• 締切済み

妹が妊娠しました。

妹が妊娠しました。 私の精神的な相談になるので、 どのカテゴリに質問すればいいのか迷ったのですが、 結婚について考えておられる皆さんからの回答が 受けられるのではと思いこちらに投稿させていただきました。 22歳、三姉妹長女です。 私たち姉妹は三人とも実家にお世話になっています。 ケンカこそしますが年子でみんな仲が良く、 私にとっても大好きな大切な妹です。 20歳の妹(次女)が妊娠しました。 今後一ヶ月以内に籍を入れ引越し、 お腹が大きくなる前に小さな結婚式を行う予定で、 いわゆる出来ちゃった結婚です。 妹の結婚を喜び、子どもができたことについても祝福してあげて 姉として温かく見守ってあげる、それが理想だと思うのですが、 今の段階ではどうしてもそれができません。 妹19歳は、「へ~」という感じで、あまり干渉していません。 妹と結婚する相手は社会人(月収20万 30歳 バツイチ)です。 妹は転職・無職を繰り返し、親の扶養に入ったまま貯金も0に近い状態でした。 なので、しばらく結婚の予定はないという話だったハズなのに、 子どもが出来たという無計画さが、まずおかしいと思いました。 ただ、妹の結婚を喜びたいか喜びたくないかといわれると、 是非喜びたいと思います。でも、喜べないので苦しいです。 私自身、どうにかして気持ちを切り替えたいので、 毎日自分の気持ちが濁っている原因を頭の中で整理しています。 そして気の持ちようを変えて、幸せな気持ちで妹に接しようと思うのですが、 なかなかうまくいきません。 (自分ではそう思っていなかったのですが、 過去に心療内科で鬱状態と診断をされ薬を出されたことがあるので、 感情のコントロールは苦手なようです。) 私が妹の結婚を喜べない理由を、私なりに整理すると、 妹の「無計画さ」・・・自立できていないのに子どもが出来たこと。 私としては「ちょっと怒られただけで、結局はヤったもん勝ち?」 という感情を抱いてしまいました。 「悪びれなさ」・・・家族にショックを与え混ぜくった原因は自分なのに、 家族会議中にも目を合わせなかったり鼻で笑うような態度。 (影では泣いたりしているようなのですが 私は自身は悪びれず強がった態度しか見ていない) 「甘え」・・・つわりがひどい時に家に居させてもらい 唯でさえ親に家のことを甘えているのに 自室の掃除もせず(※元々が散らかし性) ”つわりが辛いの”、”仕事に行けない”と言いお腹をさすって母親面しています。 更には嫁入り道具も面倒を見てもらうらしく、 引越しをしても1人では寂しいから毎日母に電話をかける等と言っています。 こういうところだと思っています。 (出来ちゃった結婚自体を否定するつもりはありません) ただ、喜びたいか喜びたくないかといわれると、 是非喜びたいと思っています。でも、タイミングというか、 きっかけというか、今の私は妹の幸せを応援できません。 出来ちゃった結婚で、まだ安定期にも入っていないということもあり、 周りには公言しないように言われています。 なので、身内以外の冷静な意見を聞くことができません。 (今のところ、私の彼(結婚予定)にしか自分の気持ちを相談できていません。) 私や妹への感想、気持ちを切り替えるためのアドバイス等、 皆さんのご意見をいただきたく 質問させていただきました。 あなたのようなお姉さんを持って妹が可哀想だというような 辛口のコメントも覚悟しております。 どうぞ宜しくお願いします。

  • eclea
  • お礼率7% (1/13)

みんなの回答

  • uronter
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.13

私も20ででき婚でした★ そして私の旦那もバツイチで二人前の奥さんとの間に子供が居ます。 私には11歳上の姉がいて家族で結婚について姉だけが最後まで大反対でした。 私も無計画で大学生で妊娠して無責任だったと思います。しかし生んで結婚するという決断をするのは簡単に決められる事ではなく、いっぱい悩んで私はせめて子供の命に責任をとりたいと思い決断しました。きっとあなたの妹さんもたくさん悩んで決めたんではないでしょうか??つわりは確かにとても辛いものだし、はじめから母親できる母親は少ないし、子供と一緒に母親に成長するんだと思います。それでもあなたが結婚を簡単に喜べないのは当たり前です。大切な妹だから簡単に喜べないんです。腹がたつのも姉なんだから妹が心配なんです。今は素直に妹に私は賛成できないと言ってもいいと思います。私は反対していた姉を恨む気持ちはないし、むしろ私の本気を試してくれていたんだと感謝すらしています。あなたと妹さんも姉妹なんだから必ず分かりあえる時がくるし、妹さんがきちんと母親している姿を見ればあなたの気持ちも自然に変わると思います。

