• 締切済み

相談です

私には知り合って 3年くらい経つ男友達がいます。 初めは、私のその時の 彼氏の相談にのってくれたり 気晴らしにドライブ連れてってくれたりと 本当に優しい男友達でした。 それから、彼氏と別れ 毎日連絡をとるようになり ご飯に行けば、全額を払ってくれたり 男友達の家にも泊まり行ったり していました。 泊まりには2回ほど行きましたが 体の関係は持ってません。 つい最近まで、連絡をとっていたのですが 前からたまに既読のまま 返信を返さないといった状態があり 現在はその状態です。 私は、男友達のことを 恋愛として好きなのですが だれにでも優しく接する人なので 男友達の気持ちがよくわかりません。 また、私の友達には 妹みたいな感じと言っていたようです。 そこで、質問なんですが 妹のように思っている相手を 家に泊まらせたり、ご飯を奢ってくれたり 男性にとっては当たり前のことなのでしょうか? このまま中途半端にするのも嫌なので 一か八かで聞いてみたほうがいいでしょうか? 長々しくなり申し訳ございませんが ご回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39768)
回答No.3

相手からすれば、 貴方はずっと中途半端では「無い」んだよ。 今も昔も変わらず友達。 貴方からは心的も随分懐かれて(頼られて)いる。 貴方には妹臭も感じる。 それはそれで悪い気はしない。 彼は、 友達でありながら、 兄貴的に貴方を「構う」事もある。 構い甲斐を感じさせる友達。 それでも、 異性として貴方を見た事は無い。 だからセックスはしない。 家に招いても、そんな雰囲気にはならない。 彼自身が、 貴方との関係に変化を求めていないから。 実は、 彼側の世界には中途半端さって無いんだよ。 強いて言えば、 貴方が彼氏と別れて以来、 貴方は少し寂しさから拠り所を欲している。 それは彼も感じている。 貴方に彼氏がいる(交際中の)時よりも。 別れた後の方が、 貴方からは凄く必要とされている感じはしている。 彼は、 そんな貴方に対して、 心的兄貴として構ってあげている。 貴方も実は分かっているんだと思う。 自分が「異性」としては見られていない事を。 でも、 貴方は既に彼を異性として見始めている。 心の内側では、 一人の女性として彼を感じようとしている。 気持ちの変化が生まれた貴方から見た彼は、 貴方のその気持ちを素通りしているかのような、 そんな微妙な擦れ違いさえ感じている。 彼が、 友達としていつものように貴方を迎えてくれても・・・ 貴方はそこに異性としての感覚を持ち込んでいる。 彼はそれに全然気づいていない。 気づいていない彼はマイペースに貴方を構う。 構われると・・・ 貴方はそこに複雑な思いを抱く。 構い甲斐を感じてくれるのは嬉しい。 でも、 構うという角度は、 異性として付き合うという角度にはならないから。 だからこそ、 貴方は文末に「一か八か」という言葉を使っている。 その言葉を使う理由は、 角度が違っている事を知って(感じて)いるから。 その角度を、 思い切って彼の方に合わせてみようかな? それが、 彼にどう思っているのか?を聞くという行為でしょ? 聞かれたら・・・ 恐らく友達に語った台詞が繰り返される。 大切な友達、 妹みたいな(特別な)存在だよ、と。 特別という表現がもしあったら・・・ 貴方は更に聞きたくなる筈。 それって異性的にもありって事?? おそらく彼は、 そんな風に聞いてきた貴方はきっと寂しいからだ。 そう感じる筈。 彼氏と別れて寂しいから、 俺のような近場にいる男友達にさえ、 必死に恋愛感情を重ねてくるんだろう、と。 今バタついたらそんな風に見えるんだよ。 貴方はそれに対しては否定するのかもしれない。 ⇒違う! 手頃な位置にいるから、 私は手を伸ばしたくなった訳じゃない。 寂しさを早く何とかしたくて、 新しい出会いを探すよりも、 より手頃な位置にいる既に知っている人の方へ。 ⇒男友達は丁度良い。 そんな風に考えた訳じゃないんだ、と。 あくまで今までの友達歴の長さだったり、 元彼との相談も含めて好きになっていったんだ、と。 でも、 彼はその説明にはあまり納得しない。 彼は、 貴方に気を持たせる行動は今まで取っていない。 自分からどんどん、 貴方を個人的に求める事はしていない。 現に貴方は手も出されていない。 明確に友達として線引きされ、 連絡だってそんなに密に行われてもいない。 彼氏と別れた直後は、 連絡してあげた(構ってあげた)方が良い。 そう思ったから毎日連絡してあげていた。 応じてあげていた。 でも、 それはあくまで一時的な措置。 現に今の彼は、 貴方をある程度構えたと納得している。 だから連絡も緩くなった。 そんな彼からすれば、 貴方からの質問(求愛)は、 嬉しい嬉しくないには直ぐに触れない質問になる。 むしろ、 貴方の寂しさ(弱さ)を先に感じてしまう。 お前はお前でしっかり良い出会いを探せよ、と。 笑顔でそう言われて励まされたとして、 貴方は勝手にショックを受けないか? 聞いてみた方が? それは貴方次第。 恋愛臭が無いとハッキリしてしまうと・・・ 貴方は今の片思いを畳まないといけない。 一旦火が付いた恋愛感情を畳む事は、 彼との友達関係に虚しさや味気無さ、 それを感じる事にも繋がる。 恋愛感情を重ねた事で、 ただの友達関係を楽しめなくなってしまう。 それは、 友達関係も失ったのと同じ。 それは貴方も考えないと。 彼に聞かなければ分からない時点で、 実は彼は貴方に伝えるものを持っていない。 そういう意味なんだよ。 気持ちがよく分かりません。 気持ちなんて無いんだよ。 貴方が見つけたい方向(恋愛)に気持ちなんて無いんだよ。 無いから分からない。 でも、 貴方は今あると「思いたく」なっている。 友達として優しくされている事も、 恋愛感情のある貴方には特別な行為(好意) そんな風に扱いたくなっている。 ご飯に行けば全額奢り。 家にも招いてくれた。 そ、それって・・・? ⇒だ、誰にでもする行為では無いよね? と、という事は、 私は恋愛的にも意識されているって事? 貴方は今そう思い「たい」んだよ。 誰にでも優しく出来る彼には普通の行為。 構い甲斐を感じさせる私には普通にしてくれる行為。 そう考えてしまうと・・・ 貴方の恋愛感情に行き場が無くなるから。 貴方はどう思う? 今直ぐ何とかしなければいけない理由は無い筈。 聞くにしても、 聞いた後の世界に着地出来る準備も起こらない事。 お互いの世界の違いにも丁寧に目を向けてみる事。 忘れずにね☆

