• ベストアンサー

酸化したオイルの見分け方

生物の授業の自主実験で色んな種類のオイル(オリーブ、ココナッツ、ホホバ、等々)の酸化速度を計測をするのですが、どういう状態が「酸化」した油の姿なのでしょうか。 「酸化」というと、「腐った」とかいうイメージがありますが固形の食べ物のように分かりやすい腐食の仕方ではないと思います。こういった油が酸化したかどうかを見分ける方法はどんなものがありますか? 文献などもあれば嬉しいです。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.5

全く素人ですが検索した結果、知らないことがわかったのがうれしいのでそのまま書きます。 遊離脂肪酸を主としたTPM(Total Polar Materials)の割合を測るようです。 http://www.mmm.co.jp/ccd/faq/kitchen.html 本来長い分子である食用油の分子が切れて食用に適しない物質ができる、さらに加熱すると重合など別の反応が起こって毒なものもできるとのこと。 詳しいことはその授業でやるのでは? http://www.testo.jp/products/10/testo270.html 以下引用 〈食用油の劣化の原因は主に次の3つが挙げられます。 1.食材の水分によって起こる遊離脂肪酸の増加 2.加熱を繰返すことによる芳香族化合物等の増加 3.空気との接触による酸化〉 判定は前記の測定器によるものと試験紙によるものとあるようです。 遊離脂肪酸 試験紙 http://www.mmm.co.jp/ccd/special/monitor.html http://www.proshop510.jp/product/dtl.html?id=15&cat=6-41

その他の回答 (4)

noname#225485
noname#225485
回答No.4

酸化度を判断するリトマス試験紙のような物が存在しますよ。 業務用のフライヤーの揚げ油の使用限界などを知る用途で使われてます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

とりあえず、こちらを読んで下さい。 http://sanko-shoji.jp/PACK/oil.htm

noname#260418
noname#260418
回答No.2

【腐敗 】熱、光、酸にさらされた脂肪と油が酸化の 進行によって不快な匂いと味を生じること。 酸素が不飽和脂肪酸と結合することで起きる。 キャリアオイル事典 【著】レン・プライス イアン・スミス 【翻訳】ケイ佐藤 Carrier Oils for Aromatherapy &Massage より抜粋

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>こういった油が酸化したかどうかを見分ける方法はどんなものがありますか? 一般には色、味、匂いの変化です。 >こういった油が酸化したかどうかを見分ける方法はどんなものがありますか? 測定器で計測します > 文献などもあれば嬉しいです。 ご自分で探してください。

参考URL:
http://www.testo.jp/products/10/testo270.html

関連するQ&A

  • オリーブオイルを買ったら酸化していました…

    こんばんわ 昨日ダイソーの100均でオリーブオイルを2本買いました。 今日さっそく使ってみようとキャップを開けてみたところ 油絵の具を溶かす油のにおいがしました。 多分酸化しているのだと思いますが、匂いも悪く、味がパスタなどにも移って とても食べれたものじゃありません。 レシートを持っていったら開けた方と未開封のオリーブオイルを返品できるでしょうか? それとも100円なので返品などは受け付けていないでしょうか?? 回答お願いします。

  • 【化学】体の中は酸化させると健康に悪いということは

    【化学】体の中は酸化させると健康に悪いということは体外に排出される食べ物は酸化しやすい食べ物を食べて体内の酸化物を吸着させて大便として排出すべきなのでしょうか? 例えば食用油で酸化しやすいオリーブオイルと酸化しにくいアマニ油があるとします。 酸化しやすいオリーブオイルは体に良いと言う人と酸化しにくいアマニ油も体に良いと言っていますよね。 体内の酸化を防ぐにはどちらを取るべきなのでしょう?

  • ごま油でガーリックオイルは作れますか?

    ガーリックオイルは、普通オリーブ油ににんにくを漬けてつくりますが、 オリーブオイルの代わりにごま油で作ることってできるんでしょうか? オリーブオイルで作ってみたらとてもおいしかったので ごま油でやってみたらどうなるかな、と思いまして。 ごま油自体の香りが強すぎてうまくいかないのか、とか 漬けている途中で酸化しないか、とか心配事があるのですが…。 (オリーブオイルは酸化しにくいって言われるので、それで漬け込みしてもOKなのかな、 と思ったりしています) どなたかアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 肌に直接つけるオイルの酸化につて

    前田京子さんの『シンプルスキンケア』の手作りレシピを実践しています。 たっぷりの化粧水をつけて良質のオイルで保護膜をつくるといういったってシンプルな方法なのですが、美容部員の友達に言ったところ、「それはやめた方がいい」と言われました。 理由は、オイルの酸化だそうです。朝のお手入れで、オイルをつけて太陽にあたると酸化して大変なことになる!だそうです。 本には一切そのことには触れていないので、ちょっと不安になっております。 使い心地は良いのでこれからも使っていきたいとは思っていますが、専門的な知識がない為、自分では判断出来ずに困っています。 詳しくご存知の方、教えてください。 ちなみに、化粧水は精製水+グリセリン+ラベンダーの精油、 オイルとはオリーブ油とホホバ油1:1のものを使っています。

  • 【手作り石けん】オイルの量を入れ間違えたら?

