• 締切済み

警察官はそんなに綺麗なのか?

先日、知り合った警察官や数人で軽く食事をした。 仕事の話になり警察官は言った、この十年間で人間の汚い部分ばかり沢山みてきた、たまに人間嫌いになりますよ。 彼は悪気はないのでしょうが、私は彼の話を聞いて え、じゃあ貴方は汚くないつもりですか、人間なんか誰もが心に汚い部分があるじゃないか、貴方だって心に汚い部分があるはず それを自分で理解してないだけじゃないか、見てないだけじゃないか、偉そうに言うんじゃないよ。 って思いました。 昔は警察官や教師は聖職と呼ばれた時がありました。 しかし、最近の警察官の不祥事の数の多さや不祥事の内容の悪質さから警察の一体どこが聖職なのだろう。単なる公務員の一つでサラリーマン化してるじゃないか、 昔の警察官が尊敬されてたのは今より給料安くても足が棒になるまで頑張って犯罪の検挙率高かったが、今では高給取りになりすぎて油断からか不祥事や質の低下が目立つ。 話が少しそれました、 皆様は警察官は聖職だと思いますか? 私は必ずしもそうだとは思いません。

noname#217235
noname#217235

みんなの回答

回答No.12

警察官も人ですからね。完璧な人間などいないと思います。 聖職なイメージはありますが、闇は深そうだなとも思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (739/5635)
回答No.11

聖職だと思いません。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

一部の警察官が不祥事を起こしたりするのを目の当たりにしたからではないでしょうか? 時として昇進とは名ばかりで、他人を蹴落とす事によって位が上がる人もいます 私はその人がそういうことをしていないと信じたいです

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.9

最近不祥事を多く聞きますので、聖職とは言い切れなくなってきているかもしれませんね。 でも、普通の社会生活を営んでいたら見なくてもよかったはずの、より深い人間のエゴや残忍さを見てきたら、そのような台詞がでてきても、不思議ではないと思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.8

聖職だとは思いません。 普通の仕事です。 おまわりさんだって制服を脱げば市民です。接客的な要素もいると思います。すごくストレスをうけていると思います。不祥事に関しては真面目に勤務している警察官からしたら迷惑に思っている人もいると思います。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1243/3407)
回答No.7

>この十年間で人間の汚い部分ばかり沢山みてきた、たまに人間嫌いになりますよ。 自分が綺麗な人間という意味で言ってるわけではないですよね。 警察官として考えず、自分の上司が最低の人間だとしたら。 「こんな人間のために、心血注いで仕事をしているのか」 と思うことはあると思いますし、なんのために仕事をしているのかと思う日もあるでしょう。 誰しもが抱く感情でしょう。 警察官は、少なくとも私たちよりは命をはって仕事をしていると思います。 ※不審物、危険人物、そういったものを見かけたら、電話一本で呼び出されるわけですから。 それでケガをする人だって、少なくないでしょう。 最低な人間のために命を張る。それに意味を見いだせない日だってあるでしょう。 自分を正当化しているのではなく、愚痴。 その愚痴すら言ってはいけないとされたら、警官って辛すぎる職業ですね。 警察官に聖職としての立場を求めるのならば、自分たちも人として清らかであれ。 じゃありませんか。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

警察官だから綺麗なんじゃなくて、警察官の仕事が人の嫌らしさを必要以上に目の当たりにするって事だと思いますけど。 実際、大事件なんて毎日起きないですから、日々下らない窃盗、意味不明な夫婦喧嘩、夫のDVで血だらけて赤ちゃん連れて逃げ込む女性、酔っ払いの後始末、自殺した遺体の確認、、、精神的にダメージ受けると思いますよ。 先日、友人の住むマンションの隣の部屋の男性が生活保護を打ち切られ、屋上から飛び下りたんですが、部屋の中は異臭とゴミが山と重なり、何故か多数のテレビとゲーム機、使い古したダッチワイフ数体が運び出されてました。 まず、この部屋に入る事自体私には無理ですね。 でも、現場の確認の為に彼らは入るんだろうし、ネガティブな気みたいな物も、状況や人間性から感じるだろうなと思います。 聖職とは思いませんし、裏で流れる物は黒いんだろうなと想像はします。 でも、一個人としてみたら、命かけてまでやる仕事なのかなと思いますし、出世の為の努力も必要なんでしょうから、やはり普通のサラリーマンとは違う気がします。

noname#217235
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#211017
noname#211017
回答No.5

