• 締切済み

PCのCドライブとDドライブは何が違うのか?

パソコンのCドライブとDドライブは、何が違うんでしょうか?(わざわざc、dの2つあるのはナゼ?) また、どちらにも私が作ったのではない謎のファイルがたくさん収められていますが、あのファイルたちはなんですか? かなり前、ディスクの空領域を作れとメッセージが出たので、このファイルたちを削除してみたら、PCがぶっこわれました。。

みんなの回答

• moemoecat
回答No.3

あえて簡単に説明します。 Cは大抵の場合、OSが入っています。OSというのはWindows本体のことです。 Dは大抵の場合、データ保存用になってまして、大容量のアプリとか動画とか、OSが調子悪くなってしまった時にOSを入れなおすためのプログラムが保存されていることが多いです。 別にドライブを分ける必要ないじゃないって思うかもしれません。 確かにドライブを分けなくても使えますし、実際に分けない人もいます。 でも、分けるメリットが大きいので大抵の場合は分けます。 【ドライブを分けるメリット】 仮に、パソコンの調子が悪くなってOSを入れなおしたいとしますよね。その時にドライブがひとつしかないと、OSを入れなおす際にアプリとか動画とか全部消えちゃいます。 OSを入れなおす前にDVD-Rとかにデータを保存しておけば大丈夫なんですけど、最近のデータはとても大きいので、もしDVD-Rにバックアップを取るとなると下手したらディスク枚数が何十枚とかになってしまいます。 でもドライブを分けていれば、わざわざそんな手間をかけなくてもDドライブのデータを消さないで、CドライブのOSをだけを入れ直すことができます。この理由が大きいです。 他にもドライブを分けるメリットはあるのですが、たぶん他の回答者さまが丁寧に答えてくれると思いますので、ここでは割愛させていただきますね。 >> ディスクの空領域を作れとメッセージが出たので、このファイルたちを削除してみたら、PCがぶっこわれました。。 前述のとおり、Cドライブには大切なWindows本体が保存されています。質問者さまが作ったのではない謎のファイルの正体がおそらくはWindows本体だったのだと思います。もちろん、そのファイルを削除してしまいますと、Windowsの起動すらしない状態になってしまいます。。。 削除したら壊れてしまうようなファイルが、なんで削除できるようになってるんだよって思いますよね。私もそう思います。。。

• 2012tth
回答No.2

50代♂ C ドライブは、Windows のシステム領域が存在する OS が 入っている場所。 D ドライブは、HDD なら?書庫です。 私は、C は、HDD で D は、DVD にしている。 単純に HDD x1 DVD x1 しか PC に付けていない。

• ImprezaSTi
回答No.1

貴方は全くの完全な素人ですので、こんな掲示板で聞くよりも、教室にでも通って一から学ばないといけません。 だから、無謀なことをするのです。今どきの小学生でもそんなことはしません。