    石けんを手作りしていて苛性ソーダと油脂を混ぜて20分攪拌。1時間が経った頃 油脂の量を間違えて入れたことに気が付きました。 鹸化率を計算したところ、今のままでは100%を超えてしまいます。 今からどうにか救済できないでしょうか。 オリーブオイル 458g パーム油    64g ココナッツ油  71g スイートアーモンドオイル 150g←これを50gにしてしまった。 ホホバオイル 50g 苛性ソーダ 100g 水      270g というレシピです。 よろしくお願いします。

  • 18ヶ月賞味期限を過ぎたオリーブオイルは食べれる?

    ケトジェニックダイエットするため、カークランドのエクストラバージンオリーブオイルを購入していましたが、古いものもあったと発覚し探して取り出してきました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01FFV68KO 賞味期限は一年と半年過ぎており、保管場所は日の当たる場所です。新しいものを飲んでいましたが、先ほど改めて古いのを飲んでみた感じはマイルドな味とのどごしで、新しい方はのどにえぐみが残る感じでした。 オリーブオイルは酸化しづらい油だとは知っているのですが、これぐらい過ぎているものの酸化度は、「悪い油になっていない」ぐらいの酸化度とみて良いものでしょうか?サプリであれば、一年ぐらい過ぎたものは(固形タイプのものは)問題ないと?判断してメルカリなどで購入して飲んでいるのですが、油はどうなのかなと…思った次第です。

  • 化粧品メーカーが販売するオイル油は市販の食品メーカ

    化粧品メーカーが販売するオイル油は市販の食品メーカーの食用オイル油と比べて酸化し難いそうです。 食品用のオイル油はなぜ酸化しやすくて化粧品メーカーのオイル油は酸化しにくいんですか? 食品メーカーの開発者は化粧品メーカーの開発者より頭が悪いのですか? 化粧品メーカーのDHQのオリーブオイルは酸化しにくいのなら食用オリーブ油を化粧品メーカーのDHQが売れば長期保存できるオリーブオイルで市場を駆逐出来るのでは? 何が違うのか教えてください。 なぜ食用は酸化が早くて、化粧品の100%ピュアオイルでも酸化が遅いんですか?

  • 飲める質の良いオリーブオイルでおすすめありますか?

    油の多い料理を食べると血糖値があまり上がらないことに気付きました。 さすがに揚げ物なのばかり食べるのも体には悪いと思うので食前にオリーブオイルを少し摂取しようかと思うのですが質の良いオリーブオイルでおすすめありますか? 直接飲むので量は少な目で良いとは思うのですが、多いと飲み切るまでに酸化も進むと思うので。 どの様な容器のものが良いとか、どういう加工がされていると酸化しにくいなど教えて頂けるとありがたいです。

  • 和食に合う、体に良い油を教えてください

    今年、主人がガンを患い食事に気を使うようになりました。 料理で欠かせないのが油ですが、オメガ3系(えごま油、亜麻仁油)の食用油がいいと聞きました。 ただ、このオメガ3系の油は酸化しやすい為、炒め物に合わないとのことで、酸化しにくいココナッツオイルを使用することにしたのですが、そのココナッツオイルは匂いが強い為、和食(きんぴら、肉じゃが)には合いませんでした。 その後色々調べて、こめ油、なたね油なら和食にも使えて体にも良さそうなのですが、酸化しやすかったり、トランス脂肪酸が多かったりするのでしょうか。 オメガ3系のような体にいい油を和食や炒め物に使いたいのですが、匂いがなく酸化しにくい食用油を探しています。 こめ油、なたね油以外でもおすすめの油がありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。 (ちなみに時々、オリーブオイルとごま油は使用しています。)

  • 手作り化粧水の後のオイルについて

    こんにちは。私は手作り化粧水を作り始めて1年になります。とても乾燥肌なので、化粧水の後は市販のアトピー用ジェルのようなものを使っていたのですが、他に何か良いモノはないかとここでいろいろ探していたら、オイルを使われている人がけっこういるみたいですね。髪用に薬局で買ったオリブ油ならあるのですが、それでもいいのでしょうか。もしくは無印良品のホホバオイルあたりに挑戦してみようかとおもっているのですが、オイルを顔につけて日差しに当たっても大丈夫なんですか??なんとなく日焼けしてしまいそうなイメージがあります…また、オススメのオイルなんかあったらホホバオイルに限らず教えていただけると嬉しいです。