なぜ最近のファッションはダサいのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近のファッションはなぜダサいのか?80年代のファッションの方がかっこいい物が多かったと感じます。
  • アウターも昔の方が色合いも良くて肌触りも良い物が多かったです。今のファッションは暗めの色が多く、質感もガサガサしている気がします。
  • ショートパンツも昔の方が短めでセクシーだったし、色合いも良かったです。今のショートパンツは長くなり、色合いも変なものが多いです。水着も昔の方がかっこいいデザインや素材が多かったです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェ

最近のファッション(特にカジュアル系やスポーツウェアとか)、なんでダサい物ばかりなんでしょうか? 80年代の頃の方がかっこいい物が多かったです。 例えばアウターも、ダウンジャケットとかそういうの、昔のは色合いも良くて肌触りも良い物(ナイロン系はそういう傾向?)が多かったです。 今のって暗めの色が多いし、質感もガサガサ度(ポリエステル系を使うと大体こうなる)が増えた気がします。 ショートパンツとかも昔の方が短めでセクシーだったと思うし、色合いとかも良かったです。 今のってなんか長くなったし色合いも変なのばっかりです。 膝まである長いショートパンツが馴染めません。 トランクスやボクサー下着との併用が難しいぐらいのが好きですしかっこいいじゃないですか。 水着も、昔はかっこいいブーメラン型の水泳パンツもあったし、トランクス型もランニングパンツぐらいのスポーティな長さのが多かったので、好きでした。 最近の、膝まであるだぼだぼした変なのしかないので、残念に思います。 競泳用もスパッツ型ばかりで味気ないです。 あと水着の素材も昔はナイロンとポリウレタンのツーウェイが多かったのに対し、今はポリエステル系の方が多めです。 正直、ポリエステルって肌触りが良くないし、つや消しなのが嫌です。 ナイロン系の方が柔らかい感じで、光沢も強めで好きでした。 正直言ってそんな感じで今のファッションが嫌いです。 昔のファッションの方が好きで、ヤフオクでデッドストック品を探した方がかっこいい物が手に入ることがずっと多いと感じます。 昔(80年代頃)の物はシンプルでしたがオシャレで綺麗でした。 どうして今のファッションって、デザインも布地の素材も良くないんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.2