chintara22
質問者

お礼

長文のご返信ありがとうございます。 確かに、少し そう思っていた所もありました。 回答を読ませて頂いて 当てはまるところがたくさんありました。 今は焦らず、友達として 今までと変わらずしていこうと思います。 本当にありがとうございました★

回答No.2

>だれにでも優しく接する人なので 彼が他の女の子(友達)にも優しくするかもしれないのですが 彼女になったとして、それは大丈夫ですか? ひょっとしたらなんですが、友達としてはいい男性という可能性もありますよ。 彼女になったら、友達を大切にするけど「私は?」 彼はいいお兄さんとして、友達としている方が、いいかもしれないですよ。 >家に泊まらせたり 男性の友達ですが、遊びに行くとき家が離れているのもあって だったら前の晩泊りに来ちゃいないよと 気楽に言うので、そういう人もいるかもしれないです。 質問者様が幸せになってほしいので、良く考えてみてくださいね♪

chintara22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、彼女として 付き合っていくようになった時に 誰にでも優しいと、不安になりそうです。 今のままの関係が いいのかもしれません。 補足にはなりますが、 彼と私は同じ県内ですが 市がちがいます。 彼が住んでいる市へ遊びに行ったついでではなく 誘われて泊まりに行くという感じです。 ありがとうございました!

回答No.1

うーん。かわいいくて愛しいならしてしまうと思いますよ。 でも妹的な存在とういうことは恋愛対象から外れてるんですよね。 自分から好きという発言で変わっていくと思いますよ! 告白がんばってください!

chintara22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々調べてみましたが 妹みたいというのは 男性側にとっては一番無難な言葉でも あるみたいですね。 ライン等では その気があるのかなと思うことも 言ってきたりします。 告白は、今の関係を もうすこし続けてみて 考えたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼女はなにを考えている・・?

