1歳8カ月の息子との愛着形成について

このQ&Aのポイント
  • 1歳8カ月の息子との愛着形成について質問させていただきたい。
  • 母親が別室にいったときの反応問い合わせ戻ってきたときの反応を見ると、愛着形成がどうなっているかわかるという情報があります。
  • 私の息子のような反応を見せるお子さんはいらっしゃいますか?ご意見お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳8カ月の息子との愛着形成について

はじめして。 現在1歳8カ月の息子の母親をしております。 愛着形成について質問させていただきたいのですが、 あるサイトで 母親が別室にいったときの反応問い合わせ戻ってきたときの反応を見ると愛着形成がどうなっているかわかるとありました。 うる覚えですが、 1番は、見えなくなると泣き戻ってくると抱かれ安心しまた遊びだす。 2番は、見えなくなっても戻ってきても無関心 そして、3番が見えなくなると泣くが、戻ってくると、母親に近づくが怒り泣いたりたたくとありました。 2と3番は問題がありますとありました。 最近息子はちちおやと外遊びにいく機会がふえ、行くときは、私と離れたくなく、泣きますが、帰ってくると私に抱きついてくれたり、笑顔を見せてくれます。 しかし、今母子分離で習い事に通い出し始め、お迎えに行くと、3番と同じような行動をとり、私が迎えにいくと、走ってきてくれますが、思い出したように怒りたたいたり、号泣したり、、 そのときは、習い事がはやかったのか、 置いていかれたと思って怒ってるんだと 思ってましたが、 ちょうど上記の記事を見つけて、 そもそも、私と息子との愛着形成ができていなかったのではと不安になってきました。。 私の息子のような反応を見せるお子さんはいらっしゃいますか? ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211434
noname#211434
回答No.2

>>1度だけでも、そういった反応が見られた場合は、 >>アンビレント型となってしまうのでしょうか 人間(生物)のことなので、1度で断定することはできません。 質問者の言うように「置いていかれたと思って怒ってる」 という可能性も多分にありますから。 一応『アンビバレント型の子ども』の保護者の特徴を書きます。 ・ 子どもが発する信号に対しての応答性や感受性が低く、 子どもの状態と適切に調整することが苦手 ・応答に一貫性がない ・ 子どもとの間で肯定的なやり取りがある時もあるものの、 『こどもの欲求にあわせた』というより、 『親の気分や都合に合わせたもの』であることが多い これが質問者に当てはまるかは分かりませんし、 故意にしているとも思えませんが、 一度、普段自分がどの様に子どもと関わっているか?と 見つめ直してみるのも良いかも知れません。 愛着関係の形成は、生後半年くらいから1歳半くらいに行われます。 1歳8か月ということは既に臨界期は過ぎているとは思いますが、 今後も変わらぬ愛情をもって、笑顔で触れ合いを応答的に行ってください。

その他の回答 (1)

noname#211434
noname#211434
回答No.1

保護者の安全基地としての機能が十分ではない場合に、 愛着行動が過剰に引き出されることがあります。 全体の1割くらいの子がこのタイプで、 抵抗型・抵抗群・アンビバレント群等といわれます。 完全にこのタイプに当てはまるのかは、実際に会ってもいないので 断定的な回答は出来ませんが、その傾向があるのではないかと思います。 この型の子どもの場合、その後不安障害になるリスクが高いとか、 虐め等の被害に遭い易いともいわれています。 けれど、そういう因子は誰もが抱えているものですし、 それが強く出る子も勿論居ますが、 「寂しがり屋な性格」程度な場合も多いです。 (『程度』という言い方は、不適切かも知れませんが。) あまり不安に思われるようでしたら、 2歳児検診や3歳児検診の際に質問するか、 今すぐにでもということであれば、 保健センター(保健所とは違います)へ。 『習い事』をしている先に専門のスタッフが居るなら その人でも良いと思います。

taniyoush
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 そうです。アンビレントと書いていました。 1度だけでも、そういった反応が見られた場合は、アンビレント型となってしまうのでしょうか。 恐らく寂しいとか怖かったと思っていただけとは思うのですが、 これからも続くようでしたら、専門機関に相談したいとおもいます。 また今現在で気をつけることは、あるのでしょうか。 よろしければ、教えてください。

関連するQ&A

  • 愛着形成の失敗?

