいぶんまえに東大生が焼酎一気飲みをして急性アルコール中毒で死亡というニュースがありました 本日その両親が訴えたそうです でこの一気飲みに参加した全員に一億円以上の損害賠償を求めるそうです 「寝ていて知らなかった」 など他の参加した大学生は全員争う気らしいのですが 本当に死んだ本人は可哀想です そもそも私自身はチームプレイというモノは嫌いです!! それは 他の顔色を伺いながら自己を喪失させ一体化を強要するからです 死んだ東大生もその犠牲でしょう チームプレイと自己の喪失、犠牲による全体主義への奉仕 学校教育の悪しき風習 こういった考えってみなさんはどう思います?

noname#213996

みんなの回答

• kaitara1
回答No.3

生きているのは個人だから社会は不要というのは極論でしょう。社会のようなものは必要悪の一種ということはあると思います。一気飲みは、戦争が始まって、戦争に駆り出されて戦死した兵隊の話に似ています。こういう場合どこに責任があったのかというのは実に難しい。国がなければ戦争は起こらないはずですが、国がなければ植民地にされてしまいます。余計なことではありますが、東大に入らなければこういう目には遭わなかったというのは、私を含めて、東大に入れない大部分の人にとって微妙な意味があります。個人プレーだけが良くて集団プレーは良くないとも言えないのでは。戦争でなくてスポーツならばよいのかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

集団主義と全体主義は違うと考えます。 (全員平等で全体に委任する)革新の共産主義とアイゼンクは転向しやすいと分析してます。 実際、日本の集団主義個人主義のスコアはやや集団主義にしかすぎないとも。 全員同じでないといけないというのはかなり人為的で、集団主義は個人の勝手な行為は和をみだすので、乱す行為はよくないというものかと思います。 創造的破壊ってありますけど、創造のないただの破壊って多いかと思います。 鼻息が荒いことがいいことではありません。乱れたものは乱れたものとも。 全体主義は画一主義で、和は調和感と少し違うかと。 かなり哲学なしの西洋化してますけど、やはり無理がある部分ってあると思います。

質問者

お礼

回答No.1

チームプレイについては私はこうとらえます。 「共通の目標の達成の為に、個々の能力を終結する」と。 質問者さんとはこの点は違いますが、集団で行動する際にノリや勢いで無軌道に振る舞いがちな、また個人を集団でいたぶっても良心の呵責を感じていないであろう一部の若い人達には怒りを覚えます。

質問者

お礼

質問者

補足

>「共通の目標の達成の為に、個々の能力を終結する それは健全な「大義名分」ですよね 今回の事件に関しては その大義名分を悪用化したモノですよね 「共通の目標の達成のために【被害者の死亡に対する責任回避】、個々の能力を終結する【徹底的に被害者のせいにして一億を一銭たりとも払わない】」。