その辺のリーマンよりも犯罪者や無法者と対峙する率が高いんだから、そりゃそう言う言い方にもなるんじゃないですか? 民間だってCMでどんだけ綺麗事垂れ流しても、その中で働いてる人は口揃えて「うち?そんな綺麗な会社じゃないっすよ(笑)」って言うしね。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.4

それはあくまでも程度問題でしょう。犯罪を犯しておきながら、他人に迷惑をかけておきながら反省もなくヒョウヒョウとしていたら。 人間不信になってもおかしくはありません。 知り合いの看護師が、精神科に配属になったときも似たようなことを言っていましたよ。

  • tmhya1225
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.3

聖職だとは思わないけれど、自分に汚い所があると自覚している人はあまり選ばない職業なのかなと思いました。 市民を守るという立場を求められるから、自分は正義であって、正義でなければならないみたいな意識も生まれやすいだろうし。 言い方によっても発言の印象が違うのかなと思いました。 偉そうな言い方だったんですかね?

関連するQ&A

  • 警察の検挙率について知りたい。特に放火

     不祥事が多いのも始め、警察の検挙率が低いと叫ばれている昨今ですが、警察の検挙率が公式発表されているサイトってありますか?。    特に放火の検挙が非常に低いという話を聞いた事があります。放火は何故に検挙率が低いんでしょうか?。    

  • 最近よくある警察の事件について

    警察官の汚職、隠蔽、怠慢などの事件がここ何年も多くなってきている気がします。 先ほども、某テレビ局でドキュメンタリー番組を放送してました。 私は、警察とは正義であってほしい正しい道徳であってほしいと思っているのですが、警察官も同じ人間ですので、やっぱり中には公務を怠ったり、間違っている事を権力で押し倒したりする事もあると思います。勿論、あってはならないことなのですが・・・。 そこで疑問に思ったのですが、何故警察機関は無罪だった犯人などを犯人に仕立て上げたり、その件には関与しないように動かなかったりするのでしょうか? 各警察署にはその警察署管内で月間検挙数などのデータを最低限出さないといけないとか昔聴いた記憶もありますが、ただそのためだけに無罪の人間を犯人にするとは到底思えません。 その検挙した警察官にはお金が支払われるのでしょうか?名誉を得たい為で有権者を裏切る行為をするのでしょうか?? 「テレビのみすぎ」と笑う人もいるでしょうが実際起きてるこの御時世、一般庶民にもこういった疑問も生まれてきます。 交通検挙に関しても、女性では見逃してもらえたという話なども度々話聞きますし、私は警察という機関がすごくいやらしい機関に思えてきてしまってます。 最後に、勿論日々まじめに仕事を全うする警察官もいらっしゃるとは思ってます。

