• 締切済み

なぜ男性は女性のファッションに興味を持ちますか?

「あっちの質問」が徐々に肥大化して自分でも趣旨を混乱する様に、回答者様を混乱させる様になったので、整理して質問したいです。 なぜ男性は自分で着る訳ではないのに、女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つのでしょうか? 僕は男性ですが僕にとっては女性の着るファッションは、自分のファッションとは無関係なので、興味をあまりそそられません。 むしろ男性がちょっと面白いファッションやかっこいいファッションをしている方が、意外なものであっても、むしろ意外なものであればあるほど、興味をそそられますし、物次第で後々真似ることもあります。

みんなの回答

noname#259322
noname#259322
回答No.2

回答になっていなくて申し訳ないのですが、 先に前提を見直してほしいと思います。 >なぜ男性は自分で着る訳ではないのに、女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つのでしょうか? これです。 (多くの)男性は本当に「女性の着るファッション」に興味を持っているのですか? あなたが想定している「男性が女性の着るファッションに興味を持つ」とはどういうことですか? 私の知る限り、つまり私の感覚では、大多数の男性は女性のファッション自体には興味を持っていません。より正確に言うと、「女性のファッションアイテム自体」には多くの男性は関心を持っていません。 ファッションの流行に敏感で、自身がおしゃれな男性ですら、女性のアイテムにしかない用語はほとんど知らなかったりします。 ミモレ丈、カシュクール、エスパドリーユ、オフショル、とろみ素材、アンサンブル、Aライン、ナローシルエット、意味まで把握している男性はごく少数派でしょう。 男性のアイテムにも使われる概念になってはじめて認知度が上がります。もっといえば、女性でも女性用ファッション用語のほとんどを知らないような人はいます。 つまり彼らは「自分では着ないものだから興味がない」です。 関心がないから関心がない。 それは当たり前です。 もっといえば、男性は女性のファッションに甚だしい勘違いを持つ人すら一定数います。「女性の多くは(もちろん全員とは言わないけどさ)、男性の目を意識して服を買い、今日の装いを決めている」と思い込んでいたりするんです。 これは大いなる勘違いで、特に前世紀までは今より多かったのですが、今でも絶滅はしていません。 もちろん、「自分が着るわけではないが、女性のファッションアイテムに興味がある」という男性もいます。端的に言えばフェティシズムや下着泥棒ですね。 ですが彼らも単体で興味を持っているというよりも、「女性性を象徴するアイテムだから」関心を持っているといったほうが良いように思います。 だから質問者さんが「男性は女性のファッションに興味がある」と感じているのであれば、それは私が理解している「男性の女性ファッションへの興味関心度」とは違う何か、ということになります。 であれば、それをもっと具体的に、細かく言語化したほうがいいと思います。 私の「男性は女性のファッションアイテムには興味がない」という感覚のほうが世のほとんどの男性の感覚と合っているというのは傲慢ですが、私はいちおう、伊藤忠だとか、そのほかの服飾の大手メーカーの調査や、社会学者の研究をベースにもしています。 男性は「女性のファッションアイテム」に興味を持っているのではありません。 質問者さんが「ミニスカートやショートパンツ」と挙げたように、多くの男性は着用する「女性の肉体」のほうに関心を持っているのです。もっと言えば、「男性がショートパンツやミニスカートといった女性のファッションアイテムに興味を持つとすれば、女性の肉体の露出度が上がるから=自分の性的興奮をより惹起しやすい視覚効果を与えるから」でしょう。 足の露出面積が同じだとしてもショートパンツ、ミニスカート、どちらを好むかは個人差ということになります。 だから、質問者さんの「自分で着る訳ではないのに」という一節は、多くの男性の興味関心を感覚としてまったく理解できていないことを意味します。 多くの男性はミニスカート、ショートパンツといった「アイテム単体」だけには興味を持たないでしょう。 (もし関心を示すならば、それが女性が着用したときに”エロい”姿になるという学習の結果でしょう。彼が関心を示しているのはその過去に学習したグッとくる姿のほうです。) 仮にある男性が女性のミニスカート、ショートパンツ着用姿を見ても、その女性が彼の性的興奮をまったく引き起こさない容姿であれば、彼は肯定的な反応を示さないでしょう。 これはその男性がミニスカートや、ショートパンツといったアイテム自体に興味を持っているわけではないという証明になるとは思いませんか? そしてそれはほとんどの男性で同じでしょう。多くの男性は、性的魅力を感じる女性がショートパンツやミニスカートを着用するからこそ、その女性のファッションを好ましいと捉えるのです。 ファッション自体への興味ではありません。 あくまでも、女性の肉体が性的魅力があるという前提の上で、性的魅力をより感じたいと言っているにすぎません。 だから、質問者さんが >女性の着るファッションは、自分のファッションとは無関係なので、興味をあまりそそられません。 と言えば、ほとんどの男性は「俺だってミニスカートやショートパンツを着たいわけじゃないよ?自分のファッションには無関係だよ?」と返すでしょう。 だから質問者さんは、 ご自分が思う「男性は女性の着るファッション、特にミニスカートやショートパンツなどに興味を持つ」について、もっと具体的により掘り下げて分解してみるべきです。 「自分が着る訳ではないのになぜ興味を持つのか」という文章からは、「自分が着る訳ではないからこそ、興味を持つ(興味があるのは自分以外である)」という理解がすっぽ抜けています。 私は毎回、あなたに同じことを回答していますね。 あなたは他人の感覚が自分と違うということを理解できていない、だからご質問のような疑問に繋がるのだ、と。 今回も同じです。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます

Powered by GRATICA
回答No.1

自己表現よりも綺麗なもの可愛いものを見る方が好きなんですよ 男の自己表現なんて誰もみてないしね

関連するQ&A

  • 男性の大胆なファッション

    女性の視覚的にセクシーやエロいとされる大胆なファッションが 胸の開いたドレスであったり 胸が強調されたキャミソールや ミニスカートやホットパンツなどがあります。 では上記のような 男性が視覚的にセクシーやエロいと感じさせるファッションとは どのようなファッションなのでしょうか? タンクトップとかですか??

  • どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性

    どうして男性が女性用の衣服に興味を持つ行為が、女性を性的に搾取していることになるのでしょうか? 今度、問題にされましたよね? でもどうして男性が女性用の衣服に興味があることが、女性の性的搾取と看做されるのでしょう? 率直に感じるのが、女性用の衣服に男性が興味を持つことは性的意図があっても無くても、女性の性的搾取にはならないと感じます。 むしろ、女性に直接的に性的な目を向けるのじゃなく、衣服に対してというならば、それに性的意図が有ったとしても、対象が衣服という無生物・非人間に移動している状態なので、遥かに性的搾取からは遠く、一切女性に迷惑を掛けない行為だとすら感じます。 むしろ性的搾取という響きの悪い言葉を使って、男性が女性向けの衣服に興味を持つことを遠ざける行為は、却って男性に対する逆差別なんじゃないでしょうか? 変な話、そうやって男性がそのカテゴリの衣服に関わることに対して、実質的に締め出しを行なっていることが、一部の男性が偏執的になっていく要因になっているかの様に感じます。 男も女も関係なく、好きな衣服に興味を持っていいと考えた方が、無用な性的非対称性を作り出さないことにつながると思います。 変な話、男性向けの衣服に比べて、女性向けの衣服の方が、今回問題になったタイツにせよ、ミニスカートにせよ、ショートパンツにせよ、身体のラインを強調する恐れがあったり、露出度を高める指向が強い衣服が多いことがそもそも問題な気がします。 男性に性的搾取という罵声を浴びせて遠ざけるよりかは、むしろ女性だけじゃなくて男性もそういう衣服を健全に楽しめる機会を与えたらダメなのでしょうか? 女性が男性寄りのファッションに興味を持つことはボーイッシュや性的格差解消としてポジティブな方向に捉えられるのに、男性が女性的なファッションに興味を持つことを性的搾取と呼ぶのは不平等だと思います。 男がタイツを穿こうと、ミニスカート的なものを穿こうと、しいては衣服を通じて肉体美をアピールしようと良いことにしたらダメなんでしょうかね? 女性向けとされてたタイツを、男性にもこれってどうですか?とお勧めしたアツギのマーケティングは決して悪いことじゃないと思います。 もっともっとファッションはボーダレスであるべきだと思いますし、男性が現在の価値観で女性的とされている衣服に興味を持つことをタブー視することや、ましてや性的搾取だとかよくわからないことを言うことは僕はしっくりきません。 そもそもなぜ男性が女性的なファッションアイテムに興味を持つことが女性に対する性的搾取になるのでしょうか? 性的意図があっても無くても、それは性的搾取ではないと思います。 もし性的意図があってもそれは健全なフェティシズムの範疇であり、生身の肉体じゃ無くて非生物に性的興奮を抱くのは生物的におかしいとか本能的にどうだとか言う点を度外視すれば、女性自体をターゲットにしない分、女性から見れば安全な方かと思います。 どうでしょうか?

  • ファッションで個性的になりたいかどうかがわからないで困ってます

    自分には今から書くファッション以外で好きなファッションがあります。それなのに 街中歩くと長ズボンスタイルか、ミニスカートまたは、ショートパンツに素足にサンダルかヒールかパンプスかベージュ色のチャッカーブーツかハイカットスニーカースタイルばかりで気が重くなります。だから16~29歳の女性に質問します。あなたはファッションに関して個性的になりたいかどうかの意見を聞かせてください。

  • 彼女のファッション

    男性の方に質問です。 最近女性のファッションではショートパンツが流行っていますが、男性から見るとあまり魅力を感じないですか? スカートの方がいいとかありますか? また、ジーンズなどのパンツを履いているのとショートパンツやスカートなど足を出している服装ではどちらがお好みでしょうか? その他、彼女のこんな服装が好き~とかあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため?