  • kesyouita
  • ベストアンサー率22% (233/1053)
回答No.12

32既婚女性です。 まずは、喜ばないといけない気持ちを捨ててみてください。 苦しい時は苦しいものに流されてみては。 その中で少しづつ答えが出てくるのではないでしょうか。 今は、妊娠初期の段階ですから、質問者さんも小さな命に対して実感がなく、妹さんに気持ちがいくからだと思います。 産まれたらきっと何かが変わるでしょう。 初期の時はつわりで何も出来ず、本当に辛いんです。 だから多めに見てあげて、見守るだけしかないでしょう。 私は現在、妊娠3か月です。赤ちゃんが育つか分からない、産まれてくるか今は見えない状態です。 そこで、読ませていただいて私が思うのは、赤ちゃんは親を選んで産まれてきます。 妹さんは常識からすると早いかもしれません、でも、今が親になる時期ということなんです。 妹さん本人はもちろん、赤ちゃんにとってもそれが大きな宿題ですし、 周りのご家族にとっても、学ぶことを与えて来てくれています。 妹さんの言動に素直になれなくても、命があるんだという事は片隅に置いてあげて下さい。 妹さん夫婦がどのように子育てをされるとか、生活していくか、親とかかわっていくかは、 二人の問題ですので、そこは割り切るしかないと思います。 ご自分の幸せに気持ちをフォーカスされて見つめていくことが人生の大きな課題ではないでしょうか。

回答No.11

こんにちわ。私も三姉妹です。 妹が先に結婚すると決まった時には、複雑な思いでしたね。 ズバリ、「なんでこの子が先にお嫁に行くの?妹が嫁に行くってことは、私は売れ残り???」って気持ちありませんか?? 私は少なからずありましたよ。 姉妹でなくても、友人に結婚の報告をされるたびに、「おめでとう」を言う顔が引きつっていました。必死になって「おめでとう」といいました。本当に心からおめでとう!と言える様になったのは、実際に自分が結婚してからです。それまでは質問者様と同じ様に、「あんな相手でいいわけ??」「妥協したのね・・・」などと、心のどこかで相手の結婚のアラ探しをすることで、自分を納得させていました。 結婚は先にしたもの勝ちです。早い時期に結婚するからゆえに、親も経済的にも体力的にも、あらゆるバックアップをしてくれます。孫の扱いも同じです。初孫を産んだもの勝ちです。これは事実です。それが腹立つなら、残る妹さんより早く結婚するしかありません。 しかし、花の20代を、妹さんは子育てと家計のやりくりに追われてすごすのかもしれません。それが妹さんが選んだ人生です。私はいくらお嫁さんになれるからといっても、今、20代に戻ってそんな人生を送りたいとは思いませんけどね。 親に経済力がくなってくる分、自分に経済力がついてきます。私は30才を超えて結婚しましたが、自分の貯金で自由に自分の嫁入り支度をしました。友人・知人の結婚式を見ていたおかげで、結婚準備の知識に困ることもなかったし、みんなの経験のおいしいところをとってあらゆる計画をたてました。今、妊娠中ですが、姉妹・友人の子育てを見ていたので、出産後の生活に不安もありません。「結婚がおそくなることのメリット」もないわけではありません。 フリーターで定職につかない女性が、年齢を経たからといって、結婚できるとは限りません。30歳40歳になって、まだ独身だったら・・・・姉のあなたも、ご両親もきっと、まったく別の・・そして、もっと大きな心配を心に抱えることになるでしょう。「フラフラしていた妹をお嫁さんにしてくれる男性が現れてよかった!」そう思われてはいかがでしょうか。 私は40歳を前に、不妊治療の末、ようやく妊娠しましたが、私の周囲には、結婚したはいいものの、どんなに望んでも、どんなに生活が安定していても、どんなに治療にお金をかけても、子宝に恵まれず、苦しんでいる人が多くいます。その苦しみたるや、想像を絶するものがあります。「無事、赤ちゃんを授かってよかった・・・」 そう思ってあげてほしいです。 それと、つわりがある以上、甘えといわず辛抱してあげてください。つわりはなった人にしかわからない苦しさがあります。妹さんにつわりがあるなら、おそらくいずれあなたも経験することです。本当に苦しいものですから・・・。