  • 警察官を目指してます

    私は警察官を目指している高校3年生です。 私の学校はあまり頭のいい学校でもなく、担任には猛反対されました。試験に受かるわけが無いと。そして私は昔ピアスの穴を開けていて跡が残っているので、尚更反対されました。 お前のような人間には警察官にはなれないと。 本気で警察官を目指すようになって本当に後悔しました。自業自得なのもわかっています。なんでこんなことをしたんだろうかと。軽率な行動だったと。皆がみんな担任のような人間では無いでしょうが、良い印象では無いですよね。 最初はそれを理由に逃げて諦めようとしました。どうせ…と思っていて。 でもどうしても諦められませんでした、 私の学校は警察の方が年に1回学校に来て薬物乱用防止に関する話をしてくれます。それを聞く度に警察官になりたい気持ちが強くなっていきました。 なりたい理由は沢山ありますが、何かの被害で心に傷を負った人に対して傷を治す事をしたい。地域の人の笑顔や大切な人の笑顔を守りたいと思ったからです。警察学校は厳しいと聞きますが、警察官になれるためならなんだって頑張ろうという気持ちです。今も勉強を試験まで必死にして、高校は文化系の部活で運動もあまり出来ないかもしれませんが…。 猛反対していた担任にもなりたい理由を少しだけ話したら笑われました。 本当になる気があるのか?絶対に無理だ…と 過去はやり直せないというのも分かっています。でもそれでもなりたいと言う気持ちを諦めることは出来ませんでした。自分が担任に全否定されるのも仕方が無いことかもしれませんが。私の身近には警察官の人も居なく、目指している人も居ないのでお話を聞くことが出来ません。こんなピアスの穴の跡があるような私でも警察官になることはできるでしょうか? とても長くなってしまい、すみませんでした。

  • 警察の不祥事 なぜ誰も警察官は真実を言わない?

    質問させてください 警察の不祥事のことでいろいろなことがありますよね 誤認逮捕 冤罪事件 裏金問題などなど 冤罪にしても高知白バイ事件や袴田事件とかにしても 身内かばいや警察そのものが犯人を作りだしていますよね 裏金問題にしては仙波敏郎さんや僅かな人が告発はしたものの 内部で領収書問題は隠されてきましたよね 人間として善意の心があるのならば、全国の警察に所属する人の もっと多くの人が正義の気持ちを表に出して不正を公表してほしいと 思うのですが、なぜ殆どの警察官が不正を隠してしまうのでしょうか? 裏金問題にしても元は税金からですし 冤罪にしては人の命が拘束されていますし中には死刑された人もいます 冤罪とわかって本当の犯人を捕まえなかった警察の罪は重大であると思うのですが なぜ誰も警察官の内部から真実を述べる人がいないのでしょうか?

  • 警察に告訴を相談に行ったが、拒否されました

    とある、トラブルの件で、加害者が、長期的に加害を止めないので、 警察に相談に行きましたが、 刑事課の方に、逆に「あなたにも非があるので、あなたも検挙されるかも」 などと、脅され、告訴も、被害届もどちらも受けてもらえませんでした。 私の検挙について、、。 刑事の話を聞いていると、「あなたも検挙されるかも」とは言われましたが、 私の非の部分については、摘発された実績や、ニュース、判例は 一切なく(全て、確かに確認済み)、 おそらく、摘発はされないのではないか と思われます。 私の非についての摘発は聞いたことがありません。 なので、脅しで、告訴、捜査を回避しようとしているのが、目に見えています。 テレビなどでもやってますが、仕事を減らすため、 告訴や被害届をなるべく受けないようにする、一部の刑事の姿勢は 知っていましたが、まさか、私も同じ目に遭うとは、、という感じです。 桶川ストーカー事件 でも、初めは、警察も姿勢が同様で、 女性が殺害されました。 私は、危害が加えられる というような事件ではありませんが、 とある妨害を受け続けているため、 業務が妨害され、収入が減ってしまっている という状況です。 検挙してもらう、もしくは、告訴を受理してもらう、 何かいい方法はありませんか。 宜しくお願いします。