    貴方がミニスカートをはく理由は、ファッション?それとも男性の気を引くため? ミニスカートをはいている女性に質問です。(男性でも回答可) 以前TVで、AKB48の女の子で、誰だったかは忘れましたが『ミニスカートをはいた時にジロジロ見る男がキモイ』って 言ってましたが、見られるのが嫌なら何故ミニスカートなんてはくのでしょうか? そのAKB48の女の子いわく、『ミニスカートは可愛く見えるから、ファッションではいているだけです』 って言ってましたが、私が思うに、男からすると、ミニスカート→生足&太ももが見える&パンツが見えそう→ムラムラする→イヤラシイ目で見てしまう。 って方程式が成り立つだけで、『ファッション的に可愛いな』と思って見てはいません。 そもそも、ミニスカートにしろ、お化粧、ファッション、それらは全て、異性(男性)からの注目を集めたいからしている事ではないのですか? もしくは、異性(男性)の事は、実はどうでも良く、同性(女性)から『あの子、可愛くてオシャレね~♪』って思われたいだけなのですか? 注目を集めたいから、ミニスカートにしているのに、見られたら『イヤラシイ!』って怒るなんて矛盾していると思うのですが・・・。 ちなみに、私は以前、駅の階段を登っていると、ふとミニスカートの女性が上から現れて階段を下りて来ました。 私は反射的にその女性の方を見ると、角度、位置等が偶然重なり、モロにミニスカートの中が見えてしまった事が有りました。 私が『あっ!見えてしまった』と思った瞬間に、その女性と目が合い、女性はすぐに、サッ!っとスカートを閉じて 『何?!この人、イヤラシイ、私のミニスカートの中を覗いて!(`ヘ´) プンプン。』みたいな感じで、キッ!っと私を睨みました。 私としては、覗くつもりなど、まったくなく、動物の本能的に動く物が目の前に突然現れたから、何かな?って感じで視線を向けた結果だったので、 『見たくて見たんじゃねえよ!そもそも、見られて困るんなら、そんな短いスカートなんてはくんじゃねえよ!ムカムカ…((o(-゛-;) 』と、とても憤りを感じた事が有りました。

  • 男性のレッグファッション

    先日友人と食事に行った時のこと、となりの席の男性(おそらく20代後半)が上は普通のパーカーなのですが、下はショートパンツに、黒のタイツを履いていました。 最初は足首までのスポーツタイプのメンズスパッツかなと思いましたが、そのお店は靴を脱いで上がるスタイルのお店で、見るとそのタイツは足先まで覆ってます。よく見ると少し肌が透ける感じもあって、それが女性用のタイツであることはすぐ分かりました。 他の女性客もその男性に気づいてるみたいで、明らかに男性のタイツを話題にした会話も聞こえてきます。ショートパンツも又下が比較的短めのもの(おそらく女性用)で、パッと見、首から下は完全に女性です。 私は男性のそのようなファッションは初めて見たので少し驚きましたが、友人は今までに何人か見たことがあるらしく、特に変に思わないそうです。確かにその男性は細身で端整な感じもあって、不思議と似合ってるような印象もあったのですが、やっぱりタイツを履いて脚を出せるのは女性だからであり、特に足先まであるタイツはどう考えても女性専用と思ってしまいます。 たまたまその日は自分もショートパンツにタイツを履いていたので、どうしても違和感を感じてしまいました。 もちろんファッションは個人の自由ですが、みなさんはどう思われますか?

  • ミニスカートの女性の足を見てしまうのをやめたい。

    街などでミニスカートやショートパンツの女性を見かけるとつい目で追ってしまいます。 変態だと思われると嫌なのでやめたいのですが何か良い方法はありませんか? ミニスカートやショートパンツを履いている女性にお聞きしたいのですが、見られている場合わかりますよね?

  • パチンコ女性店員の脚を見るのは失礼ですか?

    パチンコ店の制服はミニスカートやショートパンツの場合が多いのでふとももに目がいってしまいます。 女性は脚を見られるのは嫌ですか? 見る男性は気持ち悪いですか? パチンコ店で働いている方や普段ミニスカートやショートパンツを履く方意見ください。

  • 女性のファッションについて男性にお聞きします。

    ショートパンツを履いている女性の足元についてです。 1.黒タイツのみ 2.黒タイツ+レッグウォーマー 3.黒ニーハイ 以上3つのうち、どれが好きですか? また、レッグウォーマーは男性ウケが良くないと聞いたのですが本当ですか?

  • 女性の好きな服装

    女性が着てて好きな服装、ツボな服装ってありますか? 自分はだぼだぼな服にミニスカートやショートパンツに弱いです

専門家に質問してみよう