• 締切済み

月給20万円で暮らしていけるか。in東京

こんばんは。 ただいま転職活動中の25歳男、独身です。 ほぼ内定を頂いている会社の月収が20万円です。 その月収で暮らしていけるか心配になり質問しました。 ・月収20万(手取りだの16万とか?) ・それに、賞与が年2回計2.8ヶ月分(昨年度実績) ・交通費全額支給 ・まだ独身なので今は関係ありませんが、 扶養手当(配)15,000円(子)10,000円 これに残業代などもプラスされるのかなという感じです。残業はそんなに多くは無いようですし、どのくらい貰えるかは定かではありません。 こういった状況で東京で一人暮らしをした場合、暮らしていけるでしょうか。 今現在は、実家に暮らしてるので、当分は大丈夫ですが、 そのうち、家も出たいと考えています。 前職、新卒の時は 不動産関係(住宅の企画販売営業)をしていた時は、 月収29万(手取り23万) ボーナスなしでした。 秋田県の店舗配属だったので、赴任手当や、資格取得手当ても出ていました。(月収に含む) そして、家も借り上げ社宅であり、家賃補助もあり、ほぼタダでした。 また、秋田という場所でしたので友達もおらず、休みも週休1日だったので、あまりお金も使わなかったので、 一年しないで辞めましたが100万ちょっと貯めれました。 そう考えると、 今度の職だと、自由に使えるのは月に5万くらいでしょうか。 なかなか貯まらないような。。。 どうでしょうか?

みんなの回答

  • hass375
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.6

東京と言っても都心と多摩地区では家賃は大きく異なります。 ともあれ、家賃は前の方の回答のように¥5万で抑えるとして、 光熱費、水道代でどれだけ使うか計算してみてください。 電気・水道・ガス(TVを見るならNHK受信料) ネット、携帯 はいくらになるか、使い方ですね。 私の場合はケータイは一番安いパターンで¥2000以下。 食費は 3万だとすると1日¥1000。 つまり、朝はパン1個、昼は398円の弁当、夕食代は¥500。 これでやっていけないとすると、計算のしなおしです。 洗剤やシャンプー、トイレットペーパー代などの日用品代もそれなりに必要。 できるだけ切り詰めるパターンとしては、トイレの水は毎回までは流さない。 洗たくの水は風呂の残り湯。 冷蔵庫は買わない、などがあります。(今はコンビニで何とか・・・) 節約のコツは「欲しいものは買わない」・・(必要なものだけ買う)に尽きます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

手取り16万あれば、家賃は5万以内に納めればいけるんじゃないかな。 私も東京で一人暮らしですけど、一番コストかかっているのが食費なので(外食が多い、あまり自炊はしない) 家賃5万 光熱費、水道 1万 ネット、携帯 1万5000 食費 3万 こんなかんじ?ぎりぎりではあるけど、もっと切り詰められるとおもうし。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.4

贅沢しなければ月20万づつで暮らせます。 車も不要ですし、チャレンジだと思って2年くらい試してみるのもいいかもしれません。 また少ないからといって諦めず、少しづつでも貯金をした方がいいだろうと思います。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

一人暮らしと言っても、料理の腕から志向、性格まで幅が広いから何とも・・・ですよ。 ただ5万も残せますかねぇ? 光熱費、通信費、部屋代とあわせて8万も行きませんか?(部屋5.5万で抑えられても光と通で2.5万かかれば8万) そこに家の食費と外食とあわせて4万かかったら小計12万、残りは4万です。 一般人、主に同世代(40代)のブログを読むのが最近マイブームですけど、生活費なんてほんとピンキリですから。 飲み物は自腹を切る場合、必ず水かお湯しか飲まないという人がいます。 家の照明をつけられる部分の半分くらいしか、電球をセットしない人、昼食は社内で食べるスペースが無いが(自席で禁止されている)、おにぎり作り、近くの公園で食べ、雨が降るとマクドナルドで100円コーヒーを買ってそこで食べるのだけど、雨の多い月には赤字になるとか。 上記も節約好きというより、その人なりに重要な部分を確保したら、後はそのくらい徹底しないと、先につながらない家計だからです。 東京は最も格差が顕著な都市だから、部屋代もピンキリで、質問者さんが何をどこまで落とせるかです。 地震が懸念されるエリアですが、耐震が怪しい年代や、建物でもよしとする、風呂トイレ共同、シェアハウスなどなど。 暮らす事が可能であるかだったらそりゃ可能です、東京でも家賃1万円台の部屋はネットに出てるし、月3000円しか食費使わないという人もいるくらいですから。