  • 警察官に痴漢が多いのはなぜ

    職業がら、強く・清く・正しくというイメージがある警察官。 我々の安全の第一線を守ってくれているはずだが、新聞を見ると どうも変ってきているのか?不祥事が相次ぐ。 公務員という立場であるから、普通の人がやる痴漢行為より記事に なるのはわかるが、そうすると新聞に出ないでいるケースも 結構ありうると思う。 あと少しで定年というような役職についている人でも痴漢をしてし まう。もう少しで長年苦労して勤め上げた自分の歴史や経済的に言えば 退職金を一瞬でパーにする。家族も実名が載るとかわいそう。 致し方ない、本人が悪いこと。と言えばそれだけだが。 そういう私もこの前ある場所で警察官の服装の乱れを正したこと がある。あまりにもひどい。今年から安保時代の大量増員組が 退職し、警察官の数も足りなくなるような話しを聞きます。 頑張ってもらいたいが、個人が悪いのか、昔の警察官の凛々しさは どこに行ったのだ?と思うが、みなさんどうお考えになりますか?

  • 警察の対応

    最近いろいろな不祥事とか起こってますし、対応がおかしいのも多々ある気がします。 1)http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1193044 これは私の体験した事例ですが、対応が非常に遅く、間違った事を警察から言われていました。 こちらで質問した為考えが改まりましたが 警察も同じ人間なんだから金にならないなら適当にすることがある! というのが通用しない事だと思うのです。 2)警察に道で任意で話を聞かれる事がありますよね? その時急いでる旨を伝えても結構高圧的に「何かやましいことがあるのか?」 「ないならこっちの質問に答えられるはずだ!」 等々言われてその場でとどまる事が結構あります。 その時警察に触られても我慢しなくてはいけませんし 私は女ですので体を触られるのは納得できません 辞めてくれと言っても辞めてくれないですし… 手を振り払ったら公務執行妨害で捕まりますよね? どうしてなのでしょうか? 3)この間愛媛県警で内部告発をした方がいましたが 愛媛県警が悪いことをしてた訳ですよね? なぜ告発した方が守られないのでしょう? http://www.asahi.com/national/update/0124/034.html 4)なぜ内部の犯罪には警察は甘いのでしょうか? これは私が調べ方が間違えていたのかもしれないですが そういった事例が非常に多く目につく気がします そして改善させるための機関も少ない気もしますし 検察とかも結局何をやっているのか見えないですよね 改善しようとしているのかどうか全く分かりません… 昔あった身内の交通違反は誤魔化すみたいなものに非常に似ている気がします。 4点どうしても気になって仕方ないので、どんな意見でもいいのでお願いします 一部の~と言うには一部が大きすぎます

  • 成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。

    成人なのですが自転車の窃盗で警察にお世話になってしまいました。 他の凡例も見ましたが自分のケースではどうなのかがとても気になってしまって投稿させていただきます。申し訳ありません。 自分は昔傘の部品で自転車の鍵をあけて、乗っていました。鍵を取り外し、防犯登録もシールで隠してしまいました。 あまり乗りはしなかったのですが、たまたま恋人と二人乗りしているときに見つかってしまい、御用となりました。 捕まってからは全て白状しました。まずは現場などで写真をとり、調書をとられ、警察署に行き指紋や写真を記録に残されました。 相手の方は最初はすごく怒っていらっしゃったのですが、電話では快く許していただけました。 とても優しいお方で自分の犯して罪の重さを痛感いたしました。もう二度と犯罪に手をそめることはありません。 しかし、将来教師になりたいと思っているのですが支障があるかどうかがすごく心配です。聖職を目指している人間がすることではないことは重々わかっております。 こんな自分ですがどうか皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 「髪結いの亭主」の友人への助言