    育児について相談させてください。 1歳4ヶ月の息子がいます。先日育児本で、 「7ヶ月検診の時に泣いて(検診を)嫌がる子は、母親との愛着形成に不安があり、思春期以降手の掛かる子になる」というような趣旨のことが記してありました。 原因は、母親が育児にストレスを感じていたり育児を楽しめないことによるのだそうです。 うちの息子はとにかくやんちゃで好奇心旺盛で、生まれた時からよく泣き、正直手の掛かる子でした。 うちの地域は3ヶ月と9ヶ月の時に検診があったのですが、どちらも大暴れ、大泣きでした(∋_∈) その本によると、お母さんとの間にきちんと愛着が形成されていると、泣いたりせず なごやかに検診が進むのだそうです。 ということは、うちは愛着がうまく形成されていないのか…と、とても不安です。 同時に思春期以降、どうなってしまうのか、怖くなってきました。 確かに初めての育児でいっぱいいっぱいで、なかなか楽しめなかった気がします。 それに、言われてみれば検診で泣いている子はあまりいなかったような(;_;) 皆さんのお子さんはどんな感じでしたか? わたしは、考えすぎでしょうか?

  • 一歳9カ月の息子。

    一歳9カ月の息子。 実家も遠く、主人の実家は近いですが、預けられるような感じでもなく・・・ 週末たまに主人が息子と二人でドライブなどには出かけてくれますが、一時間程度。 ずっとずっと息子と二人で、最近は自己主張も激しく、育児のイライラをつい息子にぶつけてしまいがちです。 以前にこちらでも、育児にイライラすると相談させていただき、「一時保育を利用したら?」などアドバイスをいただいたのですが、結局のところ、私自身が子離れができないらしく・・・結局利用する勇気がない状態です。 でも、母子分離の習い事なら、私も自分の中で「習い事だから」と言い訳?というか、整理ができて、後ろ髪をひかれず預けられる気がするんです。 一歳からの母子分離の習い事には賛否両論あるようですが、一緒にいることでストレスを溜めて息子にぶつけてしまうくらいなら、私の息抜き半分、息子の自立半分でアリかなと。 色々探してみたのですが、なかなか見つからず、どなたかご存知でしたら教えていただきたいのです。 都内でしたらどこでも大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • 同居と愛着形成

    長文です。 主人の両親と同居生活になり、8か月が過ぎました。 同居をするに当たって、専業主婦の姑から、自分は体が弱くて仕事はできないから、 同居のトラブルを避けるためにも、あなたが仕事に出なさい、と言われました。 当時私は8か月の赤ちゃんがいたので、同居が避けられないならと、保育園の手配をし、就職活動を始めました。 姑は干渉の激しい人で、まだ母乳育児が軌道に乗っていない時期に、あなたの母乳の量じゃ赤ちゃんを殺す、と泣きわめいてミルクを飲ませようとしたり、首にある生まれつきのあざをアレルギーだと言ってステロイドを塗らせようとしたりと、トラブルが多かったので、姑に預けるつもりは全くありませんでした。 ところが、義両親は二人とも、保育園に行くと虐待されたり、お昼寝の時間には睡眠薬を飲まされたり、一生治らないような病気をうつされるかもしれないのに、実の祖母よりそんな所を信用するのかと大反対されてしまいました。私は児童福祉、幼児教育を勉強し、現場での経験もあったので、保育園はそんな所ではありませんよ、と話したのですが、口答えをしたと捉えられ、大体お前は就職もできなくて、情けないと散々なじられ、遂には保育園を断念せざるをえない結果となってしまいました。 それから私は就職が決まり、仕事の時間は子どもを姑に預けているのですが、この時期の母子愛着の重要性は十分わかっていたので、何を言われても母乳育児 だけは続け、空いた時間があれば子どもと外で遊び(家の中では、普段やってもらっている家事をしなければいけないこと、完全同居で、部屋にこもれず、リビングにいると姑に子どもを取られてしまうので)、家で仕事をするときは眠る時間を削って、今まで努力をしてきました。 ところが、1歳6か月になった子どもは、母親への愛着行動をそれほど見せてくれません。それどころか、部屋にいるときに、リビングから姑の声が聞こえてくると、ドアを開けろとドンドン叩くのです。 これまで、何度も嫁姑のトラブル(原因は全て育児への干渉)があり、その度に体調を壊し、少しづつ鬱のようになってきているのを感じます。 そんな中でも、子どもだけは、と思っていたのですが、母親の私よりも姑を慕っているようで、辛くてたまりません。 でも、あまりのトラブルの多さに、別居しようと言ってくれている主人は、金銭面で不安を感じており、私も協力するから出ようと言っている手前、今すぐ仕事を辞めるわけにもいきません... 今は、私と子どもとの愛着形成に問題はないのか、不安でいっぱいです。 これ以上、何か努力できることはないのでしょうか。 いいお考えをお持ちの方、お知恵をお貸しください... 似たような状況で子育てをされた方も、何かアドバイスを頂けると助かります。 どうか、宜しくお願いします。