  • chobi001
  • ベストアンサー率18% (50/265)
回答No.10

私が思うに相手の方の年収や妹の結婚準備金などを書かれていますが 実際は、それらではないと思います。 3姉妹ですと、ダレが親の面倒を見るのか 早く家を出たものが勝ちみたいなところがあるのではないかなぁ あと、予想はしてたにせよ イザ、結婚しますと言われると意味なくイライラするのではないですかね 実は、これに近い経験を妻の時にしています。 1、妻が会社で仲良くしてた同期入社の友達に   私と妻が食事でもしないって誘われて   そこで、相手が結婚するとの話を聞かされ   食事では普通でいたのですが      帰りは私のアパートの予定で当初は話していたものの   駅のホームで、突然今日は自分のアパートに帰ると騒ぎ始め   「1人になりたいの」って言いながら泣き叫ぶありさま   結局、こんな不安定な状況では返せないので   無理やり私のアパートに向かう事にしました。   今度は駅を降りてからも大騒ぎをして泣け叫び   電車帰りの外野からは、大丈夫”助けてあげようか”まで言われる始末   彼氏なんです!ご迷惑をおかけして申し訳ないと   私が外野に謝りながら帰宅となったのですが   よくよく当人から話を聞いて見ると   私たちは結婚の予定も話し合いもしてないカップルでしたので   先に結婚って話を聞いた事でかなりの動揺をしたようです。   その時に、結婚まで一年の時間がほしいと説得し納得してもらい   落ち着いてくれたのですが(仕事の予定がありましたので)   一年後に結婚の準備を始めるかと話したら   私は仕事が面白いので結婚はまだいいい・・天邪鬼の発見です。 2.妻は姉妹の妹で姉が結婚をしていない状況で   私がご両親に挨拶に伺ってから   私も姉に苛められましたし妻も言われたようです。   おそらく質問者様と同じ状況かもしれませんね   妹(妻)も実家(茨城)の近くで結婚するのだろうと思っていたこと   先に結婚されるかもとは思っていたが実際に結婚の話になると   姉も動揺を隠せなかったのではないかと思います。 姉妹なので仲は良いみたいですが 現在の住まいは長野で、姉も実家の近くの方と結婚され 妻の両親の面倒はお姉さん任せになっています。 ただ、お姉さんもお嫁にに出てしまったので実家には住んでおらず 旦那さんのご自宅が偶然にも近かったので 毎日、実家には顔を出して様子を見てくれています。 (後継ぎがいないので、家としては終わってしまうかもしれません) 質問者様も3姉妹の仲が良かっただけに だれか一人でも掛ける事で寂しさを現れるのではないですかね まぁ。。一般的に三女はマイペースなので 好きにすればぁ~ってところでしょうね 私のところの従兄も今月結婚しますが やなり姉妹ですが妹からの結婚です。 長女はシッカリしてるのだと感じます。

  • kyukyuA
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.9

喜べないって思うのは仕方ないんじゃないかなぁと思います。 私も姉なので、妹がそうなったら・・・って考えました。 ただ、人によって違うかと思いますが、妹は姉と違って 弱さは絶対見せたくない、私はひとりで大丈夫、っていうのが 強く、ひとりで悩んで悩んでしてるんじゃないかなと思います。 無理に喜んでも表面上だけになっちゃうと思うのでやめたほうが いいですよ。見破られます。家族ですから・・・。 とはいえつわりについて。 本当にしんどい人はしんどいです。私は一日中ひどい乗り物酔い みたいで、食べたらしんどい食べなくてもしんどい。。 仕事は週に何回かしか行けない。本当につらいです。 おなかをさすって母親なんだと思わないとそれこそ自分がだめに なってしまいそうで。。 私の結論としては、無理に喜ぶ必要はないけれど、 普通に接してあげるといいと思います。 妹が体調悪いときって心配ですよね。 ごろごろしてて文句言いつつもやさしい言葉をかける。 それでいいと思います。

回答No.8

結婚だから、慶事だから、喜んであげなければの思い込みというか縛りを勝手に自分にかけすぎてるんと違いますか。 僕みたいな若輩者でも、話聞いただけでも、大丈夫かなぁ、、、と思ってしまいますよ。 質問者さんがなんやら腹が立つのも、心配でかなわんのにしれっとしてるからやろと思う。無理して喜んであげなくても、心配なんよと言えばいいんと違いますか。 妊婦でしんどいからってゴロゴロせんと、飯や掃除を少しは手伝わんと すぐに離縁になるって脅してやればいいやん。優しくすることだけが大切なことじゃないと思います。結婚したらそんな甘い生活態度じゃすぐ泣きをみるんと違うかな。少し説教したほうがええ位に思います。

