• ベストアンサー
  • 困ってます

Wimax2+の速度制限について

NEC製のモバイルルーターNAD11をNiftyでの使用とNEC製のモバイルルーターWX01をGMO(とくとくBB)で2機を使用しております。 NAD11は放題プランではありません。WX01はギガ放題です。 両機種とも3日で3Gを超えた場合の速度制限は適用になると思うのですが、いろいろなページを参照しているのですが、今一つ理解できません。速度制限がかかった状態とそうでない状態の時ではどのくらい速度に違いがでるものなのでしょうか?また、3日の3Gや月の7Gを関係なく使用することは可能なのでしょうか?どちらのプロバイダも電話で聞こうとしているのですが、いつも電話の待ち時間が長くて断念しています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • koi1234

7月の段階の見解としては YouTube動画の標準画質レベルがご覧いただける速度を基準とした運用 という事らしいです http://www.uqwimax.jp/lp/3gb/ 実際自分が7月初旬にTryWiMAXで確認した範囲では規制されると下り1~1.2M前後でした 規制がかかるとノーマルモード(現状のWiMAX)より格段に遅くなります >3日の3Gや月の7Gを関係なく使用することは可能なのでしょうか? 7Gに関してはギガ放題 ただしどんな契約でも直近3日の規制は逃れられません

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 モバイルルーターである以上(光など以外)直近3日の制限はのがれられないんですね( ノД`)。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • IDii24

制限が掛かればテキストメールなら開ける程度。まずネットワークが切れてると思う速度です。 制限が掛からず繋げるのは日本では旧wim axの通信だけ。しかしこれを使えるのは古い機種かトリプルで使える端末だけ。エリアも狭く電波もヨワイ。でもWX01は使える筈です。制限が掛かったらこちらの方が早い。手動切り替え出来ないとダメ。この機種はたとえ制限が掛かってもwimax2を優先してしまいます。