    彼女とはいっても付き合ってはいませんでしたが、バイトで知り合った子で彼氏と別れたのを期くらいに自分の家に泊まりはじめて1ヶ月弱同棲をしていたのですがある日突然出て行かれました。理由はまだ元彼のことが好きで、中途半端なことはしてはいけないと思い、出て行った、との事でした。 なんの前触れもなく自分のいない間に勝手に出て行って、あちらからは何も連絡をしてこないという行動に、怒りと悲しみとで、メールでは今までのように友達で、という感じで終わったのですが、いざ本人を目の前にすると全然話せなくて、しかもすごく怒っているような態度をとってしまいました。そんな状態が1週間くらい続いていたのですが、何かがきっかけで今までのようなくらいに仲直りしました(自分でもものすごくびっくりするくらいです)。それで元彼とはちゃんとより戻ったのかと聞くと、「戻ったけど、最近全然連絡とってないし、会うとケンカするし、もうさめてしまって別れるかもしれん」と言っていました。 それからというもの泊まりこそしませんがよく家に遊びに来るようになりました。でもまだ彼氏とは別れていません。正直まだ彼女のこと大好きですが表面上は友達として接しています。彼女は今いったい何を考えているのでしょうか?ただ彼氏と会えない寂しさがために自分と会っているのでしょうか?さっぱりわかりましん。 もうなんか文章がメチャクチャでわかりにくいとは思いますが真剣に悩んでいます。どうか回答をよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 皆様相談にのってください

    皆様相談にのってください 彼と喧嘩をしてしまいました 彼とその前にも喧嘩をして、別れるとなり、でも謝って、彼から関係は考えておくと言われました 彼は、先週土日と軽井沢や遊びにいったりしていて、金曜日も飲み会だったり 関係の話は連休あけにするからといわれて、待っていたのに、友達と遊んでいて、まだ考えられてないと言われました 電話しても、酔っぱらってて話せないし 電話するといって、待ってても一言もそのあと連絡こなかったりで 夜中に一言連絡するといわれ、2時までまっていたのに、スルー それが、二回も続いて もうイライラしてしまって ラインも既読スルーで 今日会う予定でしたが、体調悪いから、泊まりはなしで、映画見てごはん食べようとなりました ご飯とか映画いけるなら、泊まりもできるってことですよね⁉️ 泊まりは今日は無理だし、ともだちに戻ろうとこの間いったよねって言われました しばらくエッチはやめておこうとこの間いったのに、彼自分のだけなめてとなり 意味がわからなくて 私も精神的になやんでいることがあって、彼に甘えたいといったら、おれは、甘えられるのが苦手だしといわれました 元カノも甘えてこなかったと 疲れたから、また別れたいと言われました イライラしてしまって これから、家にいくから 彼電話で、気持ち悪いと何度もいっていたのに、イライラしてしまって、彼にがーっといってしまい、電話もなかなか切りませんでした 途中かれ、はいてしまったらしくて かなり、そこは反省しています 気持ち悪くて、体調悪いなかで、自分のことしか考えてなかったと反省しました 彼に精神疑うわといわれてしまいました もう、修復は無理なのでしょうか⁉

  • 恋愛相談です

    恋愛相談です。 私には好きな人がいます。その人は男友達で割と仲が良く、ご飯もよく行くし、お互いの家にも泊まりに行く仲だし、話もよくするし、悩み相談とかもお互いします。 だけど、相手にとってはただの友達にしか感じていないみたいで、LINEの返事も素っ気ないことが多いです。 私も、どうにかして好意を伝えようと、LINEを自分から送ってみたり、ご飯に誘ったりしています(向こうが気づいているか不明ですが) 告白したいと思っているのですが、断られた時に気まずくなって、今までの友達関係が崩れるのではないかと怖くてなかなかできないです。 今のままでは何も進展しないし、ただの友達止まりになることはわかっています。 自分自身に自信がないことも行動を起こせない原因の一つだとわかっているのですが、どのような行動を起こしたらいいでしょうか。 ものすごく悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 恋愛相談