回答No.7

無理に祝福しようなんて思わないほうがいいと思いますよ。 文章を読む限り「姉として妹の幸せを祝福しないと・・」なんて肩に力が入っている感じがします。 妹はちゃっかりしていて、甘え上手なのに、私は貧乏くじばかり引いてるなんて思っていませんか? 少し距離を置くといいと思います。 私は私、妹は妹なんですから。 特に気持ちに逆らって祝福しなくても、妊娠中及び出産直後の妹さんの体を気遣ってあげるだけでもいいんじゃないでしょうか? つわりが酷い人は本当に大変みたいですしね。 出産は本当に大変ですし、出産後は元の体に戻るためにホルモンの嵐が吹き荒れるみたいです。 それに、甥っ子か姪っこが生まれると伯母さんになっちゃうわけですが、きっと可愛くて仕方が無いと思います。 これを質問者様も楽しみにされていればいいんじゃないでしょうか? あと、妹に対する不平不満は今後もいろいろ出てくると思いますよ。 出来れば、質問者様は親御さんから独立してみてください。 物理的に距離を置くと、大分イライラしなくなりますよ。 ちなみに、私は男2人兄弟の長男で1児の父親です。 長男なんてちっとも良いこと無いと何時も思っていました。ハイ

eclea
質問者

お礼

質問者です。 コメントをくださった皆さん、ありがとうございます。 いただいたコメントには後ほど全てお返事させていただきます。 どれも大人の回答だなぁと感じ、 (私が精神的に強くないからなのでしょうが) 大げさなと思われるかもしれませんが、救われました。 前向きな気持ちに切り替えていかなくてはと改めて思いました。 いろんな方のご意見を聞きたいので、 引き続き回答をお願い致します。 ありがとうございました。

回答No.6

私も、何を妹でそこまで気持ちが乱れるのか と思っちゃいました。 妹の「無計画さ」・・・自立できていないのに子どもが出来たこと。 「悪びれなさ」・・・家族にショックを与え混ぜくった原因は自分なのに、家族会議中にも目を合わせなかったり鼻で笑うような態度。 これらは親が腹を立てて注意すればいいのであって、あなたさまが乱れる事はないと思います。 私も仮に妹がそうなれば、うわーあほやなーと思うだけで、自分にも生活家庭があるので、その事をいちいち毎日思う余裕さえ無いです^^; といっても家族なので、助けてと言われれば行ってしまうし、来られれば迎える、そんなもんでいいんですよ。

noname#100021
noname#100021
回答No.5

こんにちは。私も三姉妹の長女です。 うちは私と次女は結婚しているので、三女がそうなった場合、 「あんな無計画な男と結婚してもろくなことないよ」 「多分離婚だな」 「母親が大変になるしどうするかねぇ」 などと次女とぼろくそ言っている姿が目に浮かびます(^^; でもやっぱり放っておきますね。妹が選んだ道ですから。勝手に苦労しろ! そのかわり母親だけには迷惑かけるな!!ってスタンスです。 ただ生まれてくる子には責任はないので、そこだけは祝福してあげるつもりです。 そして何かあった時には、私と次女とで三女を支援する覚悟をしますね。鼓動はともかく三女の事は好きなので 私的には身内だからこそ、許せない、って事があると思います。 心配するからこそ心から喜べないって事だと思います。 そんなにご自分を責めないでよいと思いますよ。 大阪人なせいか、きれいごとより本音、といって性分の私や次女の話ですが、こんな姉達もいるということで、何か参考になれば(^^;

回答No.4

こんにちは☆ 24歳の一児の母です。 読ませていただきました(*^_^*) 私も質問者様に同感です。 言いたいことを妹さんに言えないことがあなたのストレスになっているんじゃないですか? 私にはあなたが優しいお姉さんだと感じました。 妹さんも今は大切な時期(妊娠初期)なので、あまりきつく言えないですよね。 遠まわしに優しく注意してみてはどうでしょう? 「つわりでしんどいかもしれないけど、少しは掃除したら?」 「みんなに迷惑かけてることはわかってるの?みんなにちゃんと感謝しないとダメだよ。」 とか・・・。 あなたはお姉さんなんだから叱る権利もありますし、気を使う必要もないんですから。 質問者さんも今は複雑な気持ちかもしれませんが、赤ちゃんが生まれたら、きっとそんな気持ちはなくなると思います。 妹さんもまだ二十歳だし、子供を産んで育てていくうちに、今までの自分は子供だったなって思ったり、家族への感謝の気持ちが出てくると思いますよ。 祝福しなきゃって無理に思う必要ないと思います。 自然にそう思える日がくると思いますよ。 それに、本当は妹さんが家族みんなに祝福されるように努力するべきです。 とりあえず見守ってあげたらどうでしょうか? あなたの考えは何も間違ってないですよ! 優しいお姉さんを持てて妹さんも幸せだと思います(*^_^*) 妊娠中は精神的にも不安定になります。 妹さんの場合、できちゃった婚ということもあり、悩みもたくさん出てくるかもしれません。 しっかりサポートしてあげて下さいね☆