厳密に言えば、現在の流行は80年代の頃のファッションが再来し、現代的にリメイク、アップデートされたものです。 おそらく質問者さまのイメージされる「80年代の頃」のファッションは、1960年代後半くらいの「サイケデリック」や「ヒッピー」、そしてそれらの色合いがアメリカンスポーツテイスト(テニス、サーフィンなど)にミックスされた1970年代前半あたりのものかと思われます。その当時は、男性もかなり鮮やかな、太ももの出るセクシーなショートパンツを履いていました。ただ、当時のファッションの傾向もすでに多分化していて、同じ時代でも「モッズ」や「アイビールック」、「トラッド」…などなど、やや暗めの色合いだったり真面目そうな雰囲気で肌の露出などの少ない男性の服装もありました。そして「サイケ」だったり「サーフ」というイメージのファッションを好む男性が、「アイビー」や「トラッド」などの服装を交える…というのはほとんどなかったように思います。 さて、それら昔の流行の話は置いといて、現在と昔の違いと言えば、情報の速度が大きく変わったことだと思います。 たとえばかつてはそれほどめまぐるしく流行が変わるわけでもなく、特に海外でのファッション事情が日本に入り、それが巷で流行するまでには多少の時間を要しました。ですからたとえば「サイケ」を好んだ男性が、しばらくずっとそのまま「サイケ」な格好をしてても『ダサい』とは周囲には思われなかったでしょうし、そのように、1960年代テイストでの流行は、そのまま1970年代~1980年代あたりまで共存可能だったように思います。 ですが、近年はそれに比べてはるかに情報も流通も早くなり、2~3年前の流行もすぐに「古いもの」に変わってしまいます。ファッションにそれほど敏感でない人でも、やはり10年前の服装のままだと気恥ずかしく思うのではないでしょうか。 それだけ流行の変化の速度が増すと、そもそもファッションに敏感である人とそうでない人とで、その情報に追いついていけるかどうか異なってきますね。 質問者さまが「特に」とおっしゃっているカジュアル系やスポーツウェアなどは、流行の最先端からはやや遅れ気味になりがちですし、もともと流行のデザイン性よりも機能性などを重視してつくられています。それゆえにめまぐるしく変わるデザインの流行を取り入れるより『出来る限り無難なデザイン』へと落ち着く傾向が強いでしょうし、ある意味で「ファッションに敏感ではない人=カジュアルやスポーツウェアを好む」という図式が成り立ってもいます。 逆に、ファッションに自信のない人でも、巷に出回っているカジュアルやスポーツウェアを着ていれば、ハイセンスには見えないけど、ほどほどにダサくは見えない…という無難なファッションとして落ち着いてしまっているのです。そのことから、そもそもスポーツウェアなどをつくるメーカーは、ファッションデザインの流行とは異なる次元で服をつくっている、というわけです。 さて、少し話を昔に戻しますが、スポーツウェアのみに注目すれば、その主流を決めるのは繊維などの素材の進化と連動しています。 綿・麻・ウールといった天然素材がほとんどであった頃、また化学繊維がそれほど発展していない頃は、スポーツウェアとしての機能性を考え、より動きやすく、また軽量化するためには『丈を短めに』するより他はありませんでした。また化学繊維も今ほど丈夫ではなかったため経時劣化も激しかったですし、天然繊維と比較し安価なものでもありませんでした。 ですが時代が変われば繊維も進化し、現在は化学繊維の方がむしろ安価で、なおかつ伸縮性も増し軽量化なども進んでいます(もちろん水泳などの一部の分野では、水の抵抗の軽減など、着る、や、動く、という目的以外の機能性も関係してくると思います)。 このことから、機能性を担保しつつ、無難なデザインである必要のあるスポーツウェアでは、多くの人が着るうえで「無難な丈」などをデザインとして選択しがちですし、素材の面でも耐久性や機能性のある新素材を使う、というのが当たり前のこととなります。 ただ、ここでもう一度デザインや流行の話を加えると、「色」が思いつくのではないでしょうか。確かにスポーツウェアでは、黒、暗めのグレー、暗めの青や緑…といった色合いが主流ですね。 ですが、昔は「鮮やかな明るい色」も多かったように思います。 実はこの点も、繊維の進化と関係していると考えられます。 綿などの天然素材であれば、色を染める技術もノウハウもほぼ完璧に確立されていますが、しかしハイテクな新素材の繊維となれば、色褪せや白の場合の黄ばみといった経時劣化を考慮し、研究段階でまずは「黒」にできるか、という部分から始まり、その後に複数の色味へと移行すると考えられます。ですから、毎年度のように新素材が生まれる昨今、多様な色味よりも黒・暗めの色といった無難と感じられる色の方が、開発から流通させるまでの時間が少しでも短縮できる、と思われます。 スポーツウェアの布地のことを考えれば、開発から流通までの速度の問題であると思いますし、その素材の(見た目の)良し悪しは、機能性の向上に重きが置かれている以上、デザインとして言及するのは難しく思います。 また、ファッション全般のデザインに関しても、実際の市場や巷でのファッションの多様性よりも、ファッション情報としての多数派の方が巷でも優勢であるかのように思われてしまいがちです。そしてファッション情報の流通が加速すればするほど、それについていけない人は「とにかく無難なもの」を好むようになってしまいます。で、市場経済的に考えると、ファッションとして最先端を好む人よりも、無難なものを好む人のほうが多数派であり、結果として長い時代の中で無難だと思われるデザインに落ち着くのだと思います。 男性のファッションで言えば、丈が短めのショートパンツなどのような、より男性的な肉体をアピールするデザインは、近年のハイファッションの領域では流行しているものです。それを受けて今年の春~夏のシーズンも、流行に敏感な男性にはかなり短めの丈のショートパンツが着用されていました。しかし、ハイファッションは世間一般の多数派に向けてつくられているわけではないので、そこでの流行がスポーツウェアなどの「無難なデザイン」に落としこまれるのは、もう少し時間がかかるか、もしくは反映さえされないのかもしれません。 ただ、そもそもの服装やデザインの好みは、やはり自由であるべきで、ファッションを楽しむというのは、流行についていくことではないですし、多数派を選ぶことでもないと思います。自分が好きだと思うものを選び、なおかつそれが似合っていて自分で満足できることが重要なのではないでしょうか。 現在の主流となっているデザインを好ましくないと思うからこそ、古着であっても自分の好むものを探し当てられた時の喜びはとても大きいです。そしてちなみに、ファッションを志すような学生の多くは『自分好みの服がなかなか見つからないから』こそ、自分で着たい服をつくるためにファッションの世界を目指そうとするのではないでしょうか。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり詳しくありがとうございます。 そうなんですよね。 だから僕も、ミシンを手放せません。 お洒落って矛盾を感じます。 お洒落に見える為に、流行について行こうとする。 しかし、それをやると皆と同じになってしまい、お洒落ではない。 では、自分で好きな格好をするのは!? とね。 安くて、日常で使えて、かっこいい。 しかし、年々それが減って行く。 これ、服飾でも、車でも、そんな感じですね。 商業的には多数派に合わせないといけない、しかし多数派の考えることはあくまで平均点である、と。