    高校1年女子です。 まえに彼氏とあえなくてさみしいと相談させてもらいたくさんの方に回答していただいて本当にありがとうございました。 今回もその彼氏について相談します。 家はだいたい2駅分はなれていて彼氏は部活で忙しいです。 もう2ヶ月以上あっていません。 でも彼氏も私に会いたいけど我慢しているんだと思って私も我慢しようと思っていました。 しかし最近『会いたい』といってくれなくなったし電話も少なくなりました。 私は不安になり『私はあえなくて辛いよ…。あなたは平気なの?』とききました。彼氏は『もう会えないことになれた』と言いました。 すごくショックでした。 私は『私のこと好き?』ってきいたら彼氏は『嫌いじゃない』といいました。 彼氏が中途半端な気持ちなら付き合う意味がないと思い、別れをきりだしました。 彼氏は『もうどうしたらわからない』といってもう少し時間がたったらもう一度はなすことになりました。 彼氏に別れようといっても『連絡とれなくなるのは嫌だ』ぢゃあこのまま付き合う?といっても『俺がまたおまえをふりまわしちゃう』といって答えをだしません。 彼氏はうちのことどう思っているのでしょうか。 長文すみませんでした。

  • 恋愛の相談

    男子高校生です。 前の質問にも書いたのですが片想いしてる子に2回告白をしました。 1回目はごめんなさいときっぱり振られましたが、2回目のときは、好きだけど友達として好きなのか恋愛として好きなのか確信がもてない。と言われ中途半端に振られました。ですがその後何回か遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしてすごく仲良くなれてきています。 そこで質問なのですが、3回目の告白をするとしたら率直に好きです。付き合ってくださいと言うのが一番でしょうか?それとも中途半端な振られ方をしたので、相手に今自分のことどう思ってるか聞いてしまっても大丈夫でしょうか? 回答をよろしくお願いします。

  • 彼氏の気持ちを取り戻すにはどうすれば?

    こんばんわ 私は20歳で彼氏も同じ年です 付き合って一年間ちょっとなのですが 先日喧嘩とゆうか些細なことで 維持を張ってしまい別れ話にまでなりました そのあと別れずに終わりましたが 彼氏の様子がなんだか離れてるような気がして 思わず聞いてしまいました そしたら別れ話がでるまでは 好きだと感じてただけど別れてもいいかな? って一瞬でもおもってしまったことに 本当に好きなのかわからなくなった と言われて中途半端は嫌だから しばらく考えて答えを出すと言われました 距離を置くわけではなく 今まで通り毎日仕事が終われば 家に来てご飯を食べて帰ります 色々調べて経験者の方の話とかを 見ていても距離を置いて連絡とらないで 向こうがすきなら連絡がくる と書いてあったのですがやはり距離を おくべきでしょうか? そのまま連絡が途絶える事を考えると なかなかできず。 でもこのままも嫌なので質問させていただきました。 前は彼氏が追っかけてくれる側で 今は私が追っかけてる状態です。 きつい言葉も受け止める覚悟で書きました アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 姉妹のことで相談です。

    妹の恋愛について相談させてください。 妹26、妹の彼氏33?妹は実家、彼氏は一人暮らしです。 妹が2ヶ月前位から週一回、洗濯物を出しにくる以外帰ってきません。もう成人だから…。と思いますが、行くのに嘘を言うのです。『今日は帰る』と言うものの『彼氏の家に泊まります』という感じの報告が入ります。 母親は何度も注意したのですが無視をされて放置状態。父親は怒りの沸点が低いので現状は伝えていません。下手したら彼氏の家に乗り込みそうで…。 前置きが長くなりましたが、姉としてできることは何かないでしょうか?又は母親のように放置するべきなのでしょうか。 余談ですが、 ・妹が彼氏を会わせたいと言ったが、当日彼氏ドタキャンされた ・妹が倒れて病院に搬送されたとき、一緒にいたが姿現さず(一緒にいた女友達に隠れろと言われ逃げた) ということがあり、家族からは彼氏は信用なくなってる状態です。

  • これからの事をLINEで送っても未読無視

    付き合って4ヶ月の彼氏に今後をどうするか昨晩、LINEをしたのですが一向に連絡が返ってきません。 彼氏(23歳)とのこれからのぼんやりした未来が合致しなく、友達と趣味が優先な人です。 昼にLINEをしていて彼ともめてしまい私が既読無視をしている状態でした。 色々あったのですが、これからをどうするか少しの長めのLINE(これから先のこと何も見えないようなら別れる旨)をしたのですが未読無視をされている状態です。 インスタにはログインしていてスマホを見ているはずです。 考えているのかわかりませんが少し経ったら「なにかしら返信してほしい」と送っても既読にならず…。 彼の友達のストーリーには夜に友達とご飯に行っている様子だったので待っていたのですが返信も電話きていません。 家は電車で2時間半かかるので遠いですし、私から電話をするのはどうなのかと思ってしまいます。 このまましばらく待っていた方がいいでしょうか? それとも電話をかけたほうがいいでしょうか?