回答No.2

公団住宅など応募してみては如何ですか? http://www.to-kousya.or.jp/chintai/beginner/index4.html 収入により家賃も決まるのですが、一般の賃貸よりは安いので、運が良ければ入れます。 節約すれば年50万位は貯金できると思いますよ年収が240+48で288万で前が348万なのでその差60万で、100万貯金できるなら、家賃さえなんとかなれば、50万貯金できると言う事でしょう、実際には残業があるでしょうから。その差は30万程度では無いでしょうか。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.1

東京だと賃貸の場合、家賃が高いです。 家賃は収入の3分の1には収めたいので、なかなか厳しいですね。 やはり一番の経費は家賃だと思われるので、安い物件を探すのを メインに考えた方が良いですよ=他の希望は捨てる覚悟で。 ・・・月に5万も使えないと思います。

関連するQ&A

  • 月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社

    月給14万円賞与2ヶ月の会社と月給15万円賞与1ヶ月の会社 他の条件や残業時間が同じだとしたら どちらの会社を選びますか? 税金のことが詳しくわからないのですが、 年間を通してどちらの方が手取りが多くなるのでしょうか?

  • 東京都における30代女性の平均の月給

    こんばんは。 都内で建設会社で営業事務をしております。 週休二日、就業時間は9:00~18:00.。 残業代込みで手取り22万程度。 残業は月に40時間ほどで、この分の手当ては無しです。 ボーナスは夏と冬で、評価にもよりますがけして良くはなく、 1か月分出ればいい方です。 これってものすごく安くないですか? それとも妥当なところ? 以前派遣で働いていたときは、 時給1600円で残業、交通費もつきました。 正社員の方が安定しているとはいえ、 業務量と給料が見合ってないような気がして。 みなさんはどうでしょうか?

  • 手取り21万で家賃7.5万に住めますか?(東京)

    手取り21万で家賃7.5万円(管理費込み)の家に住むことはできますか? 私は ■新卒の22才、男。仕事は広告関係です。 ■手取り給与は18万から24万の間で変動するようです。(平均21万) ■ボーナスは夏・冬合わせて5ヶ月、+決算賞与が2ヶ月あるかも… ■職場がお台場なので、東急大井町線沿線で考えています。  (希望は、大岡山、旗の台) ■赴任手当てとして、入社前に50万円支給されるので、  初期費用はまかなえると思います。 ■ある程度、交際費、娯楽費は確保したい。 という感じです。 アドバイスお願いします。

  • 年収下がる転職???

    以前に年収が380万円くらいありましたが、月収29万円(残業手当込み)賞与32万円くらいありました。 3ヶ月失業した結果、再就職活動した末、内定を貰ったのが、 月収25万円(残業手当込み)年収にして約320万円です。 7月より入社なのですが、働くか迷っています。 失業手当は、再就職手当もらった兼ね合いもあり、受給ありません。 皆さんならどうしますか?アドバイスください。

  • 33歳 月給328,000円 保・税51,511円

    こんにちは。 33歳 機械設備メーカーで営業職です。  それはさておき、月給328,000円の割には、保険料、税金が高すぎる感じがします。 健康保険 15,952円 厚生年金 26,259円 雇用保険 1,640円 所得税  7,660円 合計で51511円です。 年棒制ということで、どれだけ残業しても基本給328,000円以上もらえません。社宅代+上記保険料・税金を差し引くと手取り25万です。 営業とはいえ、よく機械が壊れるので、毎週土日朝から晩まで機械メンテもやっております。 サービスで働いている人は休日出勤代を貰っていますが、僕は営業なので、まったくなしです。 会社の給料体系もそうですが、保険料、税金がこんなに高いとはっきり言ってやりがいがありません。 こんな状態、普通なのでしょうか??

  • 手取り23万円

    私の会社は結婚をすると手取りで23万円ほど もらえます。扶養手当や住宅手当てなど込みで 社宅等はありません。この収入だと嫁さんを 養うならともかく子供が二人もいたら確実に 破産すると思います。実際どうですか?

  • これはブラック企業でしょうか??

