• ベストアンサー

Windows10Proへバージョンアップ

現在使用しているパソコンは富士通の2012年10月モデルのLIFEBOOK WA2/JでWindows8Homeモデルで、Windows10Homeにアップデートしましてが、さらにWindows10Proにアップデートしても問題ないでしょうか。 また、リカバリーディスクを使用して購入時の状態にもどした場合、そこからWindows10Proにアップデートできますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

Windows 8 home というエディションはあるのですか? あるとしても、Windows 10 pro にアップグレードできるエディションはWindows 8 pro だと思います。つぎのマイクロソフトのページを御覧ください。 https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications Windows 8 のpro 以外のエディションはWIndows 10 pro にアップグレードできないと思います。

その他の回答 (3)

• bunjii
回答No.4

>さらにWindows10Proにアップデートしても問題ないでしょうか。 無料ではWindows 10 HomeからProへアップグレードできません。 尚、Windows 7まではAnytime upgradeと言う方法がありました。 また、Windows 8/8.1ではWindows 8/8.1 Pro Packと言うのがあり差額相当で変更可能です。 しかし、現段階ではWindows 10のAnytime upgradeのようなコメントが見当たりません。 従って、Windows 8/8.1 Homeへ戻してPro Pack(10,000円前後)でアップグレードをしてから無料アップグレードすることになるでしょう。 他の方法としては有料のWindows 10 Pro(23,000円前後)を購入すればアップグレードまたはクリーンインストールで対処できるでしょう。 「問題ない」と言う範囲についてはハードウェアの機能が現状と変わらないと言うことになります。

• ts0472
回答No.3

回答No.1様と重複する部分がありますが 有料の「製品版Windows10Pro」もしくは「Windows10Pro用ライセンス」を購入されれば Windows8HomeからWindows10Proにアップグレード可能です 空のHDDにインストールも可能 http://www.microsoftstore.com/store/msjp/ja_JP/pdp/Windows-10-Pro/productID.323759000 http://blog.job-is.jp/archives/1693 現在配布されている無償アップグレードの対応エディションはこちら(下の方) https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-10-specifications 無償版はエディション変更できません ISOデータで無料配布されているインストールプログラムを使ってHomeからProにインストール・アップグレードしてもライセンス認証が済んでいない状態になります プロダクトキー無し 使用期限は不明ですが 数時間もしくは数日で動かないパソコンになります

• Safe_Mode
回答No.1

>Windows8Homeモデルで、Windows10Homeにアップデートしましてが、 >さらにWindows10Proにアップデートしても問題ないでしょうか。 「アップデート」ではなく「アップグレード」ですね。 現在のWindows10でハードウェア、ソフトウェアとも問題無く動作しているならWindows10 Proにアップグレードするのも問題無く行えると思います。 ただしProにアップグレードするには現状のプロダクトキーとは別に新規のプロダクトキーが必要になりますから、これを購入する費用がかかることを忘れないでください。 >リカバリーディスクを使用して購入時の状態にもどした場合、 >そこからWindows10Proにアップデートできますでしょうか 無償でアップグレードインストール出来るのはHome⇒Homeですので、いきなりHome⇒Proにはアップグレードインストールは出来ません。一気にProにアップグレードインストールしたいなら、別途Windows10 Proのインストールメディアが必要になります。 これは前記の >ただしProにアップグレードするには現状のプロダクトキーとは別に新規のプロダクトキー>が必要になりますから、これを購入する費用がかかることを忘れないでください。 これで購入したWindows10 Proのメディアとプロダクトキーでいいでしょう。