  • 国立幼稚園の試験対策について教えてください

    今年3歳になる息子がいます。近くの国立大学教育学部付属幼稚園に入れたいと思っています。小学校や中学~大学の付属の私立の幼稚園は近くにはないので、国立がダメだったら(試験&抽選です)、3歳では幼稚園には行かずに2年保育で再度同じ国立の幼稚園を受けるか、もしくは、最寄の幼稚園だけのところに入れるかになります。 国立大学付属の幼稚園は、いわゆる、お受験というような私立の幼稚園ではないので、現在は、幼稚園お受験対策の幼児教室には通っていません。受験とは関係のない、幼児教室には通っています。 息子は母親と完全に分離となると「ママ ママ」と泣き出してしまいます。幼児教室が完全分離で、別れ際に号泣します。そのうち慣れるのかしらとも思っていますが、どうなのでしょう。。。 国立の幼稚園は、親と完全分離しても泣かないか&楽しく遊べるかを試験で見て、それから抽選のようです。泣いてしまったら、アウトと聞きました。試験会場は、日常と違うので、いつも泣かない子が泣いてしまうとも聞きます。 9ヶ月後くらいに試験なのですが、それまで私と離れても泣かないようになっていてほしいのですが、どう対策?を立てたらいいのか困っています。(何度も、その幼稚園の近くに遊びに行って、こまめに楽しいところだと言い聞かせ、試験ではちょっとママと離れるけど、泣かないで頑張ってねといつもいつも話してみたら大丈夫でしょうか? 幼児教室でのちょっとの時間の母子分離での号泣はまだ続いています。。。) 同じような経験をなさった方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 3ヶ月の耳の聞こえ

    悩みなんですけど・・・。 3人目の息子が新生児聴覚検査で退院の時に動いたり泣いたりして出来なくて2日後にしますので連れてきてくださいっといわれました。 真ん中の次女が新生児聴覚検査でひっかかり1ヶ月2ヶ月と良い結果ではなくて3ヶ月になる前に総合病院の門をくぐりました。 その結果は軽度難聴。滲出性中耳炎になってるので悪く出てるけど軽度でしょう?!っといわれ今補聴器を両耳つけて園に通ってます。 長女は全く異常なしです。 息子は退院まで検査したのに結果が出なかったのでしょうか?? 1ヶ月検診では先生から結果を知らされました「もっと早く検査すれば良かったですね。大丈夫です。異常なしです。」っといわれました。 でもやはり次女の時があるので納得いく結果が出ません。 次女のかかってる耳鼻科の先生も検査にクリアしたのなら心配する必要ないですよ。っと言うのですが。 あきらかに音に対して無関心に思えて。 3ヶ月に後1週間でなるのですが・・・ 今の聞こえとしては・・・・ ナイロンの音にはかなり反応しています。 耳元で喋っても無反応・・・泣いてる時は泣き止みますが・・号泣の時は泣き止みません。 外の音はバイクの音にはびっくりしてますが車は普通。 あやすと声が出てますが声を出して笑う事はないです。 あやすとすごい笑顔です。 ガラガラやおもちゃにも無反応。 上のお姉ちゃんがバーっと横で叫ぶと手を横に広げてびっくり。 くしゃみや咳払いでモロー反射しかし2度目はしない。 周りでガサガサすると手が動く・・・。 次女が難聴なだけにものすごい音に反応しているか確認してしまいます。 宜しくお願いいたします。

  • 1才9ヶ月の息子。自閉症?知的障害?