    友達がいわゆる「髪結いの亭主」です。 ここ2年ほど無職で、詳しく書けないですが高給取りの奥さんに食わせてもらっています。  彼は昔の言葉で言うところの「ヒッピー」だったんだけど、結婚した当初はステイタスの高い仕事を一時的にしてた。だから、奥さんもその職業にひかれた部分もあるのではないかと思う。  で、彼は仕事を辞めて(その仕事に戻ることは不可能です)子育てが中心の毎日のようです。  奥さんが高給取りなので、割り切ってしまえば、別にいいような気もするし、生活費の面では問題ありません。しかし、奥さんの方は世間一般的な価値観を100%捨て去ることはできないようで、月数万円でいいから働いて家計のたしにしてくれと言っているようです。  彼の方も無職であることに、多少のうしろめたさはあるようなんだが、もともとヒッピーなので、普通の仕事をすることは頭になく、いかにもヒッピーというような世間的にありえないような「自分がやりたい仕事」をすることを準備しています。  まあ、ほうっておいても二人は生きていけると思うのですが、私も奥さんと同様、なんかおかしいんじゃないかと思う。私は彼になんか言いたいのですが、ガラス細工のように繊細な心の人なんで、なんて言えばいいか分からない。それっぽい議論をしたことはあるけど、彼の話をじっくり聞いていると、いつの間にかはぐらかされてしまう。普通の人と話すように、がつんと言えたらいいんだけど、そうすると彼が壊れてしまうのを恐れてしまいます。  具体的に書けなくて申し訳ないんですが、なんかいい考えがあったら教えてください。

  • お金を使う男は愛されない!?

    「100年に一度の不況」と言われる昨今、男子の懐事情も厳しくデートで割り勘なんて、もはや当たり前。しかし、外資系金融機関に勤務する中村賢治さん(30歳・仮名)は金融不況も何のその、バリバリ働いて、ガッツリ稼いでいる。そして、女性や友人たちに大盤ぶる舞いという気前の良さ。ルックスだって悪くない。高給取りらしくブランドものばかり身につけているが、これ見よがしでなくさりげなくキメている。 そんな中村さんがなぜモテないのだろうか? 「まあ、カネ持っているのにモテないのはおかしい、とか言うつもりはないんですけどね。 少なくともマイナス要素ではないと思うんです」 カネ持っていることをひけらかしているとか? 周りの人たちにこれ見よがしに大盤振る舞いして、反感を買っているとか? 「そんなことないですよ! 自分が高給取りであることは公言して隠してはないですけどね。 でも、それを威張ったりしてはいないですよ」 でも、高給取りであることを公言しているというのは、やっぱりそういう部分を女性にアピールしたいんでしょ? それが鼻につくんじゃないの? 「たぶん本音として、深層心理的にはそういう部分もあるんでしょうけど、鼻につくほどじゃないと思うけどなあ。僕がアピールしているのは、『稼いでいる』という部分より『気前がいい』という部分なんですけどね」 なるほど。確かにお金を持っていてもケチな人っているもんね。 というか、ケチだからカネ持ちだっていう側面もあるし。 「でしょう? バリバリ働いて稼いで気前良く使う、というのは、女性から見ても好感度が高いと思うんですけど」 でも、モテないんだ? 「そうなんです。結婚を考えていたら、経済的に不安のない男ってポイント高いと思うんですよねえ。 なのに、なんでモテないんだろ?」 外車とか乗り回して高級店に出入りしている、みたいな感じで、庶民はちょっと引いちゃうとか? 「ああ、外資系金融マンって、そういうイメージありますよね。あながち間違いではないですけど、これ見よがしにならないように僕も気をつけていますよ。大盤振る舞いっていっても高級レストランとかではなくて、やっぱり居酒屋が多いです。そういう高級店はよっぽど親しくなってからだし、行くとしても彼女の誕生日やクリスマスみたいな特別な日くらいです」 そこは常識的な感覚なんだ。 「そりゃそうですって。今どきバブリーなのは流行らないし、そんなことしても普通の女性に好かれないことはわかっていますよー。それに僕、そんなに自分が高給取りなことは重要視していませんから。 たまたま今、自分が他人よりもお金を稼ぐ立場にいるから奢っているというだけで……」 話を聞く限りでは金銭感覚もまともだし、決して自分が高給取りであることをひけらかしているわけでもない。 高給取りのわりにはお金に執着せず好感度も高い。この人と結婚したら経済的な不安がなさそうだし、女性にモテない理由なんてないと思うんだけど……。