関連するQ&A

  • 妹の妊娠・・・ 

    以前、私の過去について皆さんにお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1467780 本気で子供を考えるようになり、車のローンなどもあり、来年秋ぐらいに子供ができたらいいなと思っていました。 もちろん作りだしてすぐ出来るものではないということもよく知っていますが・・・。 そんな矢先、妹の妊娠が発覚しました。 年も近く、昔から何かと競ってきた妹です。 結婚も同時期で、その時も親に「妹の結婚がきまって焦って結婚した」と思われていました。 確かに焦りもありましたが、たまたまその時期に二人とも結婚願望が強く、そんな時に二人とも彼氏が出来てそのまま結婚したような感じです。 過去には同じ時期に偶然、二人揃って海外留学をしたこともあります。(本当に偶然でした) 二人揃って結婚して5年、夫婦二人の生活を楽しんでいました。 妹の口から「子供が欲しい」と聞いたこともありませんでしたので、 妊娠を聞いたときはあまりのショックで口からでた言葉は「そう」だけなんです。 私の子作り計画を開始しようと思った矢先の妹の妊娠・・・。 ここで私が妊娠すると、また周りの人たちに「焦ったから」と思われるのが嫌でしょうがありません。 妹の妊娠を聞いた日はご飯も食べれず、ずっと泣いていました。 まだ妊娠もしていないのにこんな事ばかり考えて落ち込んでいます。 自分自身の気持ちが全くわかりません。

  • 義理の妹の妊娠を素直に喜べない

    7月に第一子を出産しました。 昨年結婚したのですが、結婚式の翌々日に 義父が白血病であることが判明し、 幸せの絶頂であるはずの時期に 目の前が真っ暗になりました。 そんなこともあり、闘病中の義父も 義父を支えている義母も初孫の誕生をとても喜んでくれていました。 8月に移植を控え、孫の誕生を励みに してくれていました。 しかし、産後退院の日に旦那の機嫌が悪いので どうしたのか聞くと、 「妹(24歳未婚)が妊娠した」 とのことでした。 義理の妹は元々ふわふわしたところがあり、 妊娠についても、しつこいくらいに義母から 「気をつけなさい」と言われていたのに・・・ 移植手術を控え、みんなが精神的に不安定な時期 だったので、おめでたいことのはずなのに 立て続けに色々なことがありすぎて 義母も旦那も参っているようでした。 私にとっては、出産を終えてまたしても幸せの絶頂 のはずの時に旦那のテンションが低いのが とても悲しく、 「結婚式後に続きまたか・・・」 と思ってしまいました。 なんだか幸せを邪魔されたような気持ちになってしまいました。 出産予定日を聞くと 来年の3月だそうで、私たちの娘と同級生。 自分の兄弟の甥、姪とだったら全然平気なのに 義理の妹となるとこれもまた微妙な心境です。 本当は心から祝福したいのです。 上辺だけ旦那の家族の前で祝福している ふりをしている自分がとても嫌です。 自分の心が曲がっているのはわかっているのですが どうしたら心から祝福してあげられますか? 同じような経験のある方、どのように気持ちを 切り替えましたか?

