中3、15歳の妹が妊娠

このQ&Aのポイント
  • 中3、15歳の妹が妊娠し、家族は反対しています。
  • 妹は学校を不登校にし、相手は21歳で子供っぽい態度を取っています。
  • 妹と相手は別れた後もストーカーや束縛行為があり、虐待の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中3、15歳の妹が妊娠

タイトルにある通り 妹が妊娠しました。 そして、本人は産みたいと言っています。 もちろん、私達 家族は反対しています。 ですが、聞く耳持たずです。 妹は、学校は不登校で 遊びまわっています。 今は、たまに行くくらいで ほぼ行っていないようなものです。 そして、相手は21歳ですが 中身は子供です。 自分の言ったことに 全く責任は持たず 話している最中に 意見がコロコロ変わります。 妊娠が発覚したときには 別れていたのですが 妊娠がわかってからは 私達に内緒でヨリを戻していました。 相手は21歳ですが 中身は子供です。 自分の言ったことに 責任は持たず 話している最中に 意見がコロコロ変わります。 別れる前までは 妹と喧嘩して妹が相手の家を飛び出すと 夜中の2時だろうが朝方の4時だろうが 時間関係なく 我々家族に電話をかけまくり あいつ、そっちに帰ってませんか?と言い 我々が、帰ってきてない!と言うと 電話口では、分かりました。と言うが そのあと癒えの前まで来て インターホンを鳴らしまくるし クラクションも鳴らしまくる 迷惑なやつです。 別れてからも、妹に対して ストーカーしていました。 (その後、警察沙汰になっています。) そして、妹もですが 相手も妹に対して手を上げるやつです。 そして、妹が私達家族と会うのも 私の家に泊まりに来るのも (旦那の実家暮らし) ダメだと言う束縛がヒドイ人間です。 そんな人の子供を産んだら 相手が子供に妹を取られたと思って 虐待するんでは無いかと心配です。 相手と妹が別れたあとに 相手の家に忘れ物を取りに行った妹は 相手は、もう引っ越していて 中国に帰ったと言っていました。 (相手は、中国と日本のハーフ?かなにか) ですが、先日家の近くのイオンに 遊びに行った時に 妹とその相手が一緒にいるところを 19歳の妹が目撃していて 口止め料をもらっていたと さっき19歳の妹に聞きました。 口は悪いのは承知ですが あんなのと一緒になったら 我々、家族は上記に書いた事が また起こると思っていますし あんなのが、身内になることは 本当に嫌です。 ですが、妹と相手は お互いに執着し合っているのか 家族に嘘をついて、付き合っていて ましてや、今回の妊娠騒ぎになりました。 周りが堕ろせと言うと 余計に意固地になって 絶対に産むと言って聞きません。 ですが、私には妹に子供が 育てられるとは思いませんし 同い年の子達が遊んだりしているのを見て 自分も遊びたいと思うと思います。 そして、遊びに行きたいけど 子供がいるから、行けない!となって 虐待をするんでは無いかとも思います。 心配しすぎなのでしょうか? 親は産むんだったら縁を切る。 と言っています。 面倒見きれない。と、、、。 心配しすぎなのでしょうか? みなさんの意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願いします!

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.3

子どもが子どもを産むことはできます。 しかし子どもが子どもを育てることは出来ません。 その結果虐待したり死なせたりするわけです。 質問者の考えは「心配し過ぎ」ではありません。 毎日そういう被害に遭った子どもと関わっています。 残念ながらあまり珍しいことでもありません。 >>周りが堕ろせと言うと余計に意固地になって >>絶対に産むと言って聞きません。 具体的な数字等は前回答者が出していますが、そういう内容で 「現実的考えて育てられない」「我儘で産んでも殺すことになる」 ということを懇懇切々と説明しましょう。 縁を切れば自分に都合の良い処へ逃げて、 結局どうにもならなくなって戻ってくるか、 どこかで取り返しのつかないことをするか、です。 当人だけが痛い目を見るのは構いませんが、 他の命を巻き込んでいる自覚がまるでない。 そういう輩は縁を切って野放しにしないで、 座敷牢にでも入れておくのが正解です。 父親や母親、いなければ質問者などの年長者が 殴ってでも止めるべきです。 逃げられないようにしたうえで、 相手も呼びつけ、同意書を書かせる。 >>強制的に堕ろせる手段は無いのでしょうか? 誰かが犯罪者になれば、出来ないわけでもありません。 江戸時代、堕胎薬として全国的によく使われていたたのは『ほおずき』です。 スタミンが多く含まれているのですが、これには子宮収縮作用があります。 またアルカロイドという毒も微量に含まれているので、 これで胎児を死なせて堕胎するという方法もとられていました。 これはナスにも微量に含まれています。 推奨しているわけではなく、あくまで「手段はないのですか」 という質問に対しての回答、過去に使われていた"手段"です。

