解決済み

幼稚園の先生のお通夜、香典袋の表書きは

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9064434
  • 閲覧数2939
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 16% (10/60)

今春卒園した子どもが通っていた幼稚園の先生が急逝され
告別式に私(母)が参列します。

担任というわけではなく、課外活動の指導をしてくださった先生で
主人とは面識がありません。

私自身は子どもともども何度も話したことがあり
お別れの寄せ書きも私と子どもの名前で書きました。

こうした場合でも、香典袋は世帯主の名前を書くべきでしょうか。

告別式での記帳も主人の名前を書くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 55% (1063/1920)

この場合は、「保護者」であるご主人あるいはあなたの名前と、「実際に面識があった」子供の名前を連名で香典に記入してはどうでしょうか。香典は基本的に世帯主名で書きますが、連名で書いても問題はありません。
香典は「家」として出すものと言われていますので、昔からの言い方なら家長、今の言い方で世帯主の名前を入れて出すのがマナーになります。(これが子供が大きくなって未成年ダケド1人で参列するならちょっと変わりますが)
今回のケースではご主人はほとんど面識がないだろうということで、亡くなった方と一番近しい子供の名前を連名に入れるのはマナーに反しない(関係をはっきりさせるにはむしろ必要)と考えることが出来ます。
あとはご主人と相談して「あなたの名前で香典を出すか」です。
個人的な付き合いの方が亡くなった場合は、あなたの名前で香典を出すと思いますが、そのときはご主人の名前が入っていなくても構いません。
子供の名前だけでは混乱するので、いずれにせよ「あなたかご主人」のいずれかの名前は出すことを考えてください。

芳名帳は「参列者」の名前を書くので、実際に参列した方の名前を記入します。
香典を連名で記入しておけば「参列者の子供」の名前で一緒に来ていたことはわかります。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (10/22)

参列したい方(仮に夫)が行けない場合の代理人として持参するのであれば、
夫の名前が良いです。
今回、夫は面識もなく、参列したいのは妻であるので、香典袋も記帳も妻が
の名前が良いです。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (191/1206)

質問者様のお名前で良いと思います。