• ベストアンサー

香典の表書きについて

小学生の子のクラスメートの親が亡くなり、葬儀に参列することとなりました。お香典の表書きはどのように書けばよいでしょう?こどもの名前でよいのでしょうか?どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63725
回答No.2

香典の名前はご主人です。 そのような場合、香典の中袋に住所指名を書く欄があります。 ご主人名も書いてその隣に子供さんの名前を書きます。 これでわかると思いますが、更に付け加える場合は、何組●●子(●●夫)と記入すれば良いでしょう。 中袋を利用する方法は、その他に奥様関係に知友人や親戚に不幸があった場合です。 ご主人名に表は書いて、誰?とわからない場合は、中袋に夫婦連名で書き、奥様の名前の横に旧姓を書きます。 冠婚葬祭は一家の主であるご主人名にするのが一般的です。

akicyankun
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

2番です。 誤字がありました。訂正します。 >そのような場合、香典の中袋に住所指名を書く欄があります。 ×指名 ○住所氏名ですの間違いです。

• takashou
回答No.1

こんにちは。色々と考え方はあるかと思いますが、私個人的な意見を申し上げればお子さんの名前でよろしいのではないですか。親御さんの名前でお香典を包まれても相手方とおつきあいがあれば誰々君(さん)のお父さん(お母さん)と分かるでしょうがおつきあいが無ければ分からないかもしれません。表書きは御仏前ではなく御霊前ですのでお間違えなく。

akicyankun
質問者

お礼

すばやいご返答ありがとうございました。参考にさせていただきます。