Hin-226
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます! 子どもが子どもを産むことは出来る。 ですが、子どもが子どもを育てることは 出来ないという言葉 とても心に響きました。 そして、日頃 被害に合っている子どもたちを 見ていらっしゃる回答者様の 珍しくはない。というお言葉に とても驚愕していると同時に やはり、、。という思いが出てきました。 縁を切るということに対しての お言葉にも気付かされることがありました。 他の命を巻き込んでいるという 自覚が足りていない。 私自身、お恥ずかしい話 妹と相手しか頭にありませんでした。 赤ちゃんも巻き込まれているんですよね。 軽率な考えだったのかな。と 少し反省しております。 長々と失礼しました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.9

通報というよりも、被害届を出さなければ動かないのではないでしょうか。

Hin-226
質問者

お礼

回答ありがとうございます! あ、なるほど! ありがとうございます!

• chirakuma
回答No.8

ある弁護士さんの見解で、 https://www.bengo4.com/c_3/c_1163/b_261689/ といったものがあります。 今回は妊婦さんが未成年ですし、お医者さんに相談してみるのが良いと思います。

参考URL:
http://www.1971fujinka.jp/contraception/agreement.php
Hin-226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 サイトまで貼っていただき ありがとうございます。 拝見させていただきます。 お医者さまにも 相談してみます。 ありがとうございます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

未成年との性行為は犯罪です。 警察に届出しましょう。

Hin-226
質問者

補足

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます。 未成年との性行為は犯罪です。 その通りです。 そして、それで警察にも 通報しています。 今、また届出したら 逮捕してもらえるのでしょうか?

• terepoisi
回答No.6

心配しすぎではないでしょう。当たり前の心情だと思います。 ですが、妊娠したからと言って親子の縁を切ることは出来ません。 妹さんの年齢では社会的に自立して生活することは困難でしょう。 まだまだ保護されるべき年齢です。 週齢がすすんでいるとのことなので、このさい考え方を切り替えたほうがいいかもしれません。 相手の男性や認知についてはひとまず置いて、 というのは、やみくもに認知をしてもらって赤ちゃんと親子関係を確認して 問題ない相手かどうか、すぐに判断がつくものでしょうか? 国籍条項がからむとかであればより慎重になさった方がいいと思います。 妹さんと赤ちゃんが無事に生活していけるような方策を探す方がいいと思います。 極端に言うと、妹さんは産んでも自力でナントカなるかもしれませんが 赤ちゃんはそういうわけにはいかない、といことです。 ご家族だけで解決が難しいようですから、公的機関へも相談してみてください。 検診出産をする病院のソーシャルワーカーや県の「女性健康支援センター」 児童相談所でも相談できます。 他に「にんしんSOS」で検索するとサポート機関が見つかります。 地域内になくとも相談先の紹介などはしてもらえると思います。 でも、十代で出産後シングルでしっかりと子育てをなさっている若いお母さんも けっこういらっしゃいます。 仮定にふりまわされて先の心配をするより今できる最良のことをしてあげてはいかがでしょう? ご家族のサポートがあればより心強いと思います。

Hin-226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます! 母も縁が切れないことは 分かってはいますが 泣きついてくるな!と 言っています。 昨日、母伝いに確認したら 籍は入れるつもりはない。と 言ったらしいです。 無事に生活していけるような対策ですが もう、妹と相手は 一緒に住み、育てると 決めているようで 止めても聞く耳持たずです。 お互いがお互いに執着し合っているのか 周りに(家族や友達)散々言われているのに 別れた。と口では言っていても ずっと繋がっていたようです。 検診出産をする病院のソーシャルワーカーや県の「女性健康支援センター」 児童相談所でも相談できます。 他に「にんしんSOS」で検索するとサポート機関が見つかります。 相談出来るところが たくさんあることを初めて知りました。 ありがとうございますm(__)m 長々と失礼しました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

公的機関で相談するのがいいかもしれないな。 正直、君には荷が重すぎて対応できないはず。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/

Hin-226
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 回答ありがとうございます! 未成年の妊娠も相談しても いいんですね。 知りませんでした! 知恵を貸していただき ありがとうございました。

• dogchibi
回答No.4

そういう娘はつわりの辛さに耐えられないと思うので、つわりが始まった頃合を見て、下ろせば楽になるよ、と誘導して中絶してもらいましょう。 しかしまあ、親も親ですね。何してるんでしょうか。