    1才9ヶ月の息子の発達について不安があります。 ・発語なし ・1才6ヶ月で喃語スタート ・1才9ヶ月になってやっと指差した方をスムーズに見るようになり、その後3日ほどでただの指差しが始まった(応答の指差しなどはまだ) ・クレーン現象がある(私の手を引いて来て欲しいところに連れていく) ・赤ちゃん芸が少ない(ばいばい、腕をクロスにする、タッチ、あわわ、ぺこっ) ・目が合いにくい(一緒に遊んでいるときや絵本を読んでいるときはよく合う。1日に3回くらいは息子の方から目を合わせてくる) ・呼びかけに反応しないことがある(パズルなどに夢中になっているときはほぼ無視) ・物に興味が強い 1才半健診は発語指差しなしのため様子見となっています。そのとき息子は私に抱っこを求めていたため人への関心がないわけでないと思うが物への興味が強いとら言われました。 1才7ヶ月から民間の療育に通っています。 専門医の診察も予約していますが半年先です。 たしかに人より物に興味があるのだと思います。初めての場所やおもちゃがたくさんある場所だと、人よりも探検やおもちゃに夢中になります。知らない人に「ばいばーい」など声をかけてもらっても知らん顔で目も合わせません。 いまだに発語がないことなども合わせて、自閉症や知的障害ではないかと不安です。 少しでも刺激をと思い、週1で一時保育に通っています。「たしかに目は合いにくいし放っておくと1人で黙々と遊んでしまうが、巻き込むとキャッキャと笑うので人との触れ合いは好きだと思う。積み木が上手に積めたのを褒めたらニコニコ喜んでいた」と言われました。 ●できること ・動作模倣は少ないながらもできる(絵本の読み聞かせで私がやるリアクションを真似たり、上の子の遊びの真似をよくしている) ・食事はスプーンとフォークで上手に食べる ・着替えはまだできないが、自分で脱ぐし着ようとしている ・パズル、型はめ、色合わせ、積み木(普通に積む)、ピタゴラスが好き ・名前を呼んで手を広げると走って抱きついてくる ・ままごとの食べ物を私に食べさせたり、お医者さんセットで診察の真似をする ・読んでほしい本を私に差し出し、そのときに顔をあげて目が合うことが多い ・真似はしないが手遊び歌が好きで、手をふりふりして手遊び歌して欲しいとアピールする ・抱っこして欲しいときに私を見上げて目を合わせて手を広げる ・運動の発達は平均か少し早め ・外遊びでは同世代の子をじーっと見つめていることがある ・その子がしていた遊び(すべり台やはしごなど)をやりたがる ・「メンメ(ダメ)」「ちょうだい」「お口から出して」「かけ(お出かけ)行くよ」など簡単な指示は通る(持ってきてなどはまだできない) ・叱られると「めんめー」と泣き、お腹が空いたら「まんまーまんまー」と泣く これらできることも1日の中でムラが多く、そこも不安です。調子がよければ呼びかけにも100%反応して目も息子からよく合わせてくれ、笑顔も笑い声もたくさんでますが、眠たいときや遊び終わったときなどはぼーっとして無表情無反応です。子どもなら誰でも機嫌のよし悪しはあると思いますが、落差が大きすぎる気がします。 医師の診断を待たないとはっきりしないのは承知なのですが、この子の状態はいったいなんなのか、どう育ててればよいのか、似たようなお子さんがどうなられたかなど少しでも情報をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 息子にヤキモチをやく旦那

    5月に再婚したんですが旦那が子供に異常なほどのヤキモチをやいていてどうすればいいか悩んでいます。私には小学5年生の男の子が一人います。その息子に旦那はヤキモチをやいています。最近では子供と会話をすることもなく休みの日にも相手をしてくれません。私はまだ息子とお風呂も一緒に入っていて寝る時も息子と寝ています。私は息子が3才の時に離婚したのでそこから再婚するまでずっと母子家庭だったので一緒にお風呂に入ってるのも寝てるのもおかしいことだとは思えません。男の子だからいつかは息子のほうから離れていくだろうと思ってるし自分から突き放そうとも考えていません。でも今の旦那は異常だと言います。息子も旦那に対して母親を取られるという感覚があるようでライバル心を持っています。再婚するまえに同居生活を半年程しましたがその時はちゃんと息子と遊んでくれていて息子も私より旦那といる時間のほうが多かったんです。でも再婚してからは子供より私との時間が優先になり子供が障害だと言い出しました。息子は父親の愛情を求めているのが母親の私には分かります。だから息子がかわいそうで仕方ありません。私が再婚した理由も息子のためが1番の理由でした。まだ10才だし親の愛情を求めるのは当たり前の事ではないでしょうか?母子家庭だった時は私も仕事に追われていてちゃんと愛情を注げていなかったと自覚があるので今一緒にいる時間がある時に私はたくさんの愛情を注いであげたいと思っています。旦那は私との関係が上手くいかないと息子とも上手くいかないと言っています。でも旦那はもう息子の存在が邪魔だと思っています。それって私との関係がとかってゆう問題じゃないような気がします。私は再婚する時に自分より子供を受け入れてもらえなきゃ無理だと言う事も伝えて旦那は大丈夫と言いましたができていません。旦那と話し合いをした時に私の気持ちが旦那より息子に対してのほうが強いのが納得できないと言っていましたがそもそも血の繋がっている息子に言い方は悪くなりますが赤の他人が勝つわけがありません。しかも子供に対しての感情と一人の男性に対しての感情も違うわけですよね。言っても分からない旦那にどう説明すればいいのかどうやって接していけばいいのか悩んでいます。息子も最近察しているのか情緒不安定でかわいそうでなりません。離婚も考えています。私の1番大事なものは息子です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんと母親がずっと一緒にいるのは悪い?