    俺の友達が現在、行ってる会社のことを話してくれました。 その友達はフリーターであり入社した頃は時給900円・残業手当1150円だったそうですが急に時給600円・残業手当750円に下げられ毎日のように残業があり月の残業時間は40時間~50時間なのに週休1日で手取り15万~20万程度!! 残業に関しては半分サービス残業でありサービスである半分は所得税に上乗せされて給料から引かれます。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社は正社員があるのですが正社員になると月の残業時間が60時間~100時間であり23時台や午前0時前後になったりすることが多いのに週休1日で半分+22時以降はサービスであり半分と22時以降の分は所得税に上乗せされて引かれるので手取り20万~24万程度。 昇給なし!賞与なし!有給なし! 今の会社で正社員になっても意味ないし余計に疲労が溜まるだけやから今月一杯で辞めると言ってました。 こんなん完全にブラック企業ですよね!?

  • 月給15万円 これからどうしようか

    27歳 独身 HP作成関係の仕事をしてます。(20ヶ月目) 今の会社に、専門学校のツテで、入りました。 入社から、手取りピッタリ15万円です。(;^_^) ちなみにいくら残業しても、残業代は0円です。 休日は月に4日取れれば良いくらいで、 勤務時間はだいたい8時から22時くらいになります。 半年前くらいから、新しい部署を設けることになりまして、 そこに年上の方がグループリーダーとして、新しく入社しました。 そのグループリーダーが、無茶苦茶なスケジュールを組んだり、 大きなミスをしたりして、みんな腹立っているのですが、 上司へのゴマすりが上手いので、社長の評価は良いようです。 先輩の話を聞くと、ここ数年昇給も無く僕とあまり変わらない月給で、 ボーナスも1ヶ月分出るか出ないかの状況です。 みんな転職を考えているけど、今の仕事や次の職場の事やらで、 転職に踏み切れません。 また、別の先輩は「ここで頑張らないでどうする?」 「この職場だダメだったら、何処行ってもダメだよ。」とも言っています。 それから、こんな待遇にもかかわらず何故か有力な人員も増えて、 下からのプレッシャーも大きいです。 「この職場で頑張るぞ!」と思う反面、 頑張っている先輩が、思った以上に評価されていないのを見ると、 「これから先が・・・」と複雑な気分です。 グチっぽくなってしまって申し訳ありませんが、 そこで皆さんにお聞きしたいのが、 転職もしくは会社を辞める決め手となった事は何ですか? 自分よりスキルの高い後輩が入社した場合、 自己スキル能力の向上は、もちろんの事、どのような対策をとりましたか? 長文で申し訳ございません。 経験者の方のご意見を特に聞いてみたいので、 宜しくお願いします。

  • どれをえらびますか?

    率直に質問します。 以下の3つの条件で内定を頂いた場合、皆さんはどの会社に就職しますか?やりがいや意欲、業種等は関係なく、あくまで福利厚生のみで考えた場合のご意見をお願い致します。 1、身分★正社員 給与★基本給18万+手当=230000円 休日★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、産休(無給)、生理休 保険★社会保険完備 定時★8:30~17:30 賞与★なし 手当★役職手当、時間外手当、報奨金、交通費 社風★残業はほとんどなし。 2、身分★正社員 給与★基本給12万+手当=220000円(手取り) 休暇★完全週休二日制(年間休日120日) 休暇★有休、慶事、産休(無給) 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★年2回 手当★技術手当、役職手当、時間外手当、資格手当、交通費 社風★残業20~30時間程度。 3、身分★契約社員(2年更新、正社員登用制度有り) 給与★基本給200000+残業代+交通費=240000円 休暇★完全週休二日制(年間休日123日) 休暇★有休、慶事、 保険★社会保険完備 定時★9:00~18:00 賞与★なし 手当★時間外手当、交通費 社風★残業10時間程度。

  • 年収100万円の時代到来か?

    移民を入れて日本人も年収100万円か? https://blogos.com/article/344620/ >非正規社員の増加で、年収200万が当たり前になったが、いずれ年収100万円の時代が来るのだろう。 年収100万円の時代が到来しますか? 最近見た求人で、地方の正社員で月収15万円がありました。 単純に考えた場合、掛ける12で180万円、賞与と残業手当を入れて年収が200万円前半というところでしょうか。

専門家に質問してみよう