その他の回答 (3)

回答No.4

時代は変化していくものです。 昔は良かったと思うということは、あなたが老い、若い感覚についていけなくなったということです。 これが時代の流れなんだと受け止めた方がオシャレだと思いますよ。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

ポップスのソングを見て思うのですけど。 昔は都会は憧れであり、かっこいいというイメージ、夢があったと思います。 最近は、消費社会ですね。あまりかっこいいトップを目指すというのがなくなったのではと思います。 またファストファッションは手軽ですけど、要は何か落としてたくさんにしようですね。崩しているともいえますし。 現在も過去もストリートもバージョンを変えて存在してます。 私は反抗的なストリートより夢がほしいように思ってます。 頭で技巧的にコーディネートするのですけど、何か夢がないというのはあるかもしれません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう文化の変化、良いようでちょっと悲しいですね。 質問とは関係ないですが、消費社会になったことで、そこそこ安くとも品質のいい日本製品が好まれなくなり、品質が少々悪くとも更に格安な中国製などがひろまり、それに従って日本製品を作っていた会社が倒産したり、経営が悪くなったり、そして結局日本製品ですらその流れを受けて品質が下がって行く、という悪循環が起きてますね。 悲しいです。

noname#211099
noname#211099
回答No.1

デザインに関しては貴方の好みの問題。 布地に関しては、コストの問題。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに好みの問題もあるかも知れませんが、基本的に色が暗い、というのは分かるでしょうか? デザインも、より「保守的」な物が多数派になったと思います。 私が書いた事を総称すると「保守的なデザイン」「無難なデザイン」が重視されているという事だと感じます。

関連するQ&A

  • 最近のファッションについて聞きたいのですが...

    最近のファッションについて聞きたいのですが... 私はジーンズスタイルがほとんどですが、最近スカート履きたくなってます。特にデニムミニスカートとかショートパンツが履きたいと思ってます。まわりの同じような格好してる人みるとショートウェスタンブーツとかパンプスとかはいてるのですが、その場合はストッキングか何か履いてるのでしょうか?できればストッキングははきたくないけど素足だと蒸れるんじゃないか...と思ったり..あとこれからオープントゥのブーツサンダル流行るみたいで取り入れたいと思ってますがこのときは素足ですよね?今さらと思われるかもしれませんが何でもいいので教えて下さい。お願いします。長文失礼しました。

  • 足を出すファッションについて

    女性が短い(ひざより上)スカートや、ショートパンツで 足を出すファッションは どのくらいの体型なら許されますか? 161cm 62kg BMI23.9 ではやめた方がいいですよね?

  • かわいいカジュアルファッションのお手本

    今までスカートが多かったのですが、これからパンツスタイルにしようかなと思っています。 会社にも行くときも、カジュアルファッションで通勤したいと思っています。 足元はスニーカーにします。 そこで、ご質問なのです。 カジュアルでも、かっこいい系ではなく、可愛い系にしたいと思ってます。 可愛い系のカジュアルファッションのお手本となる雑誌がありましたら教えてください。 あとカジュアル系で考えて、春先に羽織るものは、やっぱりジャケットになるのでしょうか・・・? ジャケットって、堅くなる感じがしてあまり好きではありません。。。 ジャケット以外に、可愛い感じになる羽織りものがありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼女のファッション

    男性の方に質問です。 最近女性のファッションではショートパンツが流行っていますが、男性から見るとあまり魅力を感じないですか? スカートの方がいいとかありますか? また、ジーンズなどのパンツを履いているのとショートパンツやスカートなど足を出している服装ではどちらがお好みでしょうか? その他、彼女のこんな服装が好き~とかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ男性は女性のファッションに興味を持ちますか?