    9ヶ月の息子がいます。 専業主婦なので日中は基本赤ちゃんと2人。夜や週末は主人もいます。お出かけしたら、お店の人や道ゆく人と話したりはします。 最近実母から育児について口を出されます。これまでたまに質問することはありましたが、実母からの口出しがエスカレートしている感じです。 私の服装が化繊だとか、安っぽいとか、ヒラヒラしてる(マキシワンピ)とか、義母や義姉のファッションに似てるとか、息子はこういう服装が似合うからこういうのにしたら、とか、てんとう虫やクローバーとかは今だけね、とか…。 その中で、「もうそろそろ1歳になるのに、母親とずっと2人だけって言うのが気になる」と言われました。 この月齢で母親と一緒ってダメなんでしょうか? 少し大きくなると幼稚園にも行くし、もう少し落ち着いて外出できるようになれば、お互い赤ちゃん連れで友達と会う話も出ています(今はまだ2、3時間くらい出ると、息子がぐずったり疲れたりしてしまうので)。なので、今は拠り所として愛着形成というか、そういう絆の関係を大事にしたいと考えています。 息子の様子を見ながら、納得しながら徐々に慣らしていきたいと考えています。 ひとくくりにこの月齢だから、こう!と、他人に指図されたくありません。 両親は、兄夫婦の娘(両親からは孫)の人見知りのママっこを快く思っておらず、原因が、義姉と2人の時間が多いからとしていて、いつも泣くから嫌だ、と。なので息子に一層関心を寄せているようです。 でも姪はただの人見知り、義姉を、守ってくれる存在と認識してきちんと愛着形成ができている証拠だと私は思います。 こちらの愛着形成を両親から阻害されそうで怖いし、嫌です。両親は人見知りは教育の失敗、悪いことと思っています。自分の子供は人見知りなんてしなかったと。 私達両親の子供は3人兄弟ですが、皆何かしら親に対し悲しい思いをもち、本心が出せず、緊張状態にあります。 親には内緒です。がっかりするでしょうから。なので親は子供がそんな思いでいることは知りません。 息子にそんな思いをさせたくないんです。今の時間を大切に一緒に過ごし、人見知りするならしっかり人見知りして、しっかり甘えて、自分は大丈夫なんだっていう安心感をもって外に出てのびのび大きくなっていってほしいんです。 1歳が来るからいう理由で、母親と2人の時間を減らして、人に会わせないといけないのですか? 皆さんはどのようにしていましたか? お話聞かせてください。

  • 4カ月目が合わない、あまり笑わない

    4カ月の男の子の母親です。 こちらで同じように心配されている過去の質問、回答を見たのですが・・・。 私もあえてここで皆さんから改めて、ご意見を聞きたくて質問させていただきます。 対面だとほとんど目が合いません。(抱っこ、お膝で対面) すごく気になってあそびながら、目を合わせようとすると10回に1度くらいは見てくれるのですが、9割は視線を外されます。授乳時も合いません。 普段のうつ伏せあそびの状態でも近くだと目が合いづらく、少し距離をあけると目が合います。 抱っこしていない時に抱っこされている息子とは目が合います。 あと、笑うことは笑うのですが・・・笑顔が少ないです。 声をかけて目が合い笑うということが少ないのです。 ただ、旦那が声をかけるとそれだけで笑うこともあります。 こちょばしたり、体を揺らしたり、そういった時にはキャキャキャと声を出して笑います。 抱っこされている息子に声をかけたら笑います。 まったく笑わないわけではないのですが、1人であそんでいる時も真顔、声をかけても真顔のことが多くて心配です。 なんだか違和感が強くなってきて、いつも疑いのまなざし・・・不安な気持ちで子どもに接しているのです。 1人で仰向けでいる時にう~う~と奇声(?)をあげて、そり返って上をみていることも多くてその姿も奇妙に思えてしまって。よく寝がえり前にブリッジ姿勢を見せる赤ちゃんがいると聞きますが、息子は寝返りはできます。 う~あ~や~などかわいい声も出しますが、う~う~とひっくり返るような声を出すことが多いのも気になります。 私に対する愛着も感じられません。 今から発達障害なのではと思ってしまいます。情けない話ですが、気持ちが不安定でいます。 もし息子と同じような赤ちゃん時代を過ごされて、今現在の状況を教えていただけたら・・・と思います。

