• 締切済み

動画作成のソフトについて

下記サイトトップにあるような動画を作ろうと思っているのですが ソフトを何にしようか迷っています。 ttp://www.pash-natural.com/ 用途はHPに掲載するもので、スマホでも軽快に動作させたいと考えています。 インタラクティブなアクションはなく動画をリピート再生する形です。 当方数年前にflashでゲーム制作をしていたこともあり、flashは割といじっていたのですが 最近AfterEffectsとPremiereもccでつかえるのでこのあたりを使えば色々と動画作成に関しては 広がるのかなと思い使ってみようと考えています。 上記のような動画は(以下私の予想ですが) ・色味をエフェクトで調整 ・複数の動画撮影ファイルをつなげる ・マスク処理として(透過あり)ドットの画像を重ねる このような処理をしていると思うのですが ソフトはAfterEffects、Premiereではどちらが適しているのでしょうか。 またimovieも数年前少し触ったことがあるのですが現在のバージョンでは 上記のような処理はできるのでしょうか。 ご経験者のお勧めを伺いたく投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.1

www.pash-natural.com/のトップページの動画なら、良いカメラでアップの映像を撮影すると、ほとんど出来上がりです。凝った編集はしていませんので、Premiereなら十分すぎます。むしろ腕前の良いカメラマンを使うとよいです。 私は慣れているEDIUS(エディウス)ですが、、、。

iewmmxnb99bb63
質問者

お礼

qazwsx21さんご回答ありがとうございます。 やはり編集よりも構図や元の撮影がポイントですよね! premiereでいけそうなんですね。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • こういう動画が作りたいのですが、どういうソフトを使えばできるでしょうか?…

    映像関係の知識はほとんどありません。 iMovieを使用した事があるくらいです。 フォトショップとイラストレーターは使えます。 作りたい動画なのですが、 1、一つの場面で写真がレイヤーごとに違う動きをする (例えば、手前の画像はくるくる回り、奥の画像は収縮をしている 等) 2、文字が筆順に描かれるように出てくる。 (Disneyの映画のタイトルロゴの様な感じです) 3、画像が、無彩色から有彩色になり、やがて明度が上がってフェードアウトする (フェードアウトする、というコマンドはiMovieでも出来るのですが…) 以上です。予算があまり無いので出来ればプレミアやアフターエフェクトなどは使いたくないのですが… Flashではできないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • デジタルアニメーションの動画はどうやってつくるの?

    最近友達とアニメーションを作ろう!と行動しています。 ですが!どうやって絵を絵を動かしているのか分かりません;。; 自分で調べたところ、主に使っているのは↓ ・AfterEffects ・Flash ・Photoshop ・Illustrator ということでした。 IllustratorとPhotoshopは絵を描くようで、AfterEffectsは映像効果をつける、Flashは編集というところでしょうか? で、ここで疑問なんですが、どのソフトを使って静止画を動画にしているのかが分かりません。 また、編集はなんでやってるんですか?動画はPremiereで編集をすると言うことを聞いたことがあります。 自分の予想は、IllustratorとPhotoshopで絵を作り→AfterEffectsで効果付け→Flashで動画にした後→Premiereで編集?といったところです。 すんごい初歩な質問ですみません;。; 詳しい使いこなし方はあとで教本で学ぼうと思うんですが、その前に何のソフトがどの役割を担っているのか知ってから教本を買おうと思っています。よろしければ教えてください。 ちなみに、持っているバージョンはCS3です。

  • ニコニコ動画流星群に使われている動画作成ツール

    ニコニコ動画流星群に使われている動画作成ツールがお分かりの方、教えてください。 曲中主に使われているWMPのエフェクトではなく、最後のほうに曲紹介のところで出てくる次々に曲名が流れていくようなエフェクトが作りたいというのが主な目的です。 もちろん似たような処理ができるものであれば構いません。 当方の動画編集ツールはFLASH MX、adobe premire6.5、Ulead Video Studio 11の3つは所持しております。 上記のソフトで同じようなエフェクトが作れる方法でも構いませんので宜しくお願いします。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm2959233

  • 動画編集ソフトについて

    動画編集ソフトについて質問です。 3つくらい有名なものがありますが、 (Video Studio Power Director Premiere Elements 等) 総合的(快適さ.エフェクトの多さ.等)には、 どのソフトが一番いいでしょうか。 自分的には、エフェクトの多いPremiere Elementsは 少しだけ重いのでダメでしたw 希望としては、動画の上に同時に画像や動画を流せる(巷的にはPinPと言うらしいです)ができる物が良いですね。 できれば、意見も交えてご回答おねがいします。