Hin-226
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つわりはもう始まっている状態ですが そこまでひどくないみたいです。 親は再三注意していました。 やるなとは言わないが 避妊だけは必ずしろ。と ですが、そのお叱りのお言葉も ありがたいです。 ありがとうございました!

noname#218777
noname#218777
回答No.2

妹さんは、親になる自覚があるのでしょうか? 今実家ぐらしで、学生の身分ですよね? きついことを言いますが、いますぐにでも家を出てもらいましょう。 妹さんが可愛くて庇いたくなる気持ちもあるでしょうが、心を鬼にしなければ妹さんは改心できませんよ。 家を出た後は、妹さんの学費は自分で働いて支払ってもらい、家賃も妹さんと相手の方で働いて払うのです。 相手の方には、万が一のことを考え養育費を払う念書を書かせておきましょう。親御さんにも会い、相手の生半可な気持ちで出来てしまった命に対してどれだけ責任を取っていただけるのか話し合いましょう。 もちろん、籍を入れるつもりなのですよね? 籍も入れずに子どもを産んで、彼氏はどうするつもりなのでしょう?認知もしないつもりですかね? 相手の常識のなさにも反吐が出ます。 産みたい産みたいと言って、何が必要か、これから何をしていったらいいのか、妹さんはわかっていますか?これから妊婦になるのです。遊んでなどいられません。 妊娠してから生むまでに50万はかかります。 50万貯めるとして…正社員として働いても、半年は掛かりますよね? 学生としての社会的役割も果たせていない、社会人でもない子どもがどこまでできるのか、やらせてみてはどうでしょうか。 学校も行っていないのであれば、さっさとやめさせてしまえば良いと思います。学費の無駄遣いです。 現実の厳しさを突きつけて、どれだけ無謀なことをしようとしているのか知るべきです。 不幸になるのは生まれてくる子どもです

Hin-226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 親になる自覚があるのかは まだ確認していないので 分かっていませんが 産みたい。と言い張っています。 籍を入れる入れない以前に 妹は相手は日本にいないと言っているので もしかしたら、籍は入れず 一緒に育てるのかもしれません。 本人が本当のことを言わないので わからないです。 認知もするのかしないのか わかりません。 妹は相手が日本にいないから シングルマザーで産むと言ってはいます。 不幸になるのは 生まれてくる子供です。 本当にそうだと思います。 親になる覚悟も自覚もないまま 産んだって苦労するのは 目に見えて分かっているので、、、。 長々と失礼しました。 回答ありがとうございました!

• chirakuma
回答No.1

自活できていない身分でご両親やご家族が、 >親は産むんだったら縁を切る。 という意見を持つのは当然かと思います。ただ感情的に訴えても相手は意固地になるだけです。 ただ現実を突きつけてそれでも妹さんが理解を示さないのであれば放逐するしか有りません。 現実を突きつけるときは最悪の場合を提示します。 現実1:働くお母さんに優しい社会では無い  頑張っているお母さんはとても多いと思いますが、残念ながらそこまで社会は働くお母さんに対して万全に優しい社会ではありません。 http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3458_all.html ちょっと古いですが、若年層のシングルマザーの約8割が生活が苦しいという取材結果が提示されています。これをそのまま鵜呑みにすべきでは無いかと思いますが、子供を育てながら働くというのはそういうことです。 現実2:若年層の離婚率は圧倒的に高い http://www5.cao.go.jp/seikatsu/whitepaper/h17/01_honpen/html/hm01ho12001.html 政府統計をみれば一目瞭然でしょう。仮に今出産した場合シングルマザーとなる可能性が高いです。 自分の幸せ、彼氏がどうのこうのとかはもはやどうでも良く、子供を産んで育てるということは自分の人生をかけて一人の人間を育成していくと言うことです。そういった覚悟が無いのならば生むべきではありません。生みたいからで、覚悟も無いまま産み落とされたら赤ちゃんがかわいそうです。 いずれにしても堕胎できなくなるタイムリミットは迫っています。 もちろん物事が最悪に進むばかりではありませんが、ご家庭の宗教的に問題が無い&ご家族が出産に反対しているのであれば堕胎をオススメします。

Hin-226
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 私達、家族は何度も何度も 説得していますが 中々、堕ろすと決断しません。 そして、12w3dになっているので 妹と相手の同意が無いと 堕ろせないと調べて分かりました。 強制的に堕ろせる手段は 無いのでしょうか? 家族みんな反対していますが 中々、納得しないので みんな縁を切ろうかと悩んでいます。 長々と失礼しました。 ありがとうございました!