  • 彼氏の家に泊まりに行く

    明後日、付き合って10日ほどの 彼氏の家に泊まりに行きます。 高校生です。 彼とは中学も高校も違いますが お互い知り合いで中学の時から 何度か遊んだりしていました。 付き合ってからの日は浅いですが 結構仲良くて私の家庭の事情や 相手の家庭の事情もほとんど 把握している仲です。 そんな彼の家に明後日泊まりに 行くのですが、実は付き合っている 彼氏の家に泊まりに行くのは はじめてです。男友達の家とかなら 大人数とかで泊まった事は何度も ありますが... それで、親に何て言えばいいのか 分からなくて困ってます(笑) 彼氏がいる事は知っていますが まだ10日程しかたってないので 流石に泊まりに行くのははやいって 親に言われると思います。 しかも初めてなので.... 向こうの親はもう私が泊まりに くる事は知っているみたいで ご飯も連れて行ってくれると 言っているみたいです。 いまさらドタキャンなんてできません あと、もし泊まれるとして、 彼氏の家での寝るときの服装とか 手土産とかどーすればいいか分かりません 向こうの家族は片親で 妹と彼と父親の三人です。 結構前から決まっていたのですが 今になって焦ってきました(笑) 文章めちゃくちゃですが 助けてください(´∵`) ちなみに、泊まりに行く事に対しての 批判などは入りません。 よろしくお願いします

  • 過去の後悔。恋人になりきれない。

    こんばんは。相談です。長文です。すみません。 私は社会人1年目の23歳です。 高校生の頃の話からになるのですが。 高校生の頃、仲のいい男友達がいました。 部活が一緒で、ほぼ毎日会っていて、 とても波長の合う人でした。 楽しいときはもちろんですが、自分の中の 気分や心持ちが低い時、暗いとき、誰とも 話したくないときなど、私は口調が 素っ気なくなってしまう時がありますが、 彼の前では頑張らなくていい、 そのままの自分でいられました。 お互いにその話もしていて、 『こんな人いないよね』とよく言い合って ました。この時は友達と思って接していて、 わたしには別に彼氏もいました。ただ、 彼氏がモラハラ気味で、よく暴言を 吐かれていた私は、泣きながら部活に行き、 仲のいいその彼に話を聞いてもらうことが 多かったです。友達と思っていましたが、 『そんな彼氏と別れて俺にしなよ』と ある日言ってくれたのですが、私は 付き合っていた彼氏を捨てられませんでした。 それから一年くらいして、耐えきれず 彼氏と別れました。そのことを仲のいい 彼にも話しましたが、友達を壊して 恋人になるのが怖く、彼の告白を 受け入れることができませんでした。 でも、それからも仲良くしてくれて、 二人で遊んだり、仲のいい彼の家に泊まる こともありました。その時、キスは されましたが、それ以上はありませんでした。 キスは、彼のことを私も良いと思いつつ、 怖さから付き合うことを逃げていたので、 避けることもせず、受け入れることもできず、 本当に中途半端なものでした。私は自分が つらくなったりした時は仲のいい彼に 甘えていました。友達以上恋人未満の ような中途半端な関係を続けて、 ずるかったと思い、彼の思いを受け入れず、 寂しいときに甘えていたことを、今すごく、 彼を傷つけていたと後悔してます。 卒業してからは、お互い恋人もでき連絡も 取っていなかったのですが、ちょっとした きっかけでまた連絡をとるようになりました。 久しぶり再会するかとなりましたが、 この時はお互い恋人とは別れてました。 再会してしまったら、あの時の後悔が大きく、 自己嫌悪に押し潰されそうな気持ちで いっぱいです。そして、彼の居心地の良さに、 惹かれてしまいそうでした。彼も、 『やっぱり居心地いいね。他にいないよ。』 と言ってくれますが、『付き合うことを 考えると、なんだか違う気がする。けど、 会えなくなるのももったいない。』と言って いました。私は自分の気持ちも彼の気持ちも あやふやで、結局連絡を取ったらまた 友達以上恋人未満のような中途半端な 関係になりそうだと感じました。 連絡を絶つべきが、どうすべきか、 気持ちに迷ってしまっています。 長くなりすみませんでした。