  • Mac環境での動画編集

    Premiereの絶版でWindowsユーザーになって幾星霜、最近やはりMacかなと思うようになりました。 Macに関してはG5のOS10.5ですけど、動画編集してDVDにするには何が必要でしょうか。 最低限、ビットレートを自分で決めたり、インターレース/プログレッシブの選択ができる、音声/画像ともフェードイン・フェードアウトのエフェクトができる(AfterEffectsはMac版ですけど)などを求めています。 iMovie+iDVDも試してみましたがちょっと物足りない感じで、今度のAdobeのバージョンアップもPremiere+AfterEffectsをMac版にクロスアップグレードしようか迷っているくらいです。 ただPremiereですけど、Mac版にもEncoreが付いてるんでしょうか? どうもこのDVD書き出しの部分で引っかかっています。 どうも比較するとQuickTimeを使う場合はMac版の方がきれいで、両方出ている編集ソフトを比較するとMacの方がノイズなどが少ない気がしています。

  • なるべく安い動画編集ソフト教えてください

    動画編集をしたいと思っています。 編集といっても、切った貼った字幕付けるといった程度で、エフェクト処理を使用とは思っていません。 また出力はMPEG2とaviに対応しているのが理想です。 で、肝心の予算なんですが、あまりありません。 1万円ちょっとくらいであればいいなと思っています。 プレミアが有名ですが6万円以上しますし、LEだとMPEG入出力に対応してないなど機能的に不満があります。 フリーウェア、シェアウェア、パッケージソフト問いませんので、なるべく安価で上記の条件を満たしているソフトがあれば教えてください。 予算は1万ちょっとと書きましたが、2万以下でそんなものはないという場合は「ただし2万します」と補足していただければかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 手描きアニメ作成ソフト、動画編集ソフトは何がいいですが?

    1分半程度の手書きアニメを作りたいと思っています。 ネットやこの掲示板でもアニメの作り方、イラストソフト、 動画編集ソフトについて調べさせていただいたんですが逆に調べていく ほどわからなくなりました。 今回ここで質問したいのは以下の2点です。 1、イラスト作成ソフトに関して 色々調べた結果・Photoshop ・Illustrator・Painterの 3つが候補に挙がったのですが、どのソフトも一長一短あって選べきれません。 下書きもPC上でする予定です。コントラストが調節しやすい、 透過光のエフェクトが入れられる、レイヤー機能が充実している、 ペン(着色)の反応がよい、塗りつぶしが簡単、ぼかしを入れられる。 総合的にこんな機能が充実しているソフトがあれば教えていただきたいです。 上記以外のソフトでもかまいません。あと予算が1万~1万5千位です… 一応学生なのでアカデミック版も考慮しています。 2、動画編集ソフトに関して AdobeのPremiere Elementsがいいかなと調べた感じ思ってます。 基本的に上記のイラストソフトで書いたものを動画編集ソフトで1枚1枚 入れていって動いて見えるようにしたいです。 求めている機能は、1枚の大きな絵をPANできる機能(フレーム移動が可能) 動画に動画を重ねる(例えば背景と人物の別々の動画データを重ねることができる、動画のレイヤー版?)です。 今のところ思いつくのはそんなところです。 いろいろ無理言ってると思いますが当てはまるような(それに近いような) ソフトがあれば教えていただきたいです。ついでに予算もそんなにありません;; PCのスペックは WindowsXP CPU:C2D 6600E メモリ2Gです。 長文になりましたがどうぞよろしくお願いします。 

  • Macで動画編集ソフト探しています!

    動画編集ソフト探しています。 MacOSXレオパード使っています。 iMovieである程度編集は出来るので、あとは 1.自分の作成した曲をバックミュージックで挿入したい 2.モザイクを付けたい AfterEffectsなど高くて購入出来ないので その他のソフトでいい物があれば教えてください。 出来ればフリーソフトがいいのですが・・。

  • 動画編集ソフト

    動画編集ソフトはいろいろあります。 ・文字を簡単に入れられ、Flashのように回転させたり  エフェクトを簡単につけられる ・フェード効果による動画の結合などができる ・2枚、3枚・・・の動画を重ねることができる ・解像度を変更できる。640*480->320*240など ようなソフトを教えてください。 別にそれほど高度な編集はしないのですが、あまり重くないソフトを 希望しています。 マシンスペックは PenD930,2GB RAM,250GB HDです。 HDは追加で4TBあるし必要であればさらに追加もできます。 10分程度の編集なのでそれほどスペックは必要ないと思いますかが。 画像サイズも320*240,640*480で十分です。 VidoStudio,Adobe プレミアなどは思いつきますが使ったことがないので お願いします。

  • モーショングラフィックスソフトと動画編集ソフト比較

    最近になって、世の中には「モーショングラフィックスソフト」というのがあるのを知りました。 以前持っていたAdobe Premiereを見るとAfter Effectも入っていたんですが After Effectも、モーショングラフィックスソフトなんですね! ただ、調べてみると、モーショングラフィックスは「動画の編集には向いていません」と書かれていることが多いのですが やはり、モーショングラフィックスは「動画の加工」だけで、 動画編集をするには、やはり、Premiereみたいなソフトとの併用が必須なんでしょうか? モーショングラフィックスだけでは、完成は難しいんですかね? 結局モーショングラフィックスを使っている方もモーショングラフィックスで出力したものを、動画編集ソフトに取り込んでマスターを作っているということですか?

専門家に質問してみよう