  • 16の妹が馬鹿すぎてお話になりません

    16の妹が妊娠しました 相手とはまだ結婚していません いま11週くらいです 妹は相手の家族と住んでいるのですが、 つわりなどで夜中に気分が悪くなったりして、相手とけんかし実家に帰って来ることになりました。 妹はうつ病になった事もあり自虐(自分のお腹を叩いたり)するそうです 実家で子供を育てる事になるかもしれません しかし妹のこの状態ではどう考えても子供を育てられません 中絶した方が良いのでしょうか どうすればいいのか、何から手を付けて良いのか全くわかりません

  • 彼が彼の妹と私を比べる

    シスコンではないと思うのですが、彼の妹と私を比べることにうんざりしてしまいます。 4つ上、31の彼がいるのですが、(付き合って2年ちょっと、結婚話はでていない) 何かと話題に私と同年代の彼の妹や、姪っ子がでるのです。 俺の妹は17で結婚して子供も産んで、苦労もあるやろうけどがんばっている、とか、 子育てしながら働いていてすごいよな、とか、 妹の旦那さんの親にもこの子は立派なお嫁さんって誉められているとか、 「でも俺の妹は・・・」と私と比べます。 私とのデート中にもけっこう妹さんから電話がかかってきたり、メールの返信をしていたり・・・。 実家が近いので、頻繁に帰っては姪っ子と遊んだり、親が彼のマンションに掃除しにきたりするのです。 しかも彼が仕事に行っている間に合い鍵で・・・。 私はできちゃった婚を否定するわけではないですが、自分は出来るならばちゃんと段階をふみたいと思っています。 仕事だってあるし、もういい年した大人なんだから結婚する時期は自分たちで決めたいです。 というか、できたら結婚するつもりだったって後から言うくらいならならできる前に結婚すればいいのに、と思っています。 避妊について、その考えの私を否定されたこともありました。 準備もできてない状態で妊娠したら、女性からしたら不安やん?それをわかってよって話したことがありました。 するとでた言葉が、「でも俺の妹は17ででき婚していろいろ不安やったやろうけどちゃんとやっていってるよ、やりたいことだ ってあったやろうに、主婦して働いて・・・」です。 私からしたら、学生時代から同棲して無計画にできちゃって結婚したんだから、苦労するのわかりきってるじゃないか。 それで家計のため子育てしながら働くのなんてあたりまえだし、やりたいことできなかった事も自分自身の問題だと思うし、 がんばらないといけないのなんてわかりきってることだし、 何をそんなに妹のことをえらいえらいいって、私と比べるのかわかりません。 (避妊についての話し合いは無事解決していますが) もちろん、結果的に妹さんは今幸せだし、努力もしただろうし、それはわかっています。 けど、比較されるとこう思いたくもなってしまいます。 私は彼とだれかを比べた発言をしたことは一度もありません! 私は心が狭いですか?彼にこの気持ちを伝えるべきですか? アドバイスお願いします。

  • 妹の妊娠

    私には6歳になる1人息子がおり、1年以上不妊治療をしてぃますが 2人目をまだ授かっていません。 妹は昨年できちゃった結婚をし、昨年の6月に男の子を出産しています。 お金が無い夫婦なので・・・ ベビーベット・ベビー布団・ベビーカー・ベビージム・歩行機を始め ボールハウス・室内ジャングルジム・滑り台・ブランコ等も貸していて 妹が子供の為に買ったものはおむつと服くらぃです。 この度、子供がまだ1歳になってぃないのに妹に2人目が出来ました。 旦那が外で出すのを面倒くさがってと言っていたので、望んでの子じゃなぃと思います。 悔しい気持ちはありますが、出来やすい人・出来にくい人が居るので 仕方ない事だと思います。 しかし上記に書いた用品を全て返して貰おうと思っています。 まだ、妹に2人目が出来ていない時に 「同じ時期に子供できたらどうするの?○○(妹の子)の時は、 全部お下がりで間に合ったけど、同時期だったら自分で全て揃えなきゃいけないんだよ?大丈夫?」と伝えた際 「1年以上治療してるのに出来ないんでしょ?もう出来ないんじゃない?」等言われました。 上記の物を貸したのは私は両親と同居で、妹も結婚前は同居だったので息子がお世話になったのでお返しのつもりでした。 2人目の子にまで、援助?しようとは考えていません。 私にまだ子供が出来ていないのに、貸したものを返してもらうのに どの様に伝えたらいいと思いますか? 感情のままに伝える事も簡単ですが、それじゃあ大人げないような気もするし、両親に助け舟を出された際両親まで敵にしてしまいそうなので。。。 できれば何も考えずにポンポンと子供が出来た人じゃなく、不妊治療していた人の回答が欲しいです。 不妊治療している苦しみは不妊治療をした人じゃないとわからないと思うので。。。