    「あっちの質問」が徐々に肥大化して自分でも趣旨を混乱する様に、回答者様を混乱させる様になったので、整理して質問したいです。 なぜ男性は自分で着る訳ではないのに、女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つのでしょうか? 僕は男性ですが僕にとっては女性の着るファッションは、自分のファッションとは無関係なので、興味をあまりそそられません。 むしろ男性がちょっと面白いファッションやかっこいいファッションをしている方が、意外なものであっても、むしろ意外なものであればあるほど、興味をそそられますし、物次第で後々真似ることもあります。

  • ファッションについて

    自分はストリート系の ファッションが好きで ストリート系の服を着ています。 先日、ハーフパンツが欲しくて 都内の方で買い物にいったの ですが良いものがなく 店員さんに相談すると 「水着を私服として着るのも アリですよ」と言われたのですが チェックの結構明るめな水着を 押されたので買ってしまいました 水着を私服として着るのはアリ でしょうか?

  • 旅行のファッション

    GWに中2の娘と2人で京都に2泊の旅行をします。5月の初旬に京都に行った経験がないので 気候などがイマイチつかめません。京都では史跡や洋館などを尋ねたいので、お天気が良ければ、 徒歩での行動が多くなりそうです。 そこでその時のファッションなのですが、写真のショートパンツを考えています。 このパンツは娘とお揃いで買った物で私が穿くと膝が出ます。 これで上は何を着たら良いか悩みます。靴は歩くのでスニーカーを考えますが、 靴下などのコーディネートも悩みますね。行動しやすくしかもある程度お洒落な組み合わせを どなたか、お願いします。

  • カジュアル派の合コンファッション

    私は27歳で会社員やってます。 学生時代はコンサバ派(古い?)でした。 でもここ最近ずーっとカジュアル派で、ゆるめの重ね着スタイルなんかが大好きです。雑誌はこの歳にして、『Soup』や『SEDA』や『mini』なんかを読んでます。 それで質問なんですが、私と同じようなカジュアル派の人は、合コンに行く時なども、そういう格好で行くんでしょうか?? 近々かなり久しぶりに合コンに行く予定なのですが、 何を着ていけばいいのかサッパリ分かりません。 昔履いてたスカートなんかは人にあげちゃったし、 持ってるものといえば、ボトムスはジーンズや緩いパンツばっかり。 トップスもカジュアル仕様のものしかありません。 合コンうけが良さそうな物を買った方がいいのかなぁ・・・。 どんなことでも構わないので、アドバイスください! よろしくお願いします。

  • 自分に似合うファッション

    27歳になったばかりなのですが、 黒髪ロングだったヘアスタイルを変えたこともあり 今の自分にはどんな格好が似合うのか分からなくなってしまいました。 奇抜すぎたり可愛すぎる服は卒業する頃なのかなぁと思っているのですが オススメのブランドやファッションがあれば教えていただきたいです。 参考までに現在の自分について。 27歳・女・独身・169cm・53kg・明るめのショートヘア 今まではこだわりのブランドとかはなく タイツにショートパンツやワンピースを好んで着てました。 ちなみに胸はまな板です…笑

  • 男の膝上丈って格好いいですか?

    最近膝が丸見えのショートパンツが流行ってますけど、あれって格好良く見えますか? いい年した男性向けの雑誌でも、すごく特集されてますね。 しかし、個人的には膝が丸見えだと「ガキっぽい」としか見えません。 どんなに綺麗にまとめて、パンツ自体をすごく上品・上質にしても…です。 女性ならいいですよ。大半の方は足が細くて綺麗だし。 しかし、男の毛むくじゃらでごつい足をドヤ顔で見せつけられても…(笑) メンズファッションに詳しい方は、男の膝上ショートパンツについてどう言う印象を持ってらっしゃるのでしょうか?

専門家に質問してみよう