  • 2歳の息子が他人になつく

    もうすぐ二歳になる息子がいます。 とってもニコニコ愛嬌がよく、よく笑い、よく歌い、どこへ行っても「かわいい~!かわいい~!」とのお褒めの言葉の嵐です。 最近では「かわいい~」と言われると調子にのってキメポーズをしたりもするようになりました。もう自分はどこへ行ってもかわいいと言われるもんなんだと思っているようです。 親の私から見ても、息子は周りを本当に笑顔にしてあげられるし、周りからもそう言っていただけているので、それについてはとても息子を誇りに思います。 ただ、ひとつ気になることがあるのです。 周りの皆さんから可愛がっていただいているとき、母親である私や私たち夫婦のところへ飛びついてきてくれないのです。他の人のところにとびっきりの笑顔を振りまいてばかりで、私たちのところは???という感じで、大変寂しい思いをしているのです。 例えば、義両親の家に行ったとき。 義父母が愛情深く息子を可愛がってくれるので義父母にべったりで、 私たち夫婦のところへは全くといっていいほど来ません。 お姑さんにも、〇〇くんはお父さんとお母さんがいなくても、わたしたちのところへきてくれて嬉しいわ❤と言われています。教育関係の仕事をしている義父からは、こんな素敵な笑顔が出せるのは、大人がしっかり構ってあげてるからだよな~と褒めては貰っているのですが、、 でもそれは実は違う気もするのです。 そして今日、外国の友達と久しぶりに会い、息子にとっては生まれて初めての“異文化体験” でした。ですが冒頭からとびっきりのスマイルであいさつ。彼らはとても親切で大らかで、本当に上手に息子をあやし、遊んでくれました。すると、息子は彼らが大好きになり、ひっついて離れなくなるほどフレンドリーになりました。電車の中でもお土産ショップの中でもかなり多くの方達からかわいいかわいいと言われる息子をみて、外国人の友達にも、“He makes people smile”と感心されていました。 彼らとお別れのとき、息子は号泣していました。旦那や私に抱かれるのも嫌がって、追いかけようとしました。友達は喜んでいましたが、、。 私がこういう、息子の「愛着行動?」に心配してしまうのは、 こんな人懐っこい息子になったのは、わたしの愛情不足だから? 旦那とよく喧嘩するから? わたしたちのところが居心地が悪いから? だから外に愛情を求めているのではないか。。。 ということです。みんなからかわいいかわいいと褒められまくりの息子は、実は愛情に飢えた、かわいそうな姿なのではないか、、、。 そう思うと、この子を育ててもうすぐ2年、周りからは上手に育ててるねと言われてる私も 実は失敗していたのでは?子どもにかわいそうなことをしていたのでは?と、かなり自己嫌悪に陥ります。 でも、現に、私たち夫婦よく言い合いをしたりもするし、それを息子に見せた事もたくさんある。私が家の中でイライラすることも結構ある(子どもにはあたらないけど。) それから、親の都合を優先にしていることが多いです。テレビを一緒に見させてしまったり、大人に「付き合う」行動の方を多くさせてしまっていると思います。 それにはっと気づいたとき、切り替えてボール遊びをしたり本を読んだり、外へ遊びに連れて行ったり、しますが、まずは、大人が先のことのが多い気がします。 ちなみに私たち夫婦だけでいるときは、わたしたちにべったりです。他人に見せるあの笑顔を見せてくれます。 でも、他人といるときは、、、、わたしたちを無視みたい。。 これが心配なんです。 やはり、愛情不足なんでしょうか。。 居心地いい家庭づくりをもっとしないといけない証拠でしょうか。。 どなたか、子育てのアドバイス、よろしくおねがいいたします。