  • 妹の結婚のお祝い金について・

    私は現在31歳既婚子供2人います。今度3歳下の妹が結婚することになりました。5年前の私の結婚時は妹は学生ではありませんでしたが身内ということで当然のようにお祝いはもらいませんでした(が、反対に引き出物がないのでこちらが他にプレゼントを用意して席に置きました)。他の方の質問を読んでいると世帯単位で考えるようなので私の場合はお祝い金は10万くらいなのでしょうか??本当に気持ちだと思いますので何とも思ってなかったのですが先日妹から「私はあの時フリーターやったしさ~お金なかったし何もお祝いしてないやん?けどお姉ちゃんはもちろんくれるんやんなあ!?ついでに式には二人(4才娘と2才息子)に色々パフォーマンス頼むからよろしく!妹は得やわ~結婚祝いも出産祝いももらえて♪」と言われあまりの勝手さにちょっと不満が・・勝手に就職せずお金ないしと結婚祝いも出産祝いも一切もらってないのに、自分はしてもらうものと思っているうえ、子供たちを大いに活用してかわいい演出を勝手に色々計画しているのを知り、何!?姉ってもらわずあげるだけ!?しかも子供もあるもの大活用とばかりに・・と、ちょっと意地悪な気持ちになってしまいました(><)もちろん妹の幸せは心から願ってます。がみなさんこれが姉のサガ!?疑問を持たずにそうされているのでしょうか??同じような立場を経験されている方、知っておられる方、ご意見お聞かせください★

  • 妹の婚約者に ついて 妹が 不幸?アドバイスくださ

    私達は 仲良し姉妹で何でも相談してきました。妹は 綺麗な方ですが 相手を 選んでいるうちに、結婚が 遅れました。親戚の方から、お見合いの話が きて、子どもを授かるのも最後のチャンスと思い悪い話ではなかったので結婚を前提に 付き合って3年で、同棲しています。 今もプロポーズの言葉は ないけど、妹の為に 新築マンションを 購入してくれた事ですし、妹も経済的な理由からズルズルとしていて親戚の叔母さんに 結婚の話は どうなのか?彼氏に 聞いてもらう事に しました。そうしたら、しっかり者の妹なのに彼氏が 〇〇さんは浪費癖が あるから、財布は渡せられないと言い出しました。 妹の話を聞くまでは幸せな毎日を 暮らしているとばかり思っていたのですが 全然違って、親戚の叔母さんから給料は40万位だし、実母の面倒を 見てくれるとか良い人だったのにマンションは叔母さんが うるさく言って購入したのと子どもは 嫌いだから、要らないので結婚しても営みはしない。給料は20万位で、母の面倒を 見る義理は ないと言ってきたのです。話が違うんじゃない?と妹に言うとマンションを購入したから、別れずらいしズルイけど、経済的な理由から、すぐに出て行けない。結婚しても直ぐにわかれるんじゃないかな?と言い出しました。母も私も結婚には反対でした。子どもがいないのが幸いです。でも親戚や妹の友人たちは妥協して結婚を進めるのです。財布をにぎらせたくないから、食事も自分で作りますが その後、調味料などは自分のと相手の2つ分とか、人の料理にケチつけるそうで好きな食べ物もたべずらいなど結婚しても、彼氏の家に間借りした人になり不幸な感じで結婚の意味ないと思うのです。急に実母が心労?からか亡くなっても、婚約者らしくないんです。 質問は 結婚は止めるように言っても良いか?妹も同じくどうしたら良いか悩んでいます。マリッジブルーだと友人に言われたそうです。後は弟の婚約者は通夜にきました。お供花までしてくれ妹の婚約者は通夜にも来ないつもりで、叔母さんから結婚する気持ちあるのか?と電話が着て急いできました。男だから、気がつかないし、まだ婚約だからなと私の夫は言いましたが 何も御供物もくれませんでした。お金お金と言うつもりはないのですが気持ちもないなんて、酷くないですか?夫も婚約者だから、出すのは おかしいけど気持ちだよなぁ結婚する気持ちあんのかぁ社会人だろよく働いてるよなといいます。 妹に 電話するたびに 今日も喧嘩したとか口喧嘩が 絶えません。妹は 浪費なんてしてないし、パートだから、そんなに無いです。折角、独身の時に貯めていた、結婚式代など貯金がなくなりそうです。婚約者は 金ずるだと思ってもいませんが 結婚して良い事なんて、ないんです。しかも結婚式や写真撮影などローン返済の為に しないそうで、妹が新婚旅行だけは行きたいって事で渋々、うんと言ったそうです。母が 亡くなったばかりだから、考える時間ができました。母も心配している事でしょう。私には 子どもが いるので、実家の遺品整理などは妹がしています。大変な中、よく倒れないなと思います。婚約者との事で悲しむ暇もないそうです。アドバイスください。

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 来週妹の結婚式なのですが、現在妊娠4ヶ月で、まだつ

    来週妹の結婚式なのですが、現在妊娠4ヶ月で、まだつわりが完全に収まってない状態です。 私のつわりは恐らく『並』程度で、食べつわり・吐きつわりを一通り経験した感じです。 ピーク時は何をしても朝から夜まで強い吐き気、そうめんとトマトで何とか食いつなぎ、意思とは無関係に突然もよおしトイレに駆け込んでました。現在は吐く回数もグッと減りましたが、午後からはあるきっかけ(咳をしたり)で急にもよおしてトイレ行きになったりします。 週1-2回、会社で長時間の会議(2時間半くらい)後も強い疲労感とともにお腹がきゅーっと固くなるので、会議後に10分くらい横になったりしてる状態です。 こんな感じなので、妹の結婚式でもたまに抜けて休憩を挟みたいのですが、つわりの全くなかった母からは大袈裟、途中でいなくなると変だから頑張りなさいといわれます。相手方が昔からの格式高い家系なので母は恥をかかないように気を張ってるのも伺えるため、それなら私は式だけにして、披露宴は出ないほうがいいのかなぁ?とも感じます。(ただ披露宴でピアノ演奏を依頼されてるのでそのときだけ入ることになりますが汗)そもそも母はつわりも気持ちの問題だと思ってるみたいで、それは私も仕事のとき実感しますが、あくまで『ある程度』しか軽減されません。因みに母とは離れて暮らしており、私のつわりの状態は電話ではよく伝えてたものの、いつも気持ちの問題だからネェ。的なアドバイスをくれ、実際近くで見ていません。 大切な妹の結婚式なので式にはもちろん出席するつもりですが、私のようにつわりが完結してない状態で休み休み披露宴に出席した方とかいらっしゃいますか?

  • 妹とのことについて

    長文です。 悩んでいるので、まとまりのない文章となっている点、どうかご了承ください。 8月あたまの結婚式後からずーっっっと気持ちにつっかかってる事があります。 それは、結婚式に妹家族が丸ごと来なかったことです。 私の家族構成は母は娘を4人産んでますが(私、長女)上2人、下2人親父が違います。 残念ながら母は離婚するときに泣く泣く妹を父の元に置いたので私は実質3姉妹で暮らしてきました。 結婚式にこなかったのは、別れて暮らした妹です。 狭い地元。妹を探したらすぐに見つかり親も含め交流を図るようになっていたんです。妹の嫁ぎ先も、私の家の近所だし、姪も甥もひっくるめて普通につきあっていました。母側の親戚も会っていましたし、関係者みんな、母が父と別れる頃に起きた笑えない思い出はさておき、姉妹として交流を取れている現状を喜んでいました。 でも、妹の中には母が妹だけをおいて離婚したことへの不満があったみたいで、お酒の勢いで母を殴るぐらいの喧嘩したり、母への妹からの着信をかけ直しても絶対に出なかったり、出産祝いのお礼のお菓子とこどもの写真を家にいるのに玄関先においてあったりなど、母に対する対応が不安定なために、最近では母と妹は連絡を取り合っていませんでした。 でも私には「謝りたい」とか姪や甥を見せたい、とか言っていたので私の結婚式で皆で会ってまた改めて母も含めた交流を取ろう❕という話になり、姪も結婚式でピアノを弾いてくれるのを楽しみにしたりしていましたが、、、結婚式当日に、子供が3人とも腸炎になったから行けない、、、とlineで連絡がありました。朝まで点滴をしていたくらいの重症だったみたいですが、、、あれから、一切妹からの連絡はありません。 電話での連絡が一切ないので、仮病だったのでは?と疑い出しました。 lineのタイムラインでは結婚式の5日後くらいから元気に遊ぶ子供の様子がUPされていたり、他の人とはメッセージのやり取りをしているんですが、私には一切連絡がありません。母も親戚も妹に会うのを楽しみにしている事も言っていたし、何度も参加への意思確認していたのに、結局私は彼女にとっては姉ではなく、ただのうわべっ面での付き合いだったのかも、、、私も彼女に今まで無下な対応をしていまのかもしれないと思ったり。。。連絡がこないことに腹をたてたりと、複雑な気持ちです。 彼女から連絡が来るのを待っていますが 私から連絡して、話をしてみるべきなのでしょうか? それとも現状維持で、連絡を待つべきでしょうか? 真剣に悩んでいるので、誹謗